• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立大学のセンター利用についてと一般の日程について

私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 質問があります。 僕は慶應義塾を第一志望にしています。 併願先にはMARCHを考えています。 しかし、私立だけしか受けないのでどうしても日程が近くなり MARCH慶應をあわせて かなりきつい日程になってしまいます。 そこでMARCHレベルはセンター利用で受験しようと考えました。 僕は古典があまり得意じゃないので(慶應にも古典はないのでほとんど古典は勉強していないです汗) センター利用では現代文、日本史、英語の三教科で受けることができ、なおかつ自分のやりたいことがきちんとある学部を 探しました。 3つほど見つかったのですが パスナビのデータでは得点率は82~85%でした。 一方僕の成績は先日のマーク模試で 英語筆記178点 リスニング48点 日本史75点 現代文82点 点数の圧縮等を含め計算すると83%なのですが 82%がボーダーとなっているセンター利用には受かるのでしょうか? 倍率も高いし、有名国立や早慶の優秀な人がセンター利用をうけることを考えると 82では。。。という感じがします。 先生と面談した際は、英語はミスなくせば満点とれるし 日本史最近のびてるから結構いい感じじゃないか? と言われたのですが 目標はセンター英語満点 日本史85点 現代文85点です この目標に達した場合はセンター利用は大丈夫でしょうか? 一般入試となると 慶應は英語がだいたい55~65%くらいでまだムラもあるし英語力は慶應レベルではないのかな・・ 日本史は55%くらいでまだまだ合格点には達してないのですが MARCHの過去問では合格点くらいはとれると思います。 ですが、日程がきつくなることを考えるとやはり得点が落ちる気がするので・・・。 今の学力でいくとセンター利用はやはり受からないのか そして目標の学力に達し、目標点をとれればセンター利用は受かる水準なのか やはり日程がきついと一般入試は得点力は落ち、MARCHや早慶の難関レベルは落ちてしまうのか。 この3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数384
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

パスナビだけじゃなく下記のものも参考にしてみてはどうでしょう。 基本的にパスナビの得点率はB判定値(合格可能性60%以上)なので A判定に達すれば大いに合格可能性が高まると思います。

参考URL:
http://www.toshin.com/centerlist/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立大学 センター利用

    私立大学のセンター利用の国語についての質問なんですが、 現代文のみ必要な学部を受ける場合には、古文漢文は回答してはいけないのでしょうか? 現代文のみ必要な学部の大学と、現・古・漢すべて必要な学部の大学を同時に受験することは不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • センター利用の私立大学について

    センター試験が終わってデータが出たのでセンター利用の私立のところを見てみるとBラインには届かずC判定が出ていました。ここの大学は募集人数を6人としていて、僕は前から18番目でした。 もちろんこのまま決定するならダメですが、昨年度の資料を調べてみると、ここの大学に限らず、私立のセンター利用を使っている大学では募集定員を大幅に超える受験者を合格としています。僕の学科は6人定員で40名も合格させていました。ある大学では10人定員で80人もでした... 多分私立側としては上の人は滑り止めだからほとんど蹴ると考えて、その分も考慮に入れてちょうどいい定員になるだけの人数を推測して合格させてるのでしょうか? もちろんそうだとしても、自分が安心出来る位置にいるわけでないのは重々承知しているつもりですが、この募集定員を超えた大幅な合格と、これはこのセンター利用が始まってから例年起こっている状況なのかどうかを知っておきたいです。第一志望の国立はとりあえずB判定出せたのですが、センター利用がほぼ無理と分かったなら一応一般試験としての私立も考えることになるので、この状況をしっかりと見ておきたいです。しつこいですが自分がCの位置にいることは重々分かっている上での質問です。

  • 私立のセンター利用について

    私立のセンター利用について 国立受験者は必ずセンター試験を受けますよね? その成績をそのまま私立のセンター利用を認めている大学に持っていくことはできるんですか? たとえば、東大受験者だったらセンターで9割前後は取りますよね? その成績をMARCHなどに持っていったらMARCHの試験を受けなくても受かったことになるんですか?

