解決済み

マックでのウイルス対策

  • 困ってます
  • 質問No.264408
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

「マックではウイルスに感染しない」と世間では言っているそうですが、それはマック用のウィルスを作る人が少ないからだとも聞きます。
しかし、いつマック用のウィルスが発生するかもしれないので、それまでに対策を練りたいと思いますが、ノートンで都度サーチするだけで良いんでしょうか?ファイヤウォールみたいなのを築くべきでしょうか?無線LANを使用しているだけに不安です、、、。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>ノートン・ユーティリティーver4.0を持っているんですが、
>何とかならないでしょうか?

んー、何とかなりません。
確か ver4.0 は MacOS 8.5 までの対応です。
が、マック標準のユーティリティソフト「Disk First Aid」もなかなかです。
ノートン・ユーティリティで直せないトラブルを直したりするのですから。
機能は「検証」「修復」「停止」しかないですが、おなどれません。
最新版を購入するまで、「Disk First Aid」での対応をお勧めします。

今回について言えば、

1.ノートン・インターネットセキュリティ
(アンチウイルス + パーソナルファイアウォール)

2.ノートン・ユーティリティ

という順番で、ご購入されてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

Disk First Aidは強制終了後には必ず行います。
でも、ウィルスが入ってからでは遅いので、それまでに対処(もしくは退治)したく思います。それが1.のインターネット・セキュリティーですか?
ファイヤウォールって何ですか?
投稿日時 - 2002-05-13 23:06:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

Windows よりは事例が少ないですが。
マックもウイルスに感染しますし、不正アクセスもあります。
なので対策は必ず必要です。

マックにも「パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフト」がありますので、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

シマンテック:
「Norton Internet SecurityTM for Macintosh 2.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis_mac/
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

マックでもウイルス被害は発生しています。きちんとウイルス対策を講じるべきでしょう。ノートンからマック用のセキュリティソフトが発売されていますので、それらを購入してインストールすることをお奨めします。

ノートン以外にもマック用セキュリティソフトはありますが、私はマックを使用していないので、どこのメーカーのものがよいかまではわかりません。私はWindowsでノートンを使用していますので、とりあえずノートンをお奨めしておきます。
  • 回答No.3

ANo.#1 です。

>ノートンで都度サーチ

ということは、マック版のノートン・アンチウイルスを使用しているということですよね?
そうしますと、パーソナルファイアーウォールは単体で購入できます。

シマンテック:
「NortonTM Personal Firewall for Macintosh 2.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf_mac/

ワタシは更に、

シマンテック:
「Norton Utilities for Macintosh 7.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/

を使用しています。

ここまでマック製品が充実しているメーカは、シマンテックしかないと思います。
バラでもノートン・アンチウイルスのセットでも購入できますので、詳細はパソコンショップの店員さんなどに聞くといいでしょう。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

ノートン・ユーティリティーver4.0を持っているんですが、OS9.2.2には互換性が無いとエラーが出ました。
何とかならないでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-08 22:48:44
  • 回答No.4

経験談ですが、身の回りでMACの方が時々ウイルスに感染してらっしゃいます。
  • 回答No.6

>それが1.のインターネット・セキュリティーですか?

お勧めです。

>ファイヤウォールって何ですか?

防護壁と言いますか、ウイルスとは違った攻撃などをブロックします。
具体的には、

(シマンテックサイトから抜粋)
・ハッカー(攻撃者)の侵入経路をブロックし、不正なアクセスの試みがあった場合は通知
・個人データの漏洩を防止

ということで、他人や不正プログラムが勝手に出入りしないようにブロック(許可しない)するソフトです。
個人向けは、「パーソナルファイアーウォール」と言います。