• ベストアンサー

射精後、おしっこが出にくい(病気ですか?)

主人(35才)のことです。 セックスをして射精後、トイレに行ってもおしっこがなかなか出ない。と言っていました。(尿意はあるようです) 多分、出るまでに10分くらいはトイレに入っていたと思います。 この症状は半年くらい前からあるようですが(セックスの回数が少ないのではっきりはわかりません)これは何かの病気ですか? 最近、性欲もなくなってきたとも言っています。(関係あるのでしょうか?) 男性の体のことがよくわからないので質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

膀胱から伸びた尿道が、前立腺という臓器に包まれていて、前立腺が腫れると尿道を圧迫してオシッコが出にくくなります。神様が『性交時にオシッコと精液を間違って出してはいけませんよ』と言って創られた機能なのかもしれません。 前立腺とは、オタマジャクシが水の中で元気になるように、精子に水(精液)を与えて活き活きとさせるものです。 射精後暫くは前立腺が膨張していて、排尿困難になるのは当然なのです。前立腺癌や高齢者特有の前立腺肥大は、性交時以降を問わず日常的に排尿困難になります。 ご主人が健康な証拠です。

mocorinco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 人間の身体って不思議なものなんですね。 主人にさり気なく聞いてみたら「おしっこと精子は同じ所から出るから切り替えに時間がかかるんだろう」と言ってました。 心配していたのは私だけだったかもしれません(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 正常反応です。性行為時におしっこされたらこまるでしょう? そういうことでうまくできているのです。

mocorinco
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません。 人間の身体ってうまくできているんですね。 専門家さんからの回答が頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

射精直後でしたら、まだ尿道の奥が閉まってるから、尿はすぐには出ません。

mocorinco
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 主人にさり気なく聞いてみると「切り替えに時間がかかってるだけ」と言って私が勝手に心配していたようです(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • 射精に関して

    現在18歳の男です、お恥ずかしい質問なのですが高校時代から付き合っている彼女とセックスをするたびによく、私が射精をするときに体が痙攣することをからかわれます。 自慰をして射精するときも体が硬くなったり少し動いたりします。 それがとても恥ずかしいのです。 射精の量も多く彼女からはよく性欲が強いと言われていますが、自分では平均だと思っています。 それが言われるのが嫌でセックスレスになってしまったのですが 痙攣することはおかしくないことでしょうか、それとも何か病気なのですか? また痙攣したり量が多いのは正欲が強いからなのでしょうか。 とても恥ずかしいことですが、これは男性ならよくあることなのでしょうか

  • 射精できない

    主人のことで質問です。 もともとED気味でセックスの回数が少ないのですが、がんばってできたとしても射精しないことが最近続いています。 主人も悩んでいると思うのですが、せっかくその気になっても射精できないと、男の人は辛いですよね? セックスレス気味なこともふたりで話し合って、以前よりは回数も増えてきました。 前は半年に一回もないこともありましたが、今は月2回くらいできるようになってきました。 結婚2年目で、子供もほしいですが、まずは二人でセックスを楽しむことを優先しています。 一人でするときに射精できているかは聞いていません。 セックスで射精できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 主人がセックスに前向きになれるように、私もできるかぎりのことをしてあげたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 射精をすると・・・

    僕は28歳男です。 たまにですが、射精をした後(SEX、自慰)に腹痛(膀胱の辺りですかねぇ・・)に襲われます! 30分位ですがかなり痛いです! これはどう言う症状なのでしょうか? 射精が終わった後大体20分~30分後に起こります。 そして腹痛をしている間は勃起をしています。 出もしないのですが尿意をもよおしてます。 この症状が起きる時は射精1~2時間位前に水をがぶ飲みしている様な 気がしますが・・ 解かる方教えて下さい。。

  • 連続的な射精回数について

    私は20歳男性です。現在の最高記録は2連続の射精で間隔は15分程度でした。2度目の射精時は精液が非常に少なかったです。3度目をしようと思えば出来るくらいの性欲の状態でした。 男性に聞きますが、何連続で射精でき、間隔は何分程度ですか? そして、回数が増えるにつれ性欲や陰茎の状態はどのように変化しますか? セックスに強くなるために連続的に射精出来るようになりたいです。 女性に聞きますが、射精に関して、どのような性質の性器を好みますか?

  • おしっこ

    おしっこ我慢したいのですがいけないでしょうか?トイレが今使えないので…尿意があるのですが尿意を我慢したいです。尿意が結構あります。尿意我慢すると股にタオルを入れて上下に揺するのがたまりません。一人SEXしてるような感じです。本当に尿意を我慢しないといけない状態なので尿意を我慢できる方法教えて下さい

  • セックス中のおしっこが我慢できません。

    セックス中のおしっこが我慢できません。 セックス中、イキそうになると おしっこが出ちゃいそうになります。 潮吹きじゃなくて、ほんとに尿意のほうです。 終わるとトイレに駆け込むほどです。 何か良い対処法はありませんか?

  • 射精後に

    一度目の射精後にすぐ萎えてしまいます。 これが普通なのでしょうか? 萎えてしまってからは数十分経たないと勃起しません。 あと、射精後に尿意が起こります。 これは病気ではないでしょうか? ちなみに包茎です。

  • 射精後におしっこするとかなり危険!!??

    青少年、イっちゃった後には小便をしない方が良い。 精管の方へ尿が逆流し炎症を起こす可能性があるからねぇぇ。 運が悪いと玉を取る大事故になる可能性もあるから ムラムラしている時に同時に尿意も感じたら、ぜひ 4545する前に済ますか4545後最低10分は開けてから すべきだねぇぇ AV男優の加藤鷹さんのツイッターでの発言だそうですが、 これは本当なんですか?やはり射精後すぐにおしっこすると かなりまずいんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 射精後、またすぐに射精が出来ない

    射精後、またすぐに射精が出来ない 20歳の男ですが セックスで射精したあとに また勃起を、するにはするのですが わずかに痛みのようなものを感じます(触られると余計) そのせいで半日ほど時間を取らないともう一度射精することができません 個人差があるとは思っていますが、この年齢の人なら大抵 セックスしたあとに数分後にまたセックスを数回するという話を聞きます セックスで大事なのは回数ではなく質であるというのも理解していますが 純粋に自分は人より性的にダメなのかな?と思い質問しました 射精後、せめて数十分後にもう一度セックスができるための 何か克服方法やアドバイスがあれば下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう