60代前半女性の舌トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の女性の舌についてトラブルがあります。舌の表面が白く苔に覆われ、味覚が変わり、唾が少ないようです。舌の病気なのか、加齢現象なのか疑問です。どの科に受診すれば良いでしょうか。
  • 60代前半の女性が舌のトラブルを抱えています。舌全体が白く厚い苔で覆われており、味覚の変化や唾の少なさも感じています。舌の病気か加齢による現象か不明なので、受診すべき科を教えてください。
  • 60代前半の女性が舌のトラブルに悩んでいます。舌全体が白くなり、味覚が変わり、唾が少ない状態です。舌の病気なのか、加齢現象なのかを知りたいので、受診すべき科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代前半女性の舌トラブル

母(60前半)の舌のトラブルについて質問です。 現在下記のようなトラブルがあるようです。 ・舌苔が増えた (舌全体が白く厚い苔に覆われている感じです。中央だけ苔が 割れています。歯磨き時などに舌ブラシというのを使っているが きれいにはならない) ・味覚が変わった (以前より舌全体での味を感じにくくなった気がするそうです。) ・唾が少ない? (前に私と一緒に、緑色の人口着色料がいっぱい使ってあるような アイスを食べました。その後しばらくして母の口の中を見たらまだ かなり緑色が濃く残っていました。私の方はもう普通のピンクっぽい 色に戻っていたので驚きました。洗い流す唾が少ないのでしょうか?) 以上です。 これは何か舌の病気なのでしょうか。 それとも加齢現象の一つで仕方のないものでしょうか。 病院に行く場合、何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強不足で上手く説明できないのですが、舌の上の面に正常な突起があるのですがそれが成長して、まるで舌に毛が生えてきたようにみえることがありまして、「毛舌」なのかな?と思いました。まず、通院されている歯科医院で相談するといいと思います。↓こちらも御覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.showa-clinic.com/tangs.html
pon-cyan
質問者

お礼

参考URL見ました。母の場合舌は黒くはないですが、苔が確かに毛のように見えなくもありません。歯科医院で見てもらうよう言ってみます。回答有難うございました。