• ベストアンサー

macでダウンロードしたデータのwindowsでのウイルス対策

今度、macbookを購入しようと考えています。 現在、windowsを使用しているため、将来はbootcampを使用していきたいと考えています。 ところで、macはウイルスが少ないと聞いています。 macでダウンロードしたデータをmac内で使うのでしたら問題はないと思うのですが、 macでダウンロードしたデータをwindowsで開く場合はウイルスに感染することは無いのでしょうか?(macでは感染せずにwindowsで感染するウイルスがついていた場合)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.3

ここ数年だけで考えれば、Mac(OSX以降)かVistaを利用して、不用意に 変なソフトをインストールしてしまわないかぎり、個人ユースでは どちらも大丈夫と思います。 Vistaをつかってても、UACをとめてしまったり、XPを使うのであれば ウィルス対策は必要です。 間違った使い方をしなければ、そう簡単にはウィルスには感染しません。 ものすごく感染力が強く、世間を騒がせた CoreRed にしても、 Windowsのパッチを当てて入れば感染しなかったはずですが、当時は 「ウィルス対策ソフトを入れていればパッチ必要ない」とか、パッチも ウィルス対策も必要ない、という勝手な思い込みをするユーザが多かった ため、広がったと言えます。 逆に、Windowsのセキュリティが強化されて今、ウィルス対策は必要ない とは言えませんが、OSXにせよ、Vistaにせよ、パッチを当てるだけで ウィルス対策を入れないのであれば、常にウィルスの情報に注意して どんな行為をすると感染するのかの情報収集は欠かせません。

その他の回答 (2)

• ryopis
回答No.2

> macでダウンロードしたデータをwindowsで開く場合はウイルスに感染することは無いのでしょうか? > (macでは感染せずにwindowsで感染するウイルスがついていた場合) ダウンロードしたパソコンが何であれ、windowsで感染するウイルスに 感染していた場合は、windowsで感染します。 ダウンロードするときの相手側のサーバやパソコンがwindowsでなくても windowsでウイルスをダウンロードして実行したら感染するのと同じようなものではないでしょうか。

• inu2
回答No.1

Mac上でwindows動かしていれば、windows用のウイルスには感染しますよ MacOS上ではwindows専用のウイルスには感染しません >macでダウンロードしたデータをwindowsで開く場合はウイルスに感染することは無いのでしょうか? 可能性としてはありえます