• ベストアンサー

獨協大学経済学部かそれとも・・・

こんにちは。本日最後の合格発表があり、一般(私立)は全滅でした・・・。合格したのはセンター利用の獨協経済なのですが、獨協って失礼ですけど低いですよね?自分が行っている高校は進学校なので、自分にもプライドがあり獨協はちょっと・・・と思います。周りは早慶マーチ国立が沢山います。 そこでセンター利用後期日程を出そうと思うのですが、それでも落ちてしまったらどうしようかと思ってます。。自分のプライドを捨てて獨協に行くか、あと一年頑張るか。ちなみにセンター利用後期ですが成城の経済を出そうと思います。後期日程は今年から始まったようなので、なんのデーターも無いので不安です。参考にですが、去年の前期日程の合格最低点は267点で、今年自分が取った点数は267点です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。 ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ土俵で戦っていただきますというものがほとんどになってきています。つまり、就職最前線も、実際におじさまの言われている”超一流以外であれば貴方次第”というものに近づいて行っているというのが現実です。(もちろん、Fランク以下だと、”貴方”次第の貴方のパワーがもうほとんど100%であるので相当努力しなければいけませんが、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵はそれなりに”貴方+α”で就職戦線も戦えるし、良い大学であります。少なくとも勉強が出来なくて落ちこぼれていた人が来る大学ではありません。 今年明治を卒業する知人も、結局”明治”というだけではダメだった。といっていました。(ちなみに慶応大学は今年の11月時点で7割が就職決定=つまり3割はまだ苦戦ということになります)最終的には決まるのでしょうが、大学生活は自分次第というのをまざまざと感じさせられます。あなたは進学校だったのでそう思わないかもしれませんが東京の私大文系では、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵 のくくりの上は、そうけいじょうちと、マーチの10大学しかないのでそういう意味では私立文系大学の90%は獨協以下です。私立大学に進学する人の文系の方のが100にいれば90人はあなたよりしたの大学に行かなければいけないという現実も同時に今、日本中に、存在しているわけですよね。  ちなみに私は親戚が姫路獨協大学というところにいきました。獨協の分校みたいなところで、偏差値は40ほどです。(ちなみに関西には成蹊も大阪成蹊大学やはりFレベル、などなど、ありますが)彼は、就職はやはり誰でも知る超一流に入りました。獨協と姫路獨協では余りにもレベルに違いますが、そのハンデを乗り越えてた学生生活が送れていたようです。 確かに今の時点で国立や早稲田慶応にいく同級生もいらっしゃると思いますが、いったらいったでこれらは大量に中退者をだします。これらの大学は一見良いように思えますが、マンモスなので全員がゼミを受けられません。成績が悪くゼミが入れない→教授とのつながりゼロ→就職が決まらない のです。つまり4年間を大講堂で聞く授業で終わる人が相当数存在します。 獨協はおそらく経済学部の同じ学科でも多くて100人ほどでしょうから、”?”っておもっているあいだに4年がすぎることは絶対にありません。 いろいろ書きましたが、質問者さんが、がんばれるかもしれないけれども、もし、”まあこんなもんじゃないかな”と思うところが少しでもあれば私は獨協は良いと思います。 いろいろ書かせてもらいましたが、どうでしょうか?

eminem66
質問者

お礼

johnyangelさん。非常に丁寧な回答ありがとうございます。 率直な意見ですが、今までは同年代の価値観やものさししかもっていなかったので、少しでも名前のある大学に入ればその先が安心だと考えてました。進学校にいれば自然とそういうものが生まれると思います。しかし、人生の先輩方の意見の方が実際の経験談なので信頼できると思います。用は自分のプライドだけなんですよね。正直な所。先にも言ったように、周りは早慶上智マーチ国立が沢山いるので自分は獨協・・・というだけなんですよ。 獨協について調べてみましたが、少人数でのゼミを展開しているみたいで面倒見はどこよりも良さそうですね。今後、社会に出るにあたって必要な英語も力を入れて教えているようです。元々獨協は外国語が有名な大学ですからね。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