  • 回答No.3

センター利用での合格は有り得ると思います。(国語、近代以降の文章は90%をねらえます。) センター入試は「入試の初日」ですし、番狂わせが起きがちです。 目標の学力に達し、目標点が取れていても、絶対にしないつもりでも、マークミスだって有り得ます。 センター試験を念のために利用しておくのは良いのですが、それをあてにして一般受験をしないという選択は止めておきましょう。 日程がきつくても、得点力が落ちない方はあるようです。 体力・精神力の個人差があります。 受けていくうちに、変な緊張が抜けて実力発揮ができる方があります。 一方で、疲れきってしまう方もあります。 疲れ方を、事前に予測する事は難しいでしょう。 実際に進学するのは1ケ所だけです。 過去問から手ごたえがあり、合格可能性が高いのなら、MARCHの受験校を絞り込んではいかがでしょうか。 同じ大学の同一学科でも複数回受験が可能でしょう。 受験校を絞り込むことで、日程のきつさを減らすとともに、場所慣れや過去問対策としても、ゆとりが生まれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

有名国立合格者でもマーチのセンター利用は結構落ちてます。 慶應のセンター利用は東大合格者でも落ちる人の方が多いです。 >今の学力でいくとセンター利用はやはり受からないのか 模試で82%取れたなら可能性はあると重います。 >そして目標の学力に達し、目標点をとれればセンター利用は受かる水準なのか 今よりも高得点が取れるようになれば合格する可能性は高いと思います。 >やはり日程がきついと一般入試は得点力は落ち、MARCHや早慶の難関レベルは落ちてしまうのか。 程度によります。例えば慶應のどの学部でもいいから受かりたいという人は何日も連続で試験を受けるわけですがだからといって得点力は落ちたりしないと思います。 ただ、これは同じ大学の場合であって、いろいろな大学を連続で受けるとなるとやはり少しきつくなるでしょう。どの程度なら大丈夫なのか考えて計画を立てることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>有名国立や早慶の優秀な人がセンター利用をうける 誤解していませんか? 有名国立を受ける人たちのほとんどはセンターを一次試験として受けるだけで、利用してMARCHなど入ろうとは思っていません。 一方、多くの「親」は滑り止めに、お金さえ払えばセンターの結果だけで入れてくれるMARCHや東京理科大などに子供の意向は無視して出願しちゃいます。 ですのでセンター利用は募集人員の数倍合格します。ほとんどの人は合格しても入学金は親が払うかも知れないけど実際には入学しません。 ですので、私学のセンター利用は非常に幅が広いのです。 何を言いたいかというと、センター利用というものは予測がとても難しいのです。 あまり深く考えない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立大学のセンター利用入試

    私立大学のセンター利用、個別試験を課さない入試について質問です。 これらの入試では、単純に点数が高い方から合格していくわけではないのでしょうか。 駿台のサイトhttp://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/doukou/siboudoukou/index.htmlで昨年度の合格者、不合格者の点数分布を見ることができます。これらを見ると、得点が低い人が合格している一方で、より得点の高い人が不合格になっている場合があります。一人や二人のことではないのでセンターリサーチの時に、点数を書き間違えたわけではなさそうです。 センターでそれなりの得点をとっても、調査書などを見て不合格にさせられる場合があるのでしょうか。

  • 私立大学センター利用入試後期日程について。

    取り急ぎ、失礼致します。 タイトル通り、私立大学センター利用入試後期日程について質問をさせて戴きます。 他の方の質問をみると「後期日程は前期よりも合格は難しい」と回答なされている方が大半です。 しかし、大学や学部によって後期日程は前期よりも教科数が増えている場合もあります。 こういった場合でも、やはり後期日程は前期日程よりも合格するのは難しいのでしょうか。 個人的には、点数が高い方は合格が決まっているので合格最低点はさがるのでは無いかと感じます。 それでは、拙い文章による質問で大変恐縮ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • センター利用私立出願について

    センターを受けたのですが 要であった英語が壊滅しました そこでそっちょくにお聞きしたいのですが 現代文86点 現社70点 これを使って センター私立出願(前期のセンター利用はもう締め切ったと思うので)をこれからできる私立大学はあるでしょうか? また、 現代文、現代社会を使ってセンター出願ができる大学を検索ができる(要するに、詳細教科を打ち込み検索できる)サイト等がありましたら そちらを教えていただきたいです PCサイトでも構いません よろしくお願いします

