• ベストアンサー

「張り」はいつから?

「お腹の張り」って、どのくらいの時期からあるのですか? 便秘で張ってるのか、妊娠特有の張りなのか、 イマイチわかりません(汗)。 膀胱のあたり(?)が、硬い感じがあり、今、5ヶ月最後の週です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.2

こんばんは。 私は3人目を妊娠中です。 同じく5ヶ月なんですが、私は3ヶ月から張りが分かりました。 もうお腹が大きくなっていますよね。 普段からお腹をよく触って、通常と張ってる時の硬さを比べてはどうでしょうか? 便秘でもお腹が張ったりすることがあります。 尿がたまっても張る事もあります。 痛みはなく、なんとなくつっぱった感じでしょうか? 張りの言い方は個人差があるのでなんともいえませんが、 辛いと感じた時は出来るだけ安静にした方がいいと思います。 張ると血液が赤ちゃんに届きにくくなったりするそうですので。 次の検診に先生にお話しておいたほうがいいと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 わりと初期の方から「張り」はあるのですね。 最近、ずっと、「突っ張ってる」感じがあり 場所的にはへそを中心にその下の半円?というか、 わき腹の方まで引っ張られてる感じがあります。 お腹が膨らむ時にある、靭帯?みたいなのが引っ張られる現象かもです。  「張り方」について、今度の検診時に聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私もblueyellowさんと同じ時期、お腹が張ることありましたよ。 私の場合立ち仕事をしていたので、そのせいもあったかも知れません。 歩いているだけで痛くなるくらい張るようになったのは後期に入ってからです。 あまり心配になるようでしたら、次の検診の時にお医者さんに相談されると いいかも知れませんね。ありきたりのアドバイスでごめんなさい。

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も立ち仕事なので参考になります。  痛い感じはなく「突っ張る」感じです。 もしかしたらお腹が大きくなる現象のせいで 回りの器官や靭帯?みたいなのが引っ張られてるのかもです。  今度の検診時にでも聞いてみたいと思います。