マーチならともかく、早慶旧帝大以上なら、飯を食うように普通に勉強できないと無理でしょう。 浪人したら投げ出しそうでは。 それなら浪人自体お勧めできません。今年受かるところに行った方が良いと思います。 大学受験レベルになると、そろそろ勉強も興味深い物になってくると思うのですが。 それを見つけて楽しめない人は浪人が辛い辛いと言って、頑張ってMARCH、普通は現状維持か下がるか、です。 極普通に勉強でき、勉強を楽しめるなら浪人しても良いと思いますし、伸びる可能性もあるでしょう。 高校受験とは量が違うんで、要求される能力が違うと思います。 大学受験で強いのは、基礎から漏れなく広い範囲をこなせる人だと思います。それにはある程度の継続力が要り、そのためには楽しむのが一番だと思います。 ま、そんなことは今考えても後で考えても同じ事で、後で考えれば良いんで、今は次の試験のことを考えましょう。 考えなくても良いことを考えて手が止まる人も浪人向きではないと思います。

eminem66
質問者

お礼

tekcycleさん。非常に丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り早稲田の法学部や慶応の法学部に行ったクラスのやつらは、おかしいんじゃないかってくらい勉強してます・・・。そのくらいのレベルを目指す人たちにとっては普通なんでしょうが。 担任も言ってましたが、浪人すれば今より上の大学へ入れる可能性は低いし大体は変化なしか下がると言ってました。学校の先生なので、多少は浪人生を出したくないからそういうことを言ってるのかと思って疑問に思ってましたが、やはりそうなんですね。 とりあえず最終手段として、成城の後期を出してみたいと思います。

eminem66
質問者

補足

引き続き回答お待ちしています。沢山の方の意見を聞いてみたいです

回答No.4

去年の11月の間違いでした^^

回答No.2

獨協は北関東一の大学といわれていて昔の人には受けが良いようです。 私なら経済的に事情が許さなければ、行くとおもいます。 もしくは、今年の結果がだとうだと思えば行くでしょうが、 思わなければ浪人すると思います。(たとえば本試験でおなかがいたかった、とか、特に苦手な問題ばかりしかでなくて実力が発揮できなかった、、など。) 確かに成成獨国武は、マーチにはおよばないけど、にっとうこませんには行きたくないしってかんじじゃないでしょうか(実際の偏差値とかは関係なく) センターで合格ってことはかなり頭の良い方だと思われますので、後期で受けられるところは受けてみてはどうでしょう? ちなみに根拠はありませんが、そのくらいなら成城のセンター受かりそうな気がします。 獨協は私の知り合いも行っていましたが大人しい人が多いようなので、控えめな方ならすごくあうと思います。 もちろんどうしても嫌だ、というのであれば親御さんが許せば全然浪人もアリだと思いますよ。 おそらく実力さえ発揮できれば早稲田慶応くらいいけそうですが、、、 質問者さんの場合は自分をおいつめさえなければ、獨協でも良いと思うし、浪人も全然OKと思います。 ちなみに私は、友人が東大に行きましたが、留年して、笑っちゃうような卒論で卒業しました。別の友人が日本で一番レベル低いといわれている大学に入りましたがJALに入りました。 親御さんともう一度ご相談してみてください。

eminem66
質問者

お礼

johnyangelさん。回答ありがとうございます。非常に助かります。 私の親の意見としては、人生長いんだから自分の思うようにしなさい(浪人するのも良し、獨協行くのも良し)と言ってます。 正直な所、この結果が自分の限界だと思ってます(学力は別として、継続力などの問題で)。自分で言うのもおかしいですが、高校受験をして進学校へ行けた実力はあるので、上を目指せば行けるかもしれません。しかし受験はなかなかうまくいきませんよね。実力があっても努力しなくては私のように良い所へは行けません;;。 成城の後期を出してみて、駄目だったら獨協へ行くと思います。叔父が言ってたのですが、東大京大早慶一橋などへ行って国家公務員などになるつもりなら浪人してそこらを目指すのも有りけれど、そうじゃなければ、正直、大学はどこへ行っても同じと言ってました。これは受験に失敗した私だからこそかける言葉かもしれませんが、叔父を信頼してみようと思います。 引き続き回答よろしくお願いします。

