• ベストアンサー

挨拶周り どこまでする?

急に引っ越しが決まり主人と二人で去年3月に完成したアパートに引っ越すことになりました。 アパートは二階建てで各階に4件ずつ、計8件あります。 家は一階の角部屋なので、私は隣と上のお宅の二件だけ挨拶の品を配れば良いような気がしています。 しかし主人は、自治会の回覧などもあるので同じ棟の7件全部に配ろうと言います。 気持ちとはいえ、やりすぎで返って驚かれるのも嫌だなと気にしています。 もし7件全部に配るとしたら 木造二階建てのフローリングで、ものすごく上の物音が響いてくるので、なるべく私達がいることに配慮していただきたいとの気持ちも込めて、上の階と隣のお宅には少し高めの品物 その他のお宅には簡単な品物をと考えたりしていますが、どこまで配るのが通常でしょうか? また、同じ棟の人で品物に差別をつけるのは返って失礼でしょうか? 例えばタ同じ品物(タオルなど)で金額に差をつけようかと思っているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「手土産を持って顔見せをしてきた」というのが重要であり、 引っ越しの挨拶の手みやげは何でも良いのです。 500円だろうと2000円だろうと無関係です。 また、アパートなら両隣と上下階だけで十分です。 分譲マンションなら「それ以外にも同一フロアの全戸に回りなさい」となりますが。。。

その他の回答 (3)

• t4-net
回答No.3

集合住宅だと上下左右が普通です。 戸建だと向こう三軒両隣って言いますものね。 角部屋とのことなので上と隣でいいと思います。 他の部屋は廊下やゴミだしで顔をあわせた時に 一言いえばいいです。 うちも8世帯アパートの1階ですが 両隣と上に挨拶に行きました。 しかし、上の階が空いたのですが 一言もなく出て行かれました。 新たに入居された方からも挨拶はありませんでした。 隣の部屋が出たときは挨拶に見えました。 そんなもんです。

magna531pt
質問者

お礼

なんとなく田舎の古いしきたりみたいなもので、最近は引越しの挨拶に行かない人も多いのではないか? 特にアパートでは挨拶などしないと勝手に思い込んでいたくらいなので、主人に言われてから挨拶周りのことを心配し始めました。 引越しは数日後なので、主人と二人でよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

「アパート」に引越しなさると言う事ですね? 質問文を見た限り「旦那様」の言い分の方が、正しいかと思います 1・引越しで、出入りに邪魔になるかもしれない 2・荷物の搬入で迷惑をかける 3・上・隣に音で迷惑をかける です >同じ棟の人で品物に差別をつけるのは返って失礼でしょうか?< しない方が、いいです 安くてもいいから各家庭に「同種同価額」の方無難です

magna531pt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり差をつけるのはやめにします。 後々何かあっても嫌ですものね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

7軒だったら全部回っちゃったほうがいいと思いますね。 >上の階と隣のお宅には少し高めの品物 コレはあまり意味がないような気が。 引っ越しのあいさつ品なんてせいぜい数百円ですから、 高額のものをもらったら、逆に不審かも。 ご近所さん同士で「お宅は何をもらった?」って聞きあうこともないだろうし、 聞きあったら聞きあったで「ウチは安物なの?」なんてことにもなりかねないし。 いや、たぶんそんなことはないと思いますが。

magna531pt
質問者

お礼

ありがとうございます。全部に配るとしたらやはり数百円なので差をつけるのはやめようと思います。