• 締切済み

20年来の親友とうまくいかない

段々親友と話があわなくなって来ました。 彼女は22歳で結婚して子供も3人いて育児に追われる毎日です。 私は事情があってまだ結婚していません。 私に優越感をもちたいのか、結婚していない事を恥ずかしくないのかと 言うのです。 以前はもっと思いやりのある人でした。 人って変わるのでもうあまり会いたくありません。 私をもっと大切にしてくれた人だったのに・・・ もう修復は無理でしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.6

私は子供を持っている彼女の焼きもちから出ている言葉に 聞こえます。 子供はもちろん可愛いけど、家庭にも育児にも縛られない人がうらやましく思う気持ちあります。 子供を産む前の自分に戻りたいとも考えます。 だから20年もの付き合いがあるなら、結婚の話や家庭の 事とか話題にされても困るって言って良いと思います。 自分が不快感を持っていることを言うことは、勇気がいりますが、そんな話は家族持ちの人とすればいいのですから 敢えて自分にしなくても良いのでは?と切り出してみたら 友達と思う気持ちがあれば、対等に自分側も発信してもいいと思います。

iku6
質問者

お礼

私は今まで対等に付き合ってきたつもりなのですが、 長い付き合いのうえだからこそ言えない事もあって、 困りますね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#3052
noname#3052
回答No.5

31歳独身OLです。 わたしも、長年の友と話が合わなくなっていますね。 結婚・出産ともなれば、友達と遊んでる場合でもないですし。独身のわたしも気を使いますね。 ちなみに、わたしもあなたと似たような体験をしています。 わたしは、自宅勤務のOLです。 それなりに親孝行もして、貯金もして海外旅行にも行ったり、家の手伝いもやったり。の生活をしているのですが、 長年の友達Aから 「パラサイトはいいよね。海外にも行けるしね、貯金もできるしね」と言われてカチン!ときたことがあります。 Aは、昔から親との関係が悪く、家を出て仕事はしていますが、貯金も少なく親に借金をしているという人。 これは、パラサイト以下ではないか?と思いましたが、あえて文句は言いませんでした。 Aは昨年、結婚したのですが、その時も 「自宅住まいじゃ男もできないでしょうね」と、ホクホク顔で報告し、無職男と結婚しました。金銭的にキツイということで、結婚式もなく、今は妊娠6ヶ月。どうなるのかなぁ?と。 Aと今は、特に話すこともないので連絡は取っていません。 そんな相手と付き合ってる時間がもったいない!思っているので。もっと自分の時間を大切にしよう!と。 みんな、その時、その時「大切にしなければならないもの」「優先順位」ってあって当たり前だと思うんです。 また、昔はそんなに仲良くなかったのに、最近、よく話すと人がいたり、昔の友より新しい職場の新しい友達との方と付き合うようになったとか。 こういう場合は、ちょっと間を置いてみてはどうでしょうか?どんな形であれ、時間が解決してくれます。

iku6
質問者

お礼

私の場合はたとえ恋愛してても、どんなに忙しくても友人第一で 今まで生きてきました。 だから余計に身にしみる事が多いのかもしれません。 また悩みそうです。 ありがとうございました。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは メンタルな問題なので、受け止め方に個人差がある為「自信なし」でアドバイスさせて頂きます。 わたしも同様の経験があります。20年来の親友と連絡を絶っています。 以前、事情は異なるものの、やはり大好きな人が変わってしまったご質問に投稿させていただいたのですが(下記URL)、また同様の問題をもつiku6さんのご質問を拝見し、世の中、人が変わってしまうことってそんなには珍しくないことなんだなぁ・・・なんて思いました。 わたしの友人も、裕福な家庭の人と結婚し、段々変わって行きました。子供ができても、周りの人が見てくれるから以前と同様に「遊べる」環境で、iku6さんのお友達とは状況が異なるかと思いますが、いずれにしても、彼女達が身をおく世界ってとても狭いと思うんです。育児によるストレスも大きいでしょうし、我が身を振り返る時間なんて、きっとないでしょう。 また、「彼女だって、かつては独身だった」事も忘れ、貴女に対して「結婚していないことを恥かしくないのか」という事は、「結婚して自分は幸せ。子供ができて自分は幸せ」って自己肯定したいんですよ。自己肯定するには、反対の立場にいるiku6さんの事を否定するしかないでしょう? 彼女を大切に思うなら、怒りよりも同情をしてあげて下さい。 真に幸せな人は、決して他人を否定したりしないものです。 修復に関しては、今はしばらく距離を置いた方が良いと思います。 わたしの場合は、距離を置いたり、いろいろと努力はしたのですが、結局だめでしたが。 でもね、わたしは今でも彼女のことは好きなんですよ。 人生は長いですから、いつかまた、彼女と楽しい時を共有したいと思っているんです。 「愛情」という言葉がありますが、もしかしたら、こういう気持ちが「友情」なのかもしれません。 結論を急がずに、長い目で見ては如何でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227262
iku6
質問者