  • hkjh89
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

大学生です。 私の弟も全く今同じことで悩んでいるので驚きました!(しかも獨協です!) やはり弟も進学校なので、プライドが許さないようです。 私も相談されてアドバイスしましたが、もし自分なら獨協で頑張る、と答えました。 獨協は比較的規模が小さい大学で、パンフなどを見ても資格へのバックアップ体制がきちんとしているからです。 ただ、ここで獨協を選ぶことで、あなたに悔いが残ったり、獨協で頑張る自信が無いのなら、浪人を勧めます。 私も浪人はしましたが、正直厳しいです。 浪人して成績が上がって良い大学に行けるように思われがちですが、大抵の人は現状維持か下がるかでした。 途中で投げ出す人も多かったように思います。 私の弟は3月入試を受けるようです。 3月入試で奇跡的に受かる場合もよく聞くので、受けてみるのも手でしょう。

eminem66
質問者

お礼

hkjh89さん。回答ありがとうございます。非常に助かります。 私の叔父(明治政経卒)に聞きましたが、一年浪人するのなら今大学行って早く社会に出たほうが良いといわれました。考えてみると獨協に行くか行かないかで迷っているのは自分のプライドだけなんですよね。。だったらhkjh89さんが弟さんにアドバイスされたように、4年間頑張って獨協に行くのも有りかなと思います。 浪人の件ですが、hkjh89さんがおっしゃる通り、皆さん口をそろえてそう言いますね。多分自分の性格からして、途中で投げた出す可能性もありますし。 とりあえず、本日振り込み期限なので入学金だけ納めて、後期日程の結果を見て考えたいと思います。 引き続き回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 獨協大学について

    私はMarchの滑り止めとして獨協大学を受けてました。そして受かりました。 なぜ獨協大学なのかというと、単純に交流文化学部の偏差値が、パスナビを参照したところ60あったからでした。 現時点で、私が受けたMarchはほとんど落ちていると思います。 なので切り替えて獨協大学について色々調べてたのですが、 なぜか色々な動画やサイトをみても、 獨協大学の偏差値は凄く低く説明されていて、たくさんのところで日東駒専以下、と言われているのをみました。(youtubeでは偏差値55と説明されてました。) 日東駒専が頭悪いところだとは思いませんが、 私はかなり学歴コンプなところがあり、 そして今年の共通テストでは(私文ですが)3教科84%と、自分でもかなり嬉しい点数を取れたと思ってまして、 ですので偏差値がMarchに次ぐところを受けようと思って、獨協大学を選んだのに違うとなると、これから生きていくうえでずっと後悔してしまいそうです。 ここでお訊きしたいのですが、獨協大が低いのは他の学部との平均だからですか?? また、 私は獨協大学交流文化学部を選んだのですが、 ボーダーは80%ではあるものの、 採用教科は2科目で、たしかに今思えば他より入りやすいと思います。 もしかして、「2科目だから実際の偏差値は3教科より低く換算されて、55くらいになる」ということなのでしょうか。 大学に進学後はもう偏差値についてとやかく気にすることはやめようとは思いますが、 今はMarchに落ちて、獨協大学に行くことになり、友達や知り合いとの合否の報告の時に、 私の努力が偏差値55程度と思われるのは悔しくてたまりません。 どなたかこのような情報に詳しい方、 なぜ獨協大学が低いと言われてるのか、教えて欲しいです。 見苦しい文章で申し訳ないです。

  • 獨協大学法学部か浪人か。

    現在高校三年生の現役受験生です。 私立文系志望で、立教・学習院・東京女子・明治を一般で受験しました。 今日までに学習院・東京女子・明治の発表があったのですが、すべて不合格でした。 獨協大学法学部国際関係法学科はセンター利用入試で合格しています。 立教も不合格だった場合、合格している獨協に通うか、一浪して再チャレンジするかで迷っています。 ホームページを見ると少人数制授業でサポートが良い印象があるのですが、獨協は外国語学部だけが有名のようなのでどうしようか悩んでいます。 オープンキャンパスに参加をしていないので大学の雰囲気もわかりません。 獨協大学の校風・学生の授業態度・評判・就職などについて知っている方がいましたらご助言お願いします。

