• 締切済み

ネコの咳

去年の秋ぐらいからネコが咳をするようになり、今でもしています。 咳は、こもったような感じでゴホゴホと苦しそうにするので、抱き上げて背中をなでてやっています。病院に連れて行こうか迷っているので、どなたか同じようなネコちゃんがいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

>去年の秋ぐらいから >こもったような感じでゴホゴホと苦しそうにするので 年齢や他の症状がわかりませんので、一概には言えません。 去年の秋に何かお部屋の模様替えなどをされたでしょうか。 化学的な反応ならアレルギーもあります。 ワンコだけでなく、ネコニャンにもフェラリア(蚊にかまれて感染する犬糸条虫の寄生)があります。 >病院に連れて行こうか迷っているので、 受診をオススメします。 体力がある内に受診されることです。 お大事に。

参考URL:
http://www.petclub.jp/special/back_7.html
  • meimei18
回答No.4

こんにちわ うちは1週間前、2匹目の猫(3ヵ月半の子猫)をお迎えしたのですが、うちも咳のようなものがでてました。 うちの場合は食べたり飲んだりのときに咳のようなものがでて、他はでてなかったのです。 病院へいった結果風邪といわれ薬をのんだら、少しずつましになってきました。 環境の変化などが原因だったのではないかということでした。 予防注射のこともありますので、来週までに完治しなければ、咳のようなものをビデオにとって持っていこうかと思っています。 やはり病院でみてもらうと飼い主も安心ですので、病院へ行かれるのをお薦めします(⌒-⌒) もし、疑問不安があれば、面倒がられるかな?と思うこともありますが、病院へ再確認などするのがいいですよ。 あとであの時病院へ連れて行ってたら。。ということになるとつらいですから。。 キャリーなどすぐご用意できない場合、猫ちゃんにネットにはいってもらって最悪ダンボールででも。。 要は病院へ行くというのが大事ですから。 咳をしてるところをビデオで先もって撮っておいてもっていくのもいいかもです。 病院で咳をしてくれるとは限らないので。。 猫ちゃん、苦しそうなら早めにいってあげると猫ちゃんも楽になるしいいと思いますよ。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://d-mypet.com/
noname#78110
noname#78110
回答No.3

うちも猫を飼ってますので心配な気持ちよくわかります。 猫のセキは深刻な病気である可能性も高い聞きました。 早く病院に連れてってあげてください。 元気になるよう祈ってます。

回答No.2

猫ちゃん心配ですね。 一度、病院で検査していただくのが一番だと思いますよ。 猫にも風邪はありますし、肺や喉の病気だってあります。 うちの子も、気管支の調子が冬になると調子が悪くなるので、病院で薬をいただいています。 いつも数日で直りますよ。 どの辺が苦しいか猫には言えないので、やはり専門の病院に行かれるのが一番です。

• beans89
回答No.1

きつい言葉で申し訳ないのですが、この場でする質問ではありません。同じような症状をもっている猫を飼っている方を探し、その方に、それはたいしたことありませんと言われたら、病院に連れて行かないのでしょうか。そんな無責任な話はありません。私も猫を飼っていますが、そのような症状がでたら迷わず病院に連れて行きます。質問者様の猫は去年の秋から、しかも今も続いているということなので早急に病院に連れて行って下さい。医学的なアドバイスは私にはできません。獣医さんはプロなわけですから、とにかく近くの動物病院に連れて行ってください。猫ちゃんの無事を祈ってます。