お礼

人生いろいろですね。 すこし時間が必要かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

どうしても子育て中心の人と外で働いてる人と話しがあわなくなるのもしかたないかな・・という気もします。子供を産んでもうすっかり落ち着いちゃってると、あなたはまだ産まないの?早いほうがいいわよなんて言いがちかも。私はまだやりたいことがたくさん残ってるから結婚はまだまだ先でいいわ!と言い返してやりましょうよ。修復が無理とは思いませんけど、iku6さんが会いたくなければしょっちゅう会わなくてもいいのではないですか?お友達も3人の子育てで心の余裕がないのかもしれませんし。ぷつんと友達関係を切るのはもったいないですよ。20年来の親友なんてこの先なかなか見つけるのは難しいですよ。

iku6
質問者

お礼

女性の友人との付き合いがこんなに大変だとは思いませんでした。 すこし距離をおいてみるのも良いかと思ってます。 ありがとうございました。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.2

こんにちは・・22歳で子供を育てているって大変だと思います。 ちなみに私は28歳独身です。 私の友達にも子供がいる人、子供はまだいないが結婚している人などいます。 その人達からみれば、独身の私は自由にお金も使えるし、出かけられます。結構うらやましみたいですよ。 私は今でもよく友達と遊びますが、子供が居る人とは、なるべくその人の家へ遊びに行ったり(お土産持って)とか早めに帰ったりとか、子供がいてもOKな場所、又子供とも遊んであげますよ。 結婚している人でも、旅行に行くときはなるべく安い旅行にしています。 それぞれ生活が変わってしまいますが、やはり相手の事を考えてこちらも接するべきだと思います。 友達って絶対に大切にして下さい。

iku6
質問者

お礼

いままでもいろいろな友人がいましたが、本当に仲良くなるのは数人でした。 それでも環境が変わってくるとなかなか難しいものがあります。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>以前はもっと思いやりのある人でした。 じゃあご自分はどうですか。彼女を思いやっていますか?それは自分勝手というものでしょう。長年の親友というのならどうして思いやってあげられないのですか? たぶん子育てでストレスが溜まっているのでしょう。そんなストレスのないあなたが羨ましいのだと思います。実際に生活環境が違いますから話もかみ合わないでしょう。 あなたが例えば仕事の愚痴を言ったら、「ところであなたはどんなことで普段憤りを感じているの?」なんて聞いて相手の愚痴を聞いてあげるっていうのもいいでしょう。

iku6
質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。 独身の人にはそれなりに悩みがないわけじゃないです。 私は友人を大切にしてきたつもりです。 ストレスだってありますよ。 隣の芝生は良く見えるのかもしれませんが。 お互いの愚痴は聞き苦しい事もあるのであまり言いませんね。 立場や状況が変わってくるとどうしようもない事もあるし。 貴重なご意見有難うがざいました。

関連するQ&A

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 結婚した親友と縁を切ってしまいました

    28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。 幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。 被害妄想とは分ってるけど、 「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・ 自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。 既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、 結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

  • 親友を励ましたい

     大好きな親友が落ち込んで泣いていました。こんな話でした。 ・彼女は血の繋がっていない3歳の女児がいますが‘ママなんて大嫌い’と何度も言われ、ついムキになってしまう。私から見ると彼女なりに頑張っていると思いますが、ジジババに比べると躾のこともあり厳しくなってしまうようです。  (生みの母は生後数ヶ月で病気にて死別しており、ジジババ大好きッ子です) ・義両親から、‘子供に対しての愛情がない’と言われている。 ・実両親には心配してしまうので育児等の悩みを一切は話せない。 ・夫は一応味方してくれているが度が過ぎると注意受けることもある。    結婚して1年が過ぎますが、話していて泣いたのは初めてです。  親友でありながらも離れているので電話で話を聞くことしかできませんでした。(それでも元気が出たと言ってくれました。) こんな友達に何か出来ることはないでしょうか? どうやって励ましたらいいでしょうか? 今考えているのは、その友達のためにメッセージを載せて絵本を作ることです。 何か良い案があったら教えてください。

  • 親友が一人しかいない、いいトシをした女です。親友が欲しい。

    どうしたら親友が複数出来るでしょうか?沢山でなくていいのです。あと3人くらいは欲しいのですが。 私は30代前半の未婚の女ですが、親友(男性です)が一人しかいません。 同性の親友は、学校卒業と同時に全く親交がなくなりました。よく聞く「知人の結婚式」に一度も呼ばれたことがありません。 趣味は多い方ですが、一人で楽しむものばかりで、他者との交流は不要です。こういった趣味が好きなのです。 以前、当方が親友だと思っていた人から「もう連絡してくるな」と言われたことがあります。職場や学校でもいじめられたことがあり、以来、人と積極的に話せなくなりました。 どうせ私と親しくなってくれる親切で寛大な人間はいるわけはない、と思っています。 どうしたらいいのでしょう?

