• ベストアンサー

マックのウイルスについて

CMでは、「マックはウイルスに感染しません」とありました。 最近、何かが(cpu?)インテル製に変更されたため「WINDOW Sをマックでも使用できます。」と聞きました。 つまり、最近のマックでは、ウイルスに感染するリスクが高くなったの でしょうか。 あと、マックに移行しようと考えていますので、何かアドバイスがあれ ば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
noname#24657
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

良く云われるのがシェアの問題で、Mac用のウィルスで「実害」を及ぼすものが無い事。(ウィルスそのものが無いと云うのとは違う) >最近、何かが(cpu?)インテル製に変更されたため「WINDOWSをマックでも使用できます。」と聞きました。 現在はβ版ですがBoot CampをインストールすればWindowsをインストールしてWindowsPCとして使えます。(WindowsXPやVistaは別途購入の必要が有ります) 今春頃に発売されるOSX10.5に標準装備される予定です。 Windowsで起動させると普通にWindows向けのウィルスに感染します。 「機体がマックであっても、OSがウィンドウズであれば、普通に感染します。」とはそう云う意味なのでは? >私は、リスクが高くなったと聞きました。 できればそこを読み取っていただけません どこでその情報を入手しましたか? 上記のようにWindowsPCとして使えばリスクは高くなりますが、普通にMacとして使う分には全くと言っていいほどリスク自体は変わり有りません。 いただけません・・・何でしょうか? いただけませんでしょうか?ですか? ここは見ず知らずの人が文章のみで質問や回答のやり取りを行っています。 回答する側に行間を読めとか、あうんの呼吸を要求するのも如何なものかと。 >マックに移行しようと考えていますので、何かアドバイスがあれば幸いです。 先ず、今まで使っていたWindows用のソフトが使えません。 GyaoやYahoo!の動画のようにDRM付きのWMファイルに対応していませんので視聴出来ません。 他にもテレビチューナーを内蔵したモデルも存在しませんから、Macでテレビを観たい場合別途チューナーボックスが必要です。(最近Mac用のワンセグレシーバーも出ているようです。) 周辺機器は「Mac対応」と書かれていなくても使える場合が多いのですが、或る意味バクチ的なところも有るので「Mac対応」と明記されたものが無難。 しかしそうすると途端に選択肢が狭くなると云う弊害も有ります。 また、家電量販店や書店などでも売られている様な低価格のソフトは殆ど有りません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/
質問者

お礼

返事、ありがとうがざいました。

質問者

補足

>私は、リスクが高くなったと聞きました。 できればそこを読み取っていただけません どこでその情報を入手しましたか? 上記のようにWindowsPCとして使えばリスクは高くなりますが、普通にMacとして使う分には全くと言っていいほどリスク自体は変わり有りません。 ↑ WindowsPCとして使えばリスクは高くなります の事です。 いただけません・・・何でしょうか? いただけませんでしょうか?ですか? ↑ タイプミスでした。 ここは見ず知らずの人が文章のみで質問や回答のやり取りを行っています。 回答する側に行間を読めとか、あうんの呼吸を要求するのも如何なものかと。 ↑ そうですね。すみません。 ただ、最初の方の書き方は、如何なものかと感じています。 もっと、書き方を変えてほしい思っています。 >マックに移行しようと考えていますので、何かアドバイスがあれば幸いです。 ↑ 有難うございます。

• yoshi-thk
回答No.2

Macには、Macのウイルスプログラムがあり、MacPCもウイルスには掛かります。 そして、MacのPCがIntel製のCPUになったのでWinOSをインストール出来るようになりました。 ですから、WinOSをインストールすれば(デュアルブート)、Winのウイルスにも感染すると言うことです。 でも、CPUがIntel製になったからといって、MacOSだけの場合はMac向けのウイルス以外には、感染しないでしょう。 あくまでも、ウイルスもプログラムの一つです。 基本ソフトが違っているウイルスプログラムが、別のOSの環境下で動作する事はほぼ無いでしょう。 だから、WinOS下では感染するウイルスが、MacOSに感染活動するという話は聴いたことはないです。 その逆も聴いたことはないです。 でも、テレビCMにあるような「Macがウイルスに感染しない」というのは誇大広告と考えた方がよいです。 MacPCは、Mac向けのウイルスに感染すると言うことです。 ただ、Mac向けのウイルスが、Win向けウイルスに比べて少ないだけです。 Mac向けのソフトの数が、Win向けに比べて少ないので、その事は我慢するしかないでしょう。

質問者

お礼

お返事有難うございます。

• rouxkt
回答No.1

勘違いなされてるようですが、機体がマックであっても、OSがウィンドウズであれば、普通に感染します。 また、たとえOSがマックOSであっても、全く完全にウィルスが無いわけではないので、ウィンドウズOSほどじゃないですが、感染することがあります。 た

質問者

補足

勘違いなされてるようですが、機体がマックであっても、OSがウィンドウズであれば、普通に感染します。 また、たとえOSがマックOSであっても、全く完全にウィルスが無いわけではないので、ウィンドウズOSほどじゃないですが、感染することがあります。 た ↑ 私は、リスクが高くなったと聞きました。 できればそこを読み取っていただけません あと、色々みていると、あなたはどうか分かりませんが マックユーザーにマックのことを聞くと、「勘違い」などの意見を よく見るので改めてはいかがでしょうか。