• ベストアンサー

のしについて教えてください

去年新築をし、出産のため入院をし、すべて内祝いする前に バタバタとことが過ぎ、今皆さんに贈る内祝いを選んだところです。 そこで分からないのことがあるので教えていただきたいのですが 新築のお祝いのお返しののしはどう書いたらいいのでしょうか? 切迫早産で入院したときに頂いた方々へのお返しののしはどう書いたらいいのでしょうか? 通販で頼むのでそこのフリーダイヤルの相談室に昨日から1日電話してるのですが 全く通じないし、このまま毎日繋がるまで待ってたらいつになるかと 思うと心配でこちらで聞いて頼みたいと思っています。 分かる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocci-h
回答No.1

新築・出産のお返しは「内祝」でいいですよ。 のしは紅白蝶結びです。 通常、病気の入院での快気内祝ののしは 紅白のし鮑付結び切りですが、この場合無事に出産されてますので、 上記のものでいいです。 ただ、出産のための入院でのお返しなら、 出産祝いと両方貰ってる方もおられれば、 出産のお祝い返しと一緒でいいのでは・・・。

その他の回答 (1)

noname#25523
noname#25523
回答No.2

内祝いの右上に 出産とか、新築とか付け足せば いいと思います。 貴方の感じでは、何のお祝いか 相手にわからないのでは?を心配してると思いますので わかるように、書けばいいですよ。