  • 20年来の親友が困っています。。。

    私の長年の大事な親友が大変な目にあってるようなので是非回答よろしくお願いします。 親友k子は両親と3人暮らしなのですが両親も高齢者の為先々の為のことを常に考えて金銭的にもできるだけ協力して今のところ安定した毎日を送っています。しかしk子にはすでに結婚して子供が3人いる弟さんがいるのですがこの弟さんが10年くらい前から借金をし今では多重債務になっているようなのです。金額がかなりな額で聞くところ500万は超えてるだろうということです。その他にも女性問題でも大変な問題も抱えてるらしいです。。。 色々ありすぎてややこしくなるのでここで皆さんに回答いただきたいのがそんな弟さんのためにお歳をめしたご両親まで金銭挙句の果て名義貸しを頼まれたりと大変な目にあっているらしいのです。 そのために体調を崩したり困り果てて法的に良い方法がないか相談に行ってみようか考えているようです。 私も以前からk子の相談を受けているのでこのままではk子もご両親も大変なことになってしまうと感じてます。 法的に手段はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親友の嫁と比べてしまう

    初めまして。 自分は28で2年前に結婚しています。 僕には同い年の親友がいるのですが、親友も3年ほど前に結婚しています。 自分でも良くないというか、最低だって思うのですが、どうしても親友の嫁と自分の嫁を比べてしまうんです。 親友とは同じ職場で働いていて、ほぼ毎日会います。 夫婦同士4人で食事に行ったり、なんてこともあります。 親友も俺も顔も身長もふつうです。身長はちょっと俺のほうが高いくらいです。 親友の嫁は初めて会ったのは職場に親友の忘れ物を届けに来た時なんですが、本当にびっくりするくらいの美人でした。そこに俺以外の奴もいたんですが、みんな美人過ぎて驚いて声がでなくなるくらいでした(唖然としたというか)。 親友はとにかくおとなしい性格で、昔ボクシングをやっていたのと今の仕事が力仕事なのでガタイはいいですが特にかっこいいわけでもなく、「女と話すのは緊張して苦手」と言って合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。 俺やほかのやつに「どうやってあんな美人を捕まえたんだ!」と聞かれて「や、なんか…配達先でアドレス渡されて(笑)」って言ってました。 その時は僕はあんだけ美人だときっとわがままで大変なんだろうな、と思ってました。 でもそのあと一緒に食事とか言ったり、親友の話なんかを聞いてると、本当にできた女性で、うらやましくて仕方ありません。 食事に行くと、若いのに(僕・親友の4つ下)礼儀正しく言葉づかいもきちんとしていて気が利くし、いつもニコニコして親友の話を聞きながら優しくうんうん、とうなずいていたり。 俺の嫁は親友の嫁より年上(僕と同い年)なのに言葉づかいが子供っぽいし姿勢とかも悪いし、正直気が利くとは言えない。 僕の嫁が店員に「トイレどこですか~?」って聞いて、そのあと同じようにトイレに行こうとした親友の嫁さんが僕の嫁に「すみません、お化粧室どちらでした?」と聞いていたときはなんだか差を感じてしまいました。 他にも僕と親友が仕事で残業になったとき、同じようなメールを嫁に入れて(残業で遅くなる、的な感じの内容です)、自分の嫁からは「ほんとに残業?浮気してたら許さないから!じゃ先ねてるね~」ってきて、親友の嫁からは「残業?昨日も遅かったのに大変だね。お疲れ様。身体大丈夫?ごはん作って待ってるからね。頑張って(^^)○○さん(僕)にもお疲れ様ですって言っておいてね」と‥。 急に仕事が入って約束がキャンセルになったときも、「はぁ?前から約束してたじゃん!どうにかなんないの?普通こっちを優先させない?」という僕の嫁に対して「仕事が入っちゃったの?なら仕方ないけど…あなたの身体が心配だなぁ…。最近働きすぎじゃない?無理しちゃだめよ」という親友の嫁。。 「もし子供が出来たら」という話をしても僕の嫁は「幼稚園から私立に入れて~、医者か弁護士とか~、そういうのになってほしー」とか…。 親友の嫁は「あなた(親友)みたいな優しくて思いやりのある子に育ってくれたら」と。。。 その親友の嫁に会うまでは自分の嫁に不満なんて大してなかったんですけど、あまりにも完ぺきな親友の嫁さんとつい比べてしまいます。 ほかの同僚たちに愚痴ると「あそこの奥さんは特別だから(笑)。普通あんなのいないよ。お前んとこのが普通なんだって」と言われました。 親友が新婚とかだったらまだ納得いくんですけど、僕より結婚生活は長いし…。 こういうのって誰にでもあるもんなんでしょうか? 自分の嫁が一番と言えない自分も最低だと思っちゃいます。 嫁に不満とかを言ったほうがいいんですかね?

