• 締切済み

入力モードが"_A"となる

いつの日からか入力モードでAの手前にアンダーラインに似た"_A般"となります。キーボード左上の「半角、全角、漢字」ではひらがなには、切り替わらず下のスペースバーの二つ隣の「カタカナ、ひらがな、ローマ字」ボタンでしか変わりません。困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

【_A】(半角英数) の状態のとき、[CapsLock 英数]を一回だけ押してください。 【あ】(ひらがな) にもどり、 [半角/全角]で【あ】(ひらがな) ←→【 A】(直接入力) の切り替えができるようになるはずです。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

言語バーを右クリック→プロパティ→ローマ字入力・・・ 「半角英数」を「ひらがな」に変更すれば元に戻ります。 ただし、「ワード」の起動時を除き、「Outlook EXprerss 」 「Outlook」 「Internet Explorer」「エクセル」は起動時には、_A般となっていますが、システム上変更はできません。

noname#35011
noname#35011
回答No.1

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/36059c56b8916e3849256a5a003717d8/fcf16fb17ae465e249256a1d0052c794?OpenDocument ATOKかMS-IMEかどっちをお使いか分かりませんが… 日本語入力ツールバーを直接いじって直りませんか?

関連するQ&A

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • サイトのページの中だと、ひらがなが打てなくなる;;

    パソコン初心者で恥ずかしいのですが、サイトの中だと「ひらがな」で打てません;; 『半角/全角 漢字』ってキーを押しても、『カタカナ ひらがな ローマ字』ってキーを押しても サイトのページの中だと『_A般』のまま何も反応しないんです。;; メモ帳の中だと、『あ般』にちゃんと変わるんですが… どうしてでしょうか?

  • キーボードで半角からひらがなに切り替える時

    こんにちは。 マイクロソフトオフィススペシャリストのワードの試験の勉強をしているのですが、この前、キーボードで、半角の英語からひらがなになかなか切り替わらなかったので、 キーボードで半角の英語からひらがなを切り替える時どうしたらよいのか教えて下さい。 私はパナソニックのCF-W2DW6AXRを使っています。 左上に「半角/全角 漢字」と書かれたキーがあり、スペースキーの隣に「変換」その右隣に「カタカナひらがなローマ字」と書かれたキーがあります。 よろしくお願いします。

  • ひらがな入力ができません。

    こちらのサイトにはお世話になっております。 先程、検索をするために自分から見て画面右下にある「A」を「あ」に変えました。 (キーボードの左にある半角/全角 漢字を押しました) 入力をしたところ、「あ」が「A(全角英数字)」にかわってしまいローマ字ひらがな入力ができなくなってしまいました。 また全角英数字で打った文字を消すと「A」が「あ」に戻ってしまいます。 自分なりにAltとカタカナ ひらがな ローマ字をおしてみたりcapslockの確認をしたのですが、変わりませんでした。 IME2007のヘルプも見てみましたが、調べ方が悪いのか解決方法が見つかりませんでした…。 初歩的な質問だとは思いますが、解決法をご回答していただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーしてから文字入力がおかしくなりました。

    これまでは、半角/全角/漢字の左上のボタンだけでほとんど出来ました。 日本語のひらがなと小文字ローマ字の切り替えだけでした。 大文字にするのにはshiftを押していました。 一度リセットして、上のように設定するには、どうしたらいいでしょうか? 現在は電源入れる度にキーロックを入れたり切ったり漢字を押したりして テストしてからでないと駄目です。 ひらがな入れて半角カタカナだったり、ローマ字のままだったり、バラバラです。 パソコンはXPです。富士通で、マイクロソフトIMEです。 どうか宜しくお願いします。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • 入力モードの切り替え方教えて下さい

    今までは 『半角/全角漢字』キーを押せば切り替わっていたのですが 出来なくなってしまいました。 ネットで検索するときや この『教えて!goo』などは 切り替えることが出来るのですが ゲームサイトのID入力のときに切り替えることが出来ません。 言語バーの『A』を『あ』に変えても ID入力しようとすると勝手にローマ字になってしまいます。 いろいろ自分なりに調べてみたら Ctrlを押しながら『半角/全角漢字』キーを押す…とか書いてあったのですが 出来ませんでした。 システムの復元もしてみましたが ダメでした。 どうやったら 出来るようになるのか教えて下さい。お願いします。