• 締切済み

排卵検査薬による排卵日の予想について

昨日6/22の夜に生理がきてリセットしてしまいました。 今回初めて排卵検査薬を使ってみたのですが、 私の持っている排卵検査薬の説明書には、 陽性が出たら、24時間後~48時間以内に排卵されることが予想されると書いてあります。 そこで質問なのですが、 6/6 19時 排卵検査薬:ごく薄い線 6/7 19時 排卵検査薬:くっきり過ぎるぐらいの陽性 6/8 19時 排卵検査薬:薄い線 このような結果だったのですが、この場合、 6/8 19時1分~6/9 19時までに排卵が予想されるという考え方は合っていますでしょうか? 不妊治療の病院で今タイミングを診てもらっていますが、 先生からは6/8が排卵日と言われていました。 フルタイムで仕事をしていますので、 タイミングを取るのがいつも夜遅くになってしまうため、 何時ぐらいに排卵するのか予想しなくてはいけないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#136294
noname#136294
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gaarav
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それであってると思います。 6日の薄い線というのは一応、陽性という事だとしたらですが。 でも7日は排卵時間内だと思います。

noname#136294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m なんだか色々考えすぎて…^ロ^; あまり気負わないようにしたいものです(-ω-)

関連するQ&A

  • 先生の排卵予想と、排卵検査薬

    不妊専門クリニックで卵砲チェックをしてもらいました。 本日15日目で、18mm・内膜が9.5mmでした。 今までの私のデータから、17日目の夜にタイミングを持つように言われました。 今日の朝8時の診察で、尿検査をした時は排卵検査は陰性でした。 クリニックの検査薬とは違いますが、CheckOneLH・IIで、今日の20時頃に検査したら、陽性でした。(テストラインとコントロールラインが同じ濃さ) 約24~36時間後に排卵だとすると、17日目の夜のタイミングでは遅い可能性があると思うのですが、先生の言う通りに17日目にタイミングを持った方が良いのでしょうか? 16日目と17日目の夜だと、連日になってしまうため、できれば可能性の高いタイミングを1回取りたいと思っています。 みなさんなら、いつ1回のタイミングを取りますか?

  • 排卵検査薬の細かい質問ですが。

    細かく説明して欲しいのですが 排卵検査薬を昨日の朝8:30に使用した時は陽性より薄い線がでました。 今日の朝4:30に使用した時は陽性でした。 今日の夜も使用してみようと思っていますが 朝の陽性反応を見た時から24時間~36時間以内に排卵が起こるとして良いのか もし今日の夜も陽性だったら夜から24時間~36時間以内なのか? 医者で卵胞チェックへ行った時は4日か5日が排卵かな~と言われました。 本日の朝に陽性反応を見ているので明日の朝の性交でも間に合いますか? ちなみに昨日の朝に性交しています。 今回タイミングを逃したくなく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • お医者様の排卵予想と、排卵検査薬の誤差

    こんにちは。 ベビ待ち中で、6月より病院でのタイミング指導をうけて頑張っておりますが、まだ妊娠には至っておりません。 そこで今回質問がありまして、投稿させていただきました。 過去4ヶ月は、エコーでの卵胞チェックでお医者様のタイミング指示&排卵検査薬を併用していました。 排卵のタイミングは、お医者様&検査薬ともに合っておりました。 しかし今回は、ズレてしまいました。 9/28(1日目) 生理開始 10/6(9日目) 卵管造影検査 10/14(17日目)18時:卵胞チェック(排卵までもう少しかかる) 10/15(18日目)18時:排卵検査薬くっきり陽性&のびる卵白おりもの 10/17(20日目)18時:またまた卵胞チェック予定 毎月14日目~17日目に排卵しているのですが、 (毎月排卵したかどうかのエコーチェックもしています) 今回は排卵が遅い周期のようです。 お医者様は、17日が排卵直前くらいかな~とおっしゃってましたが、検査薬では15日に陽性が出ておりそこから24~36時間以内に排卵と考えると、17日の卵胞チェックの時ではもう遅いのでは?と思ってしまいました。 (17日の18時に病院予約ですが、実際仲良しできるのは夜になります) 卵管造影後なので、チャンスを逃したくありません。 生理は通常29~31日周期です。 毎回病院と検査薬の陽性が合っていたので良かったのですが 今回のように先生の予想と、検査薬に誤差がでた場合は どのタイミングにするべきか悩んでしまいます。 ちなみに15日は一応仲良ししました。 (17日にエコーチェックして排卵していたら後悔するので・・・) 本日16日も仲良ししておいたほうが良いのでしょうか? 排卵検査薬は当てにならない説もあるので、先生の予想を信じるべきとは思うのですが、検査薬&卵白のようなオリモノがどうしても気になります。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです(T T)

