• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の白内障手術について

4才になるオスのミニチュアシュナウザーです。 2才ごろから右目がちょっと変だな、と思っていましたが、 去年の暮れに急に真っ白になってしまい、びっくりして病院へ行った ところ、若年性の白内障だと言われました。 幸い網膜には問題なく、手術すれば見えるようになるとのことで、 近日中の手術を勧められました。 でも。。。 とても迷っています。 手術はとても負担がかかるものと聞きました。 片目だけなので、手術しないでもいいのではないかとも思います。 また、手術するならレンズを入れる方法と入れない方法があると 聞きました。片目だけの手術ならレンズを入れない方がいいので しょうか?(今回かかった病院ではレンズを入れる手術をしている ようです) 手術をされた方、されなかった方、体験やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • usuwan
  • ベストアンサー率58% (18/31)

獣医師です。 勤務医時代の病院が白内障の手術をやっていたので、一緒に研修会や実習に参加していました。(実際に患者さんの犬の手術を私がやっていた訳ではありませんが) 犬の白内障手術は人と術式はほとんど同じで、白濁している水晶体を摘出し、眼内レンズを入れる方法がほとんどだと思います。手術に必要な設備や機器類も人と同じです。大きな違いは人では局所麻酔下で日帰り手術も可能であること、犬では全身麻酔下で入院が必須であることです。また、術後はエリザベスカラーを何重にも装着し、絶対にこすったりしないように厳重な管理が必要になります。 老齢性の白内障では動物がかなり高齢なことが多く、全身麻酔に耐えうる体力が無い場合も多いです。犬の場合は人間が考えるほど視力に依存していませんし、眼が見えないという精神的なダメージもありませんから意外と結構たくましく生きていけるものです。 ただ、4歳という年齢を考えると、将来的にもう片方の眼も同じようになる可能性が十分考えられますし、高齢になってからの手術よりは体力のある若いうちにやったほうが断然リスクは下がります。また、手術がうまくいった場合は生活の質はかなり向上しますので、飼い主さんの満足度は高いです。 後はどなたかが仰っていましたが、金額はかなり高いです。全科診療がほとんどである動物病院で白内障手術が出来るところはまだまだ少なく、症例もなかなか集まりませんからその分単価が高くなってしまうのはやむを得ないのですが、生命に直接関係のない手術でしかも費用が高額というと二の足を踏む飼い主さんは確かに多かった気がします。 個人的には手術を勧めたいところですが、こればかりは飼い主さんが納得いくまで(1)このまま放置するとどうなるか(2)手術をした場合大体どのくらいの確率で成功するか(3)術後家でどんなケアが必要か、あたりについて主治医に話を聞くしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

獣医師の方からアドバイスをいただけて嬉しいです。 いろいろ考えて、若いということもあり手術をする方向で決心しました。 ここで質問して初めて成功する確率が低いということが分かり、 そのあたりを次の検査の時に(術前の検査だそうです)先生に聞いて みようと思います。 術後のケアのことはあまり考えていませんでした! (手術のことばかり考えてしまって・・・) 合わせてちゃんと聞いてこようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問に追加します。 あくまで、知り合いの動物病院に勤務する獣医師から聞いたお話ですのでご理解願います。 対象自体が小児並みの大きさであり技術的に大変難しく、相当な熟練を要します。また、動物は安静にしてくれませんし。 しかし、人の医師は眼科専門であり、その訓練も十分行っており、治療効果が得られるような高額な設備投資も実施し、その経費も回収できます。なにせ、需要もあり、健康保健も利きますし、自分自身のことになると不足分は借金しても治療すると思いますが。 しかし、動物は、その対象が犬・猫・兎・マウス・小鳥など多様であり、たとえ犬猫専科であっても内科・外科など範囲は広いのです。 また、眼に関して人並みの高額な専用機器を導入しても毎日それを対象としていければよいですが、それに見合った高額な治療費を支払っても治療したがる飼主さんがどれだけいるか。つまり、ニーズがあるか疑問なのです。 また、手術したけれど予後不良も結構多くあるようで、結果、当院ではおこないませんというはっきりいう先生もおります。人と同じ治療成績を求める飼い主さんとトラブルのもとですからね。 さらに、人と違いワンちゃんは、文字を読むわけでもないし、眼自体が遠視、色の判別も白黒に近く、人と同じでないのです。 その点からみても慎重に検討したほうがよいというわけです。 なお、4歳で白内障は、老齢性ではなく遺伝性ですので、その点も思案ものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手術と言われて不安になり質問させていただきましたが、 いろいろ教えていただいて考えが整理できそうです。 病院で一度ちゃんと詳しい話を聞いてみようと思います。 何度もお答えくださって、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

