• 締切済み

彼の連れ子への思い(いなくなって欲しい)

夫35歳、私33歳の夫婦です。結婚してから約10ヶ月。 彼は再婚で12歳になる女の子がいます。 同居前はわからなかったのですが、彼女にはいろいろ問題があるようです。 ・親に内緒で通販で1万円近い買物をしていた。  もちろん払えないので滞納。支払いの督促状で発覚。  罰としてしばらくお小遣い停止。 ・私たち夫婦の部屋に入り、棚の中から度々お金(私の小銭貯金)を盗んでいた。 ・習い事の月謝を使込み。  それを隠蔽する為に、父親が預かっているお金から1万円盗む。 ・自分で切った髪の毛をベッドの下にためておく。(理解不能) ・食べた後のゴミ・お皿やスプーンなどを自分の机の引出しや  クローゼットに入れている。 それに加え、母親には会いたいときにいつでも会える。 母親からもよく連絡がきている。 (日頃の世話は私で、母親は自分の都合の良いときだけ 連絡をよこし、可愛がるだけと言うのも気分が悪い。) ある程度は覚悟して結婚したつもりですが、最近耐えられなく なってきました。 日増しに彼女がいなくなればいいのに。母親のところへ行ってくれればいいのに。 という思いが大きくなってきています。 夫とも何度か話をし、次に問題を起こしたら養育費を払ってもいいから 母親のところに行ってもらうということになっています。 その事は問題の彼女にも言ってあります。 そして今朝、またひとつ問題が発覚しました・・・ でも、やっぱり複雑なんです。 上記にあげたような事はお子さんのいる家庭ならどこでもあるような 事なのでしょうか!? もう少し頑張って一緒に生活をしてみた方がいいのでしょうか!? 母親のところに行ってもらった方がいいのでしょうか!? 子育て経験のない私にアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#24415

みんなの回答

• ramu0516
回答No.2

以前の家庭からかもしれませんが寂しい感情から精神的にやっているんだとおもいます。私は子供はいませんが自分が娘さんと同じようなことをしました。例えば髪の毛、理解できないと思いますが本人は、 おそらく嫌がらせではなく、自分に気づいてほしい、自分の居場所を 確認するためにおいています。12歳の女の子にとって1番大事なときです。大人になるためにいろんなことを感じ悩みます。 今やるべきことは、母親に渡すとかではなく、早くメンタルクリニックに連れて行ってあげてください。娘さんはどうして良いかわからず 心がすさんできています。あなたは、覚悟して結婚を決めたんですよね?逃げるのではなく娘さんと一緒に頑張ってみてください。 子育ては自分で産んだ子でも大変なんです。 娘さんも、理解者を待っていると思います。

質問者

お礼

ANo.1に補足を載せました。 ご覧の上、もう一度アドバイスをいただけないでしょうか!?

• kiza3
回答No.1

明らかにお嬢さんは情緒不安定な症状が出ていますね。彼女は寂しくて寂しくて仕方ないように見受けられます。お嬢さんと面と向かって話をしてみてください。いなくなって欲しいという感情は、あって当たり前ですが。もし、ご家庭で解決できなかった場合には、お嬢さんにはカウンセリングをお勧めいたします。 旦那様にも複雑な事情があったとは思いますが。明らかにお嬢さんは、それによって心を痛めています。 こんなことを言える立場ではありませんが。お嬢さんは、その行動で一体何をあなた達夫婦に伝えたいのか考えてあげてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何か問題があるたびに本人も交え3人で話し合いをしています。 どうしてそうなるのか。 本人はどうしたいのか。 どうすれば問題が改善されるのか。 彼女の意見も尊重し、みんなで一緒に考えて。 せっかく家族になれたのだから仲良く暮らしていけるようにと。 その時は彼女も自分の意見を言い、納得して 「もうしない」「頑張る」と前向きになります。 その通り、最初は頑張っているんです。 でも、結局何度も同じ事の繰り返し。 主人も私も仕事を持っています。 一緒にいられる時間が少なく、淋しい思いをしているのも事実でしょう。 特に主人は帰りが遅いので、平日は彼女と顔を合わせることはほとんど ありません。 せめて夕食ぐらい家族そろって食べれれば良いのでしょうけど・・・ カウンセリングですか。 本人は嫌がらないでしょうか!? ちょっと抵抗があります。 余談ですが、彼女の父方の祖母はうつ病です。 遺伝的に何か関係はあるのでしょうか!?