締切済み

続:無排卵診断下る、血液検査の結果

• 困ってます
  • 質問No.7339627
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

こんにちは。
3日前に「無排卵」と診断が出て、質問を投稿した者です。
原因を調べるために血液検査をし、結果が出たので聞きに行きました。
結果は、「エストラジオール(卵胞ホルモン)」の数値が、基準値「50」の所、私は「183.67」
「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の基準値「0.25~1.0」の所、私は「9.98」
と基準値よりかなり高い数値でした。
他は(LH、FSH、プロラクチン)基準値以内でした。
お医者様には「いつからこの数値が高いかは分からないが、あと10日生理が来なかったら妊娠」と言われました。
「え?」どういうことか分かりません。3日前に検査してもらった時は「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。
1月12日に生理がきて、2月7日に市販の排卵検査薬が陽性になり、確かにこの日にタイミングはとりましたが。
3月になった今も生理は来ないですし、生理予定日1週間後の4日前に妊娠検査薬やっても陰性でした。さらに3日前にクリニックに行っても「妊娠はしていません。12月のが排卵できてません。」の診断だったのに・・。一体これはどういうことなのでしょうか??
今後10日のうちに生理がくれば不妊治療が開始されるのでしょうが、もしももしも妊娠できているとしたら、なぜ妊娠検査薬は陰性で、お医者様も「妊娠ではない、無排卵」とおっしゃったのでしょうか?正常な妊娠ではないのでしょうか??
ちなみに2月7日以降の夫婦生活はありません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!  

回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。先日はどうも^^。

確かにあたかも妊娠されているような数値ではありますが、
肝心のβHCGは検出されていないようですね。

前回答では無排卵=多嚢胞性卵巣症候群ではありませんか?と言っていたと思いますが。
なかでもLUF(黄体化未破裂卵胞症候群)の可能性があって黄体ホルモンなどが
増えている状態ではないかと思います。

前回では「卵胞がない」ではなく、
>「12月27日の卵子が排卵していません。妊娠ではないです。」と言われたばかりです。
との診断ですね。
これがLUFである可能性が大です。

このLUFがそれだけのホルモンを膨大に増やしたまま排卵されず、
生理も来ないまま、検査薬も陰性ならつじつまは合います。

2/7以降で仲良しがないなら、妊娠検査薬はとうに濃い陽性が出るはずです。
12月のが排卵できていませんと言うことなのでおそらくはLUFでホルモンが狂わされた状態だと思います。

てか、医師はなぜそれが頭にないのかしら?
あと10日生理がなかったら妊娠とは、2/7以降仲良しがない状態であれば、その発言はできないはずです。

超ごくまれに妊娠していても検査薬に反応しない人はおられますが、
それでも、2/7以降仲良しがないことを思えば、妊娠は確認されますし、
βHCGも検出されるはずです。

たぶんLUFだと思います。
お礼コメント
ya-chan28

お礼率 100% (32/32)

ありがとうございます!
結局生理がきました・・
医師には『妊娠希望』と伝えてあるのに、期待させるような発言はしてほしくなかったです。
ただ「10日経って生理来なかったらまた通院して」って言ってくれれば・・変な期待しなかったのに。
こちらがどんな気持ちで病院に来ているのか、不妊専門医ならそれぐらいの配慮ほしかったです。
今後も特に治療する感じもないですし、わたしはどうしたらいいのでしょう・・?
このまま放置でいいのでしょうか。お医者さん変えても結果は一緒なのでしょうか・・?

LUFは不妊を検索してる時にチラっと目にしたことのある文字でした!
また詳しく調べてみます。毎度ありがとうございます!

あと、生理の出血が少なくて、1日目でもナプキン1回変える位で平気ですし、夜用ナプキンを使わなくても朝まで漏れの心配もなく、3日目はほとんど出血せず、おりものナプキンで済んでしまいます。以前この生理についても調べたら不妊に繋がるとあったのですが、医師に生理の出血量の話をしたところ、「特に問題はない」と言われました。以前のわたしは生理3日目位まで2時間に1回ナプキンかえなきゃ漏れそうでしたし、7日間くらいは生理でした。今後どうすれば妊娠できるのでしょうか・・?医師にそう言われてしまったら、あとは何もできません。生活リズムもきちんとしていると思いますし、痩せてもないし太ってもいません。お酒もタバコもやってません。和食中心のごく普通の生活をしているつもりですが・・運動不足は否めないですが・・!運動をプラスして頑張ってみるしかないのでしょうか・・?
投稿日時 - 2012-03-11 15:39:35
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。