人と違い、動物の白内障手術は、その費用の高さと、成功率の低さに驚かないでください。一般の動物病院ではまず無理です。眼科専門にしている名の通った動物病院なら可能ですが。 白くなった水晶体だけをのぞくのか、さらに代替レンズをいれるのか。それだけでも値段もかわりますし、ワンちゃんは超遠視なので目の前はよく見えていないと思われます。その代わり、嗅覚と聴覚がすぐれており、それが代替となります。その点をふまえて検討されてはいかがですか。動物病院は、一人の獣医師がオールマイティーの病気に対応するわけですから、限界もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はいつもかかっている動物病院の先生にも専門の病院で診てもらった 方がいいとのご意見と紹介をいただき、専門の病院で検査しました。 そうですね、費用の高さにはホントにびっくりしました。 保険に入っておけばよかったと後悔しました。(入ろうかと思っていた 矢先でした) 成功率が低いというのは初めて聞きました。失敗すると手術しても 見えるようにはならない、ということでしょうか? よかったらそれについてもう少し教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 うちのワンコは、両目とも白内障だったんですが、手術はしなかったんですよねぇ。 うちの子は14歳で白内障になったので、体力的に無理だと判断しました。 しかし、見えない事への恐怖ってあるんですよね。臭いで人の気配なんかは 気づくんですけど、差し出した手に驚いたり、家具の配置が変わったら、 ぶつかる様になったりと、ちょっと心配事が耐えませんでした。  4歳と言う事であるなら、手術はした方が良いと思います。 白内障の手術事態は、それほど大変な手術ではありません。 それよりも、見えないままでの今後の生活のが大変だと思いますよ。 片目だけ見えない。つまり、片目だけで見る形ですよね。 これだと、片目に凄い重圧が掛かってしまい、充血もしますし、 そのせいで失明も考えられます。両目とも見える状態にするのが ベストでは無いでしょうか? 後10年、上手くすれば15年以上 生きますから、その間の苦労を考えたら、手術はした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先が長いことを考えるとやっぱり手術した方がいいのかもしれませんね。 遊んでいたり散歩中に見えない右側の頭をよくぶつけているので、 それが可哀想で・・・ 手術を前向きに検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障の手術をしました

    網膜剥離で緊急手術になった時、この手術をすると必ず白内障がひどくなるので同時に白内障の手術もしましょうということでハイと答えました。 どういうレンズを入れるかということでオススメは今と見え方が同じというのがお勧めという説明でした。 私は夢の脱近視だと思い遠くが見えるレンズを入れて欲しいと言ったのですが、頭痛とかの弊害があるということでシブシブ今まで通りでとお願いしました。 その時の看護師の説明の中に11ミリなのに13ミリを入れるんだからと聞こえる話がありました。 それはレンズの直径を言っているようで大きいのを入れられるのは得があるという風に思わせて早く納得させようと思ったのかもとその時も感じました。 今、手術から8ヶ月経過しましたが、そこがすごく気になる状況で困っています。 右目の手術をしたのですが左目より物が大きく見えるのでその後いくらメガネを作っても違和感があり疲れます。 左右別々にははっきり見えても左右の網膜に映る像の大きさが違うから疲れるのだと思うんです。 それはレンズの直径が自分の今までよりも大きいものを入れたからではないかと思うんです。 網膜の手術をしたら完全に元通りにはならないですからと医師は説明するのですがレンズの直径が気になります。 今は白内障の手術は何回でもできると聞いていますからこのまま左右差で不便をするよりレンズを入れ替えると解消するならそれの方が良いと思い聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 白内障手術について教えてください

    51歳女性です。以前に右目の網膜はく離の手術をしたので、右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なので今まで通り眼鏡で生活したいのですが、不等像視が生じないようにするためには右目に入れる眼内レンズは、どれくらいの度数になるように設定すれば良いのでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • レーシック手術後の白内障手術について

    レーシック手術後の白内障手術について 今から10年ほど前にレーシック手術を受けました。 先日、左目の調子がおかしく(蛍光灯等の光がやけに眩しいため) 眼科に行ったところ、若年性白内障との診断結果でした。 ここで質問ですが、白内障手術(多焦点レンズ)を受ける場合、 レーシック手術を受けた病院で白内障手術を受けた方が良いでしょうか? 先進医療を実施している病院ならば、どの病院で受けても 一緒でしょうか?

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障手術に際して

    手術を決断できないでいます。39歳。右片眼のみ白内障。原因不明です。 30年くらい前……小学生時、視力検査で視力の低下を自覚し始めました。 高校時、メガネ作成の際右目の視力が出ない事から病院を受診し白内障と診断されました。 片眼は正常である事、また当時は現在の様な医療技術も無かった事から手術は勧められませんでした。 それから随分時間が経つ訳ですが、先頃使い捨てコンタクトを使用する為近所の眼科を受診した際 水晶体の後ろが濁っている画像を見せてもらいました。後嚢下白内障と呼ぶのでしょうか。それ以上の診察はしませんでした。 現在、正常な左目はD-2.50のコンタクト、右目は弱視と理解すればよいのか……文字を読むレベルにありません。 長くなりましたが質問させて下さい。 (1)30年以上現在の状態である訳ですが、手術した場合、満足のいく結果が得られるでしょうか? (2)手術を考えますが、多焦点眼内レンズの話も耳にします。ここ1,2年で新たな高機能レンズの認可の可能性は大ですか? (3)見た目が気になります。気を抜くと白内障の右目は動きが鈍い気がします。実際言われた事もありますし……。 また写真写りもウツロな感じです。実際少し窪んでもいる様です。私の様なケースでは無理からぬ事ですか? (4)手術により視力が回復した場合(3)の悩みはすこしは解消しますか? 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 網膜剥離+白内障手術で入れた眼内レンズが見えずらい

    昨年12月末、右目が網膜剥離になり、硝子体手術と併せて白内障の手術を受けました。 現在、右目の眼内レンズで見える像が、歪んでおり、像の大きさも左目で見える大きさより6割近く小さく、両目で物を見ると、くらくらします。 網膜剥離と白内障手術をして眼内レンズを入れた場合、このような状態になるのでしょうか。 そして、この状態を、少しでも改善する方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。 毎日、朝起きて目を開けるのが辛いです。