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 親友の結婚

    私は30歳男性です。 みなさんの意見を参考に聞かせてください。 今秋、親友が結婚することになり喜んでいました。 相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが、親兄弟とお互いの親友のみで、お相手の彼女の故郷で行うことにしたので、私には出席してほしいと言われれています。 こみいった話なので、私にしか話せないということで、相談にものっていました。 先日、会社の親友と同じ部署の先輩(私は同じ会社の他部署)から今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?て話をきかされました。 先輩は既婚者なので、経験談を質問していたのかもしれませんが、私にしか話せないことと言っていたのに、他の人にも話してるんだとわかり、ショックを受けています。 人生一大事のことですから、理解できますが、私の気持ちはしっくりきません。親友ならそんなこと気にせずに付き合っていけるとは思いますが、こんな感情おかしいでしょうか。

  • 同姓の親友がいない彼(特に男性の方お願いします)

    私の彼(24歳)には、たまに遊ぶくらいの友達はいても同姓の親友がいません。 一人だけ女性の親友がいるのですが、その女性は結構気まぐれで約束をドタキャンしたり、自分が困った時は泣きついてくるのに彼が困っている時には助けてくれなかったりという感じで、都合の良いように彼が扱われている気がして親友と言えるかどうか・・・。 前に結婚の事で彼ともめた時に彼が大泣きしてしまったのですが、後で「あの時は誰も頼れなくてつらかった」と言いました。 「相談できる男の子の友達はいないの?」 「みんな女の問題となると、相談してもいい加減な事しか言わないから最初から相談したくない」とも。 彼は正義感溢れる人で仕事もバリバリできるのですが、ちょっと変わり者のところもあります。 子供の頃は学校でもほとんど一人だったらしく、自分に優しくしてくれる人にはすごく思いやりを持って接しますが(時には過剰なくらい)、自分のことを少しでも良く思っていない人には、かなり冷たいです。 男性の方、彼のこのような考えを理解できますかか? また、同姓の親友がいない彼って実際どうなのでしょうか。

  • 親友の彼を信じられません。

    親友カップルとの関係で悩んでます。 彼らは遠距離恋愛を続けてます。私と彼らはお互い友達同士です。彼女から相談をうけることもあれば、彼から相談をうけることもあります。 彼と私は、同じ職場で働いています。 ここ最近遠距離恋愛のせいもあり彼と彼女の喧嘩が絶えず、別れ話が何回も話し合われ、そのたび彼から相談にのっていました。(彼女は遠くにすんでいるので電話で話したりします。)そんなとき、彼からキスをされ、彼女とは別れるから、付き合ってくれといわれました。友達関係を壊したくなかったのではじめは断ったのですが、何度も何度も、関係をせまられました。 やはり、友達の彼でもあるし、彼のことは友達としては好きなのですが、友人である彼女を捨ててまで好きになる自信がありませんでした。 彼との関係を結婚を前提に考えている彼女にこのことを、相談できるはずもなく・・。 そんなこんなで、私が悩んでいるうちに、彼女が仕事で休みをとって、彼に会いにやって来ました。彼は、もう関係はおわるだろう、今回別れることになるだろうと言っていたのですが、、実際にあって話をするうちによりが戻ってしまったそうです。実際、彼と彼女の関係は続いています。 私に好きといいながら、彼女がやってきたら、彼女につくし、関係を修復しようとする姿をみて、 正直心が傷つきました。彼の中途半端な行動に怒りがおさまりません。自分のした彼女への裏切り行為に罪悪感がいっぱいです。彼女に全てを話して、傷つけることもできません。すべてが矛盾してますが・・・。 彼とは、プライベートで会わないようにしています。連絡もとりません。彼らの関係が修復してからは彼から連絡もありません。 ただ、同じ職場なため、毎日あわなけないのです。気持ちを心の中にしまって普通に働くことが想像以上に難しくストレスに感じます。怒りを露骨にだしてしまうこともあり、仕事の雰囲気をわるくしてしまうことで罪悪感がいっぱいです。 全ては自分がしてしまったこと。自分に隙があったことを、反省しています。 本来なら、親友の彼女に相談するところなのですが、相談できるはずもなく。 相談させていただきました。