  • 排卵検査薬から排卵の特定の考え方。

    排卵検査薬で排卵日をこまかく特定してみようと考えています。 この検査薬は反応が出てから 24時間~48時間に排卵が起こることを推定できる 中国製のものです。 (排卵検査薬の反応) 19日朝10時に陽性が出ました。 19日夜9時に上記より少し薄くなっていました。 ということは、 ★陽性反応から10/20朝10時~10/21朝10時までに排卵と予想。 ★薄くなった検査薬から10/20夜9時から10/21夜9時には排卵しない。 このことから ★10/20朝10時~10/20夜8時頃に排卵されると思われる。 ★卵の寿命が1日だとすると10/21夜8時頃まで間に合う。 タイミングを取るのはたいてい夜12時ごろなので 21日は間に合わない。 結果から19日、20日のタイミングが有効?? この考え方どうなんでしょう。 素人が考えているのですが こういう考え方も出来るのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 排卵検査薬

    こんにちは!20代の妊娠を希望しているものです。 排卵検査薬というものに初めてトライしたのですが、22日の朝に陽性だったのに、夜には陰性になっていました。説明書には陽性が出てから36時間以内に排卵するとあったので、22日の 9時から19時までに排卵があったと考えていいのでしょうか。 また、20日に卵胞検査で卵胞が16ミリでした。 21日の夜に仲良しで、タイミング的にはどうだったのだろうと思い、投稿させていただきました>_< よろしくお願いいたします!

  • 排卵日検査薬を使用して・・・

    妊娠を希望してまして、初めて排卵日検査薬を使用しました!少しお聞きしたくて、質問します。 7月20日、8月20日、9月19日が生理開始日でした。30~31日周期と思い、10月1日から排卵日検査薬を使いました。説明書を見て要約すると、線が出始めてから36時間以内に排卵が起こる可能性があるとのことです。10月1日→無反応、2日→無反応、3日→2本線が出る。(1本目はくっきり、2本目はうっすら)今日(4日)→2本線が出る。(1,2本目うっすら。3日の時よりは薄い。)いずれも夜10時頃検査しています。 この場合、4日が排卵日と予想出来るのでしょうか?この日は残念ながら仲良くすることができませんでした。薄くですが、4日も線が出たので、希望捨てずに5日夕方に仲良くする予定です。 4日夜から36時間以内に仲良くしたら、妊娠の可能性はありますでしょうか? ちなみに、皆さんでしたら、何日に仲良くしますか? ぶしつけな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日検査薬と排卵チェックについて

    排卵日検査薬と排卵チェックについて いつもお世話になります。 妊娠希望です。 本日(6/1)D23で病院でエコーの排卵チェックをすると17ミリで、排卵は4日、5日、6日のどこかだろうと言われました。 しかし、1日のam11:00に排卵日検査薬(david)で終了線と同じくらいの濃さで陽性がでました。 そこでタイミングの取り方について質問です。 昨日(5/31)の明け方4時にタイミングを取りました。(日付的には6/1です。) 今日はタイミング取れないのですが、排卵日検査薬を信じ、陽性翌日の6/2にタイミングを取るか、先生を信じてもう少し排卵に時間がかかると予想して6/3にタイミングを取るか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか… とてもわかりづらくて申し訳ないのですが、ご助言頂けたら嬉しいです。

  • 12時間おきの排卵検査薬

    はじめまして、べびまち中のアラサー女子です。 何とか赤ちゃんをクリスマスまでには 授かりたいなと思っています。 とは言うものの、 一方で生理が来て撃沈してもいます…。 (先月はいじけながら可愛いセーラー○ーンの ナプキンを買いに行きました。) 今のところはデジタル式の排卵検査薬を使用して タイミング法をとっており、 併せて病院で卵胞チェックも受けています。 生理は28日周期です。 不妊検査はまだ受けていません。 今期は排卵検査薬を12時間おきに行い、 12月9日  朝7時 陰性        夜7時 陽性   10日  朝7時 仲良し        (陽性が出てから12時間後)        夜9時 仲良し        (陽性が出てから26時間後) といったところで、子作りを終えました。 こんな感じで進めていったら良いでしょうか? まだ子作り3周期めのぺーぺーですが アドバイス下さい、ヨロシクお願いします。 補足: 排卵検査薬の説明書には、 陽性が出てから24~36時間以内で排卵する とあります。 そこで旦那と二人で考えて 朝7時、夜7時と12時間おきに排卵検査薬をし 陽性が出てから 18時間後~30時間以内に仲良しすれば 精子も卵子もフレッシュな状態で 出会うのではないかと言う結論に達しました。 (精子は卵子と受精能力を持つのに 6時間は必要というのもふまえて。)

  • 排卵検査薬で陽性、不妊の可能性

    お世話になります! 初めて妊娠検査薬を使ってみたのですが、ちゃんとタイミングが合っているのかよくわかりません。 アメリカ製のもので陽性ラインが出てから24~36時間以内に排卵するというものです。 12日目  15:00 薄い線 13日目  13:00 薄い線 14日目(1) 12:30 少し濃い線 14日目(2) 24:00 少し濃い線 15日目  11:30 濃い線(陽性)★夜仲良し 16日目  24:00 薄い線★夜仲良し 以上のようにタイミングをはかりましたが合っているのでしょうか? 毎日同じ時間に計れないため24時間以上は間隔をあけないように心がけたのですが、 陽性反応翌日は時間があいてしまいました。 陽性が出る前後も常に薄っすら線がでていますが、これは正常でしょうか? これだけでは判断できないと思うのですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。