• 締切済み

会社(業務用)の車は何故ミッションが多いのですか?

kawamitiyaginkaの回答

回答No.4

1番の理由は車両価格の差だと思いますよ。 その他はAT車より燃費が良いからでしょうね。 最近は社用車や配送のトラックなどもATが増えてますけどね。

関連するQ&A

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • 車のミッションについて

    車の雑誌を見ていたら、ミッションの欄に 「4速AT」と「ATコラム」ってありました。オートマにも種類ってあるのですか?どう違うのですか?

  • ミッションとは??

    車のミッションはどこが良いのでしょうか??オートマのほうが楽ちんやと思うのですが??ミッションの良さを教えてくださいv

  • ミッションとオートマ

    こんにちは。 今年の4月から働き始めるのですが、仕事で自動車に乗れないといけないのですが、まだ免許を持っていません。ですので合宿で取る予定です。 そこで質問なのですが、ミッションとオートマって具体的に何がどう違うのでしょうか? また、やはり免許を取得する難易度や、運転の難易度が全然違ったりするのでしょうか?? 多分、仕事上ではオートマ免許を取得するだけでいいと思うのですが、この際ミッションも取っておいたほうがいいのかなって気持ちが少しあります。 ミッションを取るとオートマも運転できると聞いたので…。 プライベートで車を持つ気は全然ないので、オートマだけでいいかなとも迷っています。 それと、合宿のカタログなどにツインルームという表記がありますが、これは男女カップルでの利用もできるのでしょうか?? どなた様か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 車好きな人の考え方を、教えてください

    長文で申し訳ありません。 主人40才、私39才パート、子供二人(小学5年、小学1年)です ボーナスは不景気のため、二年前より全くなくなり 手取年収410万です。 私がミッションの運転がかなり苦手なため、所有11年目のレガシィと ミッションのかなり古いヴィヴィオを所有してます ヴィヴィオが老朽化が酷いため、今回車検に通るのが かなり難しい状況です 主人の趣味は軽自動車の改造、 オートマ車は嫌だと、よくわかっています。 転勤族で3年ごとの転居。 年収が下がるし 今回の車の買い換えは、主人の意見通りには 出来ないのが本音です。 主人は機嫌が大変悪く、無言になってます 私の希望(と、いうか譲歩できるところ(笑) ミッション車でいいから一台のみで経費を減らしたいです 主人は、普通車一台でもランエボやZなど、改造にお金がかかるから 軽自動車2台(オートマとミッション)所有が安いと いいます。 (ミッション軽自動車の主人好みがなくて、機嫌が悪い理由のひとつ) 車に関しては本当に生きがいらしいので、なるべく譲歩はするつもりです 本音は、このバカ!ふざけんな、子供に為に貯金しろよ、ですが。。。 理解できないです。 主人と同じような考えをお持ちのかたの意見を 知りたいです。よろしくお願いいたします

  • オートマ(AT)とミッション(MT)について

    初めまして。質問です。 今、三菱のパジェロイロの<ミッション>に乗っているのですが、この車を<オートマ>に整備等で換えれることっていうのは可能ですか? ミッションでは疲れるので、オートマにかえたいのです。 よろしくお願いします。

  • トラックのオートマミッション

    大型トラックのオートマミッションはどこのメーカーで作っているのでしょうか?乗用車のオートマミッションと比べて動作がぎこちないですよね?ギアを切り替えている間、車が数秒間停止してしまいます。現行の三菱ふそうスーパーグレートに乗っていましたが、更に旧式の大型トラックのオートマミッションと比べたらマシなんですが、なんか変ですよね。乗用車と構造が違うんでしょうか?

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • ミッションについて

    車について、全くの初心者です。 ミッションの意味も良く分かっていないのですが、 マニュアルモード付フルレンジ電子制御5速オートマチック〔5M-ATx〕 とはマニュアルなのでしょうか? オートマなのでしょうか?

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?