  • 私立大学のセンター利用についてと一般の日程について

    私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 質問があります。 僕は慶應義塾を第一志望にしています。 併願先にはMARCHを考えています。 しかし、私立だけしか受けないのでどうしても日程が近くなり MARCH慶應をあわせて かなりきつい日程になってしまいます。 そこでMARCHレベルはセンター利用で受験しようと考えました。 僕は古典があまり得意じゃないので(慶應にも古典はないのでほとんど古典は勉強していないです汗) センター利用では現代文、日本史、英語の三教科で受けることができ、なおかつ自分のやりたいことがきちんとある学部を 探しました。 3つほど見つかったのですが パスナビのデータでは得点率は82~85%でした。 一方僕の成績は先日のマーク模試で 英語筆記178点 リスニング48点 日本史75点 現代文82点 点数の圧縮等を含め計算すると83%なのですが 82%がボーダーとなっているセンター利用には受かるのでしょうか? 倍率も高いし、有名国立や早慶の優秀な人がセンター利用をうけることを考えると 82では。。。という感じがします。 先生と面談した際は、英語はミスなくせば満点とれるし 日本史最近のびてるから結構いい感じじゃないか? と言われたのですが 目標はセンター英語満点 日本史85点 現代文85点です この目標に達した場合はセンター利用は大丈夫でしょうか? 一般入試となると 慶應は英語がだいたい55~65%くらいでまだムラもあるし英語力は慶應レベルではないのかな・・ 日本史は55%くらいでまだまだ合格点には達してないのですが MARCHの過去問では合格点くらいはとれると思います。 ですが、日程がきつくなることを考えるとやはり得点が落ちる気がするので・・・。 今の学力でいくとセンター利用はやはり受からないのか そして目標の学力に達し、目標点をとれればセンター利用は受かる水準なのか やはり日程がきついと一般入試は得点力は落ち、MARCHや早慶の難関レベルは落ちてしまうのか。 この3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 成城大学と武蔵大学

    センター利用後期で成城大学経済学部と武蔵大学経済学部に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 どちらも偏差値は同じくらいで、大学の規模も同じくらいみたいでパンフレット見た感じでは自分では甲乙つけ難いんです。 なら好みの方に行けば良いよ! と思われるかもしれませんが、地方に住んでいて東京で生活した事がないので雰囲気などもイマイチ分かりません。 どなたか成城大学と武蔵大学について教えて下さい。 また、あなたならどちらを選びますか?理由も一緒に教えて下さい。

  • 明治大学政治経済学部 後期センター利用について

    私は高3です。 一般入試で明治大学政治経済学部 経済学科を受けて、数学で失敗してしまい不合格が今日分かりました。 センター利用に出していれば受かったかな~と少し後悔しています。 そこで、明治大学政治経済学部の経済学科のセンター利用の後期はボーダーとかどうなんだろうと思い色々見てみたんですが、あまり分かりませんでした。 やっぱり、センター利用前期よりもセンター利用後期の方が募集人数も少ないし、点数が高くないと厳しいですか? ちなみに配点はセンター試験の点数すべてそのままで、 私の得点は735/900でした。 この点数じゃ無理ですかね? (あと、青山学院の経済学部にはセンター試験で合格したんですが、明治の政治経済学部とだったら大きく違いますか?) 上の質問だけでもいいので分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 成城 センター後期

    失礼します。 情けないことですが、今のところ私立が全滅で国公立は結果待ちなのですが、正直自信はありません。  そこで、希望をつなげるために成城のセンター後期(経済と経営学部の併願)を先日出願しました。 私の得点は315/350(90%)で、 去年の後期の合格最低点はどちらの学部も約290/350(82%)でした。 以上の点を踏まえた上でみなさんの意見を聞きたいと思っています。 身勝手な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本大学経済学部

    日本大学経済学部の前期を受験しましたが1期の結果はダメでした。去年の最低合格点が170点台とあったのでそれ以上は確実にできたと自信があっただけに未だにショックです。今年の最低合格点は何点だったのか知りたいのですがやはり来年じゃないとわからないのでしょうか?この最低合格点のデータは本当なのか疑問にもなりました。きっと今年は平均点が高いのかもしれないと自分に言い聞かせようとしましたがまだ落ち込んでて。すべり止めの亜細亜は合格したのでそこに行こうか浪人しようか悩んでいます。

  • 高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

    高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か 高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。 両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。 高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。 成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。 また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。 以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。 (1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。 (2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか? (3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか? (4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。 やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。 回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

    高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か 高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。 両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。 高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。 成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。 また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。 以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。 (1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。 (2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか? (3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか? (4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。 やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。 回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • センター八割以上取り全滅する疑問点

    今年浪人するものです。 よくセンター八割以上とり、毎回模試や早慶プレでもA~B判取るが早慶どころかマーチ全滅といった例を聞きます。 早慶は今年実体験して落ちたのでだいたいわかります。 しかしなぜマーチを全滅するのでしょうか? 決して悪口を言うわけではなく今年浪人する身分としてそのようにならないために反面教師にするので理由を教えて頂けると助かります。 (例マーチでも全部看板学部を受けたとか