• ベストアンサー

血液検査で排卵日はわかるのですか?

不妊ではないのですが、血液検査で排卵日がわかるのでしょうか?それは明確に「24時間以内」のように分かりますか。それともおおまかに「そろそろです」しかわからないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.1

排卵させるホルモン「LH]という血液の値をはかると 「そろそろです」というのがわかります。 このホルモンの値が明らかに上昇していれば 「排卵しそう!」 というのがわかります。 が、しかし人間の体ですのできままなところがあり、 この値が上がっても排卵してない場合もあります。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 もう「一連のご質問」になっちゃってますね(^_^;) 血液検査で排卵予測するときに調べるのは「LH」の値です。 排卵検査薬というのが市販されているのはご存知でしょうかね?市販の(あるいは病院のでも)妊娠検査薬は試験紙に尿をかけて、尿中のLHの「濃さ」をみるものです。結果は基準線よりも濃いか薄いかで判断します。 それに対して、血液検査でLHを調べれば「数値」で出てきますから、尿検査よりも具体的ですね。 また、尿検査であっても血液検査であっても、基本的にはLHサージ(排卵前にLHの分泌が一時的に高まる)開始から約36時間後に排卵することにはかわりませんが、時間は多少のズレもあり、またLHサージが起きても排卵に至らないこともたまにはあります。 どのような方法を使っても、排卵という現象に対しては「予想・予測」の域を出ません。なぜなら、人間の体は機械ではないからですね。 ですけれど、尿検査であれ血液検査であれLHサージが検出されれば、「約36時間後に排卵される予定」であるので「そろそろです」となり、病院のタイミング指導では「明日の夜に夫婦生活をするように」と指導されるわけですね。

shirley67
質問者

お礼

質問するごとに新しい言葉が出てくるので。。困ってます。。