  • センター試験について

    もしセンターで必要な科目が数1+A、現代文、英語だとします。数学は選択科目で他には世界史、日本史などがあります。センター利用の学校へ送りたい場合数学と世界史両方受験してしまった場合いったいどちらの成績がいくのでしょうか?得点の高い方でしょうか?あと現代文の場合センターでは国語のなかに現代文と古典がありますよね。現代文が必要なので古典の問題を解かなかった場合はどうなるのでしょうか? わかりにくい文章ですいません

  • 私立大学一般入試まで残り一週間となりました。どんな

    私立大学一般入試まで残り一週間となりました。どんな勉強をしたら良いか教えてください。現代文と英語の2科目受験です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

    私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか? 私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか? (1)一般後期を受ける人は、  ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人  ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人  と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP  ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります  後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう? (2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)  ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら   当然落ちる  ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。   と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを 志望しなくては結果がでないのでは・・・・ どなたか教えてください

  • 私立大学の一般入試とセンター利用入試に必要な書類

    私立大学の一般入試とセンター利用入試に必要な書類って、学校の調査書の他に卒業証明書などは必要なのでしょうか?ご存知な方おりましたら教えてください。

  • 白梅学園大学のセンター利用B日程

    白梅学園大学のセンター利用B日程が 何%くらいで受かるかわかる方が もしいれば教えてほしいです。 一般II期に出願するか、センター利用Bに出願するか迷っています。 センター試験は英語と国語で88%でした…

  • 上智の国語

    こんにちは(¨) 上智大学(教育/英文/イスパニア)を受験しようと思っている者です! あと20日ほどで試験が始まるのですが 過去問を解いていて国語(特に現代文)が取れません(;_;) 上智の国語は簡単だと言われているので どれくらい取れなくてはいけないのか まったくわかりません … 慶應が第一志望だったので 国語はあまり重視してやってきませんでした 2010年の過去問を解いたところ 英語 … 75~85% 日本史 … 75% 国語 … 50% という感じです この時期からやってどうにかなるものでもないのですが、 上智に合格された方など *どのくらいの点数で受かった *ありましたら、この時期の受験生になにかアドバイス 教えていただきたいです … センターでも国語で相当コケてしまい (英語は180点、日本史は85点取れたのですが…) MARCHに届かなくて 崖っぷち状態で辛いです お願いします!

  • 私立大学受験の為の勉強

    来年春に受験する予定の、現在高校2年生の者です。 僕はどうしても一般受験で私立四年制大学(文系)に行きたいのです。 今、僕が通っている高校のレベルは中の下っていう感じで、殆どの生徒が指定校で大学に行く人が多いです。 中学生の頃から通っている塾では、2年間英文法・英文読解をやってきました。 そして最近、その塾で新高校3年生として国語(現文・古典等)、日本史などの授業がスタートして、少々面食らってます。 というのも、自分が通っている高校には受験する生徒が少ない所為か、授業も浅いまま進められて、終了。 僕も2年生になったあたりで急激にやる気をなくし、3年になって塾でやればいいか!という気持ちになってしまっていて、 せっかくの2年間を無駄にしてしまい、基礎もほぼ忘れてます。 塾の授業でも基礎が無いので、唐突に過去問をやれ、と言われても全くワケが解らないし、指名されても答えられません。 先生に相談したところ「1ヶ月後はきっと変わってるよ」とフォロー止まりで・・・自信ないです。 塾のクラスには、いわゆるトップ高の人たちが何人も居て、迷惑かけていると思うし、で個人的に塾の科目数を減らしてみようと思います。 勉強の貯蓄?みたいなものが無いので、それを先ず頭に入れないとまずいと思って、 今まで独りで勉強なんかした事は無いのですが、親に死ぬ気でやってみろ、と言われてやるしかないと思いました。 と、拙い文を長々とすみませんでした・・・ 皆さんにお訊きしたいのは、独りでの勉強法です。(基礎はほぼ皆無だと思って下さい。) やはり重要なのは暗記だと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? 六大学レベルの文系科目を勉強する上で、馬鹿でも始められそうなものを。 英語に関しては、単語・文法をきっちり頭に入れた上で、長文読解をしようと思ってます。 古典も、活用や文法をやって、文の読解。 現代文は過去問をやるしかないのでしょうか? とくに、日本史は悲惨的だと思うのですが、教科書暗記・キーワード暗記で大丈夫でしょうか? (日本史はまじめに取り組んだ事がないので、とくにやばいんですorz) どんな小さい事でもいいので、どなたか答えてくれましたら、嬉しいです!

専門家に質問してみよう