• 締切済み

プレスカブの燃費と速度について

はじめまして。まといと申します。 この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。 年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。) 走行距離 17000km 通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。) 燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか? なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。 普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか? 又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換) キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・ そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?) どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。 希望としては60km位は出てほしいかな? 小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか? 乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

みんなの回答

noname#234507
noname#234507
回答No.3

3年前まで99年式ごろのC50カスタム(4速セル有)に乗っており,現在は82年式のC50スーパーデラックス(4速セル無)に乗っています. まずフルスロットル時の速度ですが,50kmは少し遅いです.最近のC50でも,乗る人の体重によりますが,60kgの人が無風状態だと60km/hぐらいは出ます.車体のどこかに悪いところがあると思います.それが原因で燃費も悪いのでしょう.状態の良いカブだとフルスロットルで燃費は50km/Lは行かなくとも,信号が無いなら40km/Lは切りません. スプロケに関してですが,プレスカブは4速のカスタムに比べると3速でも若干ローギア設定になってます.カスタムはキャブセッティングが特殊なので一概には言えませんが,カスタムは4速がハイギア設定なため他のカブより燃費は良いです.よってプレスカブも若干ハイギア設定にふることで燃費が良くなります.しかし,これはあくまで定速度巡行時の場合のみの話です.ハイギア設定にすることで加速が鈍ります.ここでアクセルを多く開けると当然燃費は落ちます. まずはギア比はノーマルのままで,妥当な速度と燃費で走るようにするべきだと思います.

kemt16
質問者

お礼

すいません。せっかく回答をいただきたのに補足の方に書き込みしてしまいました。申し訳ありませんでした。

kemt16
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は体重70kgです。 当初はカスタムにしようかと本気で悩みましたが、新車を購入するお金もなく、たまたま近所でプレスがあったもので・・・ ハイギアにすると加速が鈍る、そこでアクセルを開けると燃費は落ちる。勉強になりました。 やはりどこかに悪いところがあるのだと思います。 早速調べたいと思います。

  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

プレスだと距離はまだまだですが過酷に扱われている場合が多いです。 リング等が消耗し本来のパワーは無いと思います。 スプロケに1万使うより腰上をO/Hする方が効果的と思います。 スプロケの話ですが、純正は カブ50でFは13T、Rは42T、40Tです。 プレスがFは13T、Rは42Tです。 Fを14Tにされてるので換算してみると大体F13T、R39Tと言うようになります。 少しハイギヤードなったといえます。このくらいが良いかも? 前の方が書かれている通り50では余りハイギヤードすると加速が悪くなり逆効果です。 下記のサイトで大体最高速を出すことが出来ます。参考にしてください。 スプロケとチェーンを新品交換するだけでも燃費向上は見込めます。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator.html#RESULT
kemt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプロケでは通常のカブと同等という事ですね。 とても勉強になりました。 購入時見た目はほんときれいだったんですが・・・ 新聞配達に使われていたのは間違いないと判断してやはり過酷につかわれていたんでしょうね。 腰上のO/Hですが1万位でできるのでしょうかね。 いろいろとありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カブくらいのバイクだと、ハイギヤードにしても力がないので最高速は上がりませんよ。 カブにリミッターは無く、エンジン出力で最高速が決まってますので。 ハイギヤードにすれば、逆に速度が落ちるでしょう。 エンジンにそこまでの余裕トルクが無いのです。

kemt16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プレスカブは普通のカブと違いRスプロケが大きい物がついておると聞いておりました。 そのサイズを単純に同じサイズにすればいいのかな?と 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • プレスカブに乗ってきて最近思うこと

    29歳の男性です 25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています 走行距離は9000キロくらいです ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」 と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません 皆様よろしくお願いいたします

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • 燃費のいい中古車 教えて下さい。

    安くて、燃費のいい(15km/l)ぐらいの中古車ってありますか? 通勤が片道50kmで、しかも峠越えがあるので、結構タフでキビキビ走れるそんな車がいいんですけど。 どなたかよろしくお願いします。

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • 燃費が悪くなりました

    知人から下記の様なメールが入りましたので代わりに私から 皆様に質問させて頂きます。 「2002年度車、走行距離12500Km。もっぱら片道6Kmの通勤に使用。 先日オートマミッションを乗せ換えてから燃費5Km/Lになった。 以前は10~11km/L走った。満タン法で計測したため、多分修理工場 で沢山焚かれたのかも。元の燃費に戻る事を祈っている。」 その後電話で話したのですが 修理工場で焚かれたとすればカソリン量は逆算から5Lぐらいとのこ と。工場がこんなに焚きますか。距離メーターはほとんど伸びてい ないとの事。  オートマチックミッションを取り替えると、燃費が悪くなること はあるのですか。 それと変な質問ですが一般論として、修理で消費されたガソリン代等 は請求出来るのでしょうか。                 宜しくお願いいたします。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • 燃費を良くする方法を教えてください

    現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。 職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、 すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^; 排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や 荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々 悪くなっています。 新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。 燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

  • 車の燃費について

    1999年9月車のパジェロミニ(ジューク)を親戚から中古で買いました。燃費が12km/Lと聞いていたのですが、悲しいかな8km位しか走りません。せめて10kmは走ってほしいです。だれかいい燃費を上げるいい方法を教えて下さい。通勤で毎日使っているのでとても辛いです。タイヤはオールシーズン用を履いています。アイドリングは1.000~1.500回転で60kmで走るのに2.800回転あります。ですから常にエコ運転です。でも燃費が。