• 締切済み

エクスプローラーの表示位置が変わる

WindowsXPを再起動するとエクスプローラー(IEではありません)の表示位置が変わることがあります。 私はそれぞれのソフトの表示場所をきっちり決めて操作するので、場所を変えられると困るのです。 エクスプローラー以外のほとんどのソフトは最後に表示した場所を覚えているようなのですが、他のソフトを使わずにエクスプローラーの表示位置を固定する方法を教えてください。

みんなの回答

• hrtmo
回答No.2

当方はエクスプローラーの位置ではなくサイズが変わってしまう ことがあり(OSは2000ですが)、その時の対処方法を参考程度に… 1.エクスプローラーを起動後、1度「最大化」して終了 2.再度エクスプローラーを起動し、「元のサイズに戻す」して 希望の位置に移動後終了 当方は上記の方法でサイズ固定できましたので、応用できるかも…

urasmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由はよくわかりませんが、今のところ固定しているようです。

• roukin
回答No.1

検証しましたが、当方変化ございません。ディスクトップの何もないところを右クリック、アイコンの整列、アイコンの自動整列のチェックをはずす。(でもこれはしてるでしょうね)

urasmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくて申し訳ないのですが、デスクトップ上のアイコンではなく、アプリケーションを起動したときの表示位置に関する質問です。