• 締切済み

キーボードの入力

今日の午後から急にキーボードの入力がおかしくなり、もう一台のPCは使い物になりません。具体的な事象は、漢字に変換しようとローマ字入力してもひらがなになりません。そのため、左上にある半角/全角キーを押しても、普通ならひらがな入力ができるのに、変な「、」が上についているだけで、意味がありませんでした。IMEを開いて、機能を標準に戻しても同じでした。どなたか設定方法が分かる方がいましたら至急教えてください。お願いします。

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

回答No.2

Vistaでどうなのかなとは思いますが、 > 左上にある半角/全角キーを押しても、普通ならひらがな入力ができるのに、変な「、」が上についている というのは、101/102 英語キーボードと認識されてしまっているときの典型的症状です。他にも「¥」が「\」とか。次のでなんとかなりませんか。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/QA200000232

A5511T
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。早速直りました。大助かりです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

1)再起動 2)IMEの設定を確認 3)alt+漢字を試してみる こんなところですかね。 ダメならIME再インストールですが、OSについてるものを使ってるなら、IMEだけ再インストールは難しいかも。

関連するQ&A

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • 半角ローマ字に戻る方法??

    OSはwindowsです。 キーボードの左上に配置されている、Escボタンの下にある、半角/全角|漢字のボタンを押すと、半角ローマ字入力(直接入力)または、ひらがな入力に変わると思うのですが、先ほどから半角ローマ字が全角ローマ字になってしまって、何かと不便です。 アドレスを打つときとか・・・ どなたか、元の半角ローマ字に戻る方法を教えてくださいm(__)m

  • 入力モードが"_A"となる

    いつの日からか入力モードでAの手前にアンダーラインに似た"_A般"となります。キーボード左上の「半角、全角、漢字」ではひらがなには、切り替わらず下のスペースバーの二つ隣の「カタカナ、ひらがな、ローマ字」ボタンでしか変わりません。困っています。宜しくお願い致します。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    ・入力は常にかな入力 ・前はカタカナひらがなローマ字キーを押したら全角英数に切り替わっていた ・うっかり手を滑らせてローマ字入力にしてしまい、慌ててかなに戻したら他にもなんか触ってしまったらしくて半角英数に切り替わるように ・shift+英数で切り替えても一時的に全角になるだけで、やっぱりカタカナひらがなローマ字で切り替えると半角に 以上のようなことが起こっています。文章を書く仕事をしているので、かなり支障が出ている状態です。 回答、よろしくお願いします。

  • ひらがな入力ができません。

    こちらのサイトにはお世話になっております。 先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。 (キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました) 入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。 また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。 自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。 IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。 初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • キーボードの操作(入力方法)

     よろしくお願いします。キーボードで日本語入力 しているのですが、これをローマ字入力に変換したいのですが、できなくて困っています。キーボードの左にあるCap Lock英数や半角・全角・漢字のキーボードを押してもだめですし、画面右下から直接入力や半角英数字にしてもローマ字自体がでません。どこをどう操作すればいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • リカバリーしてから文字入力がおかしくなりました。

    これまでは、半角/全角/漢字の左上のボタンだけでほとんど出来ました。 日本語のひらがなと小文字ローマ字の切り替えだけでした。 大文字にするのにはshiftを押していました。 一度リセットして、上のように設定するには、どうしたらいいでしょうか? 現在は電源入れる度にキーロックを入れたり切ったり漢字を押したりして テストしてからでないと駄目です。 ひらがな入れて半角カタカナだったり、ローマ字のままだったり、バラバラです。 パソコンはXPです。富士通で、マイクロソフトIMEです。 どうか宜しくお願いします。

  • IMEの入力モードをキーボードで操作できますか?

    IMEの入力モードを普段は、ローマ字のひらがな入力にしていますが、 いつの間にか、これが半角英文字などに切り替わってしまうことがあります。 これを元のローマ字入力に戻すのに、マウスを使うのではなくキーボードから 操作したいのでですが、そのようなことは出来るのでしょうか?