• ベストアンサー
  • 困ってます

エクスプローラーの表示

windowsXP エクスプローラーはvir.5.1です スタートボタン上で右クリックすると、エクスプローラーが立ち上がりますよね。 そのとき、マイコンピュータが展開されて表示されるので、少々ウザイのです。展開しないで、表示させる方法は無いでしょうか? できれば、フォルダー単位で、展開をデフォルトしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 詳しい方、設定の仕方など、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

要はカスタマイズできればいいわけですよね? 私はエクスプローラのショートカットを目的別にいくつも作り、デスクトップに貼り付けて使っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307856

質問者からのお礼

う~ん難しい。 やりたいですけど、無理でした。 でも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#18762

#3に追記 タスクバーのフォルダー名を右クリックし、「フォルダーを開く」を押すと、 そのフォルダーをベースにしてエクスプローラーが立ち上がります。

• 回答No.3

質問の趣旨からはすこしずれるかもしれないけれど、 特定のフォルダーからその下を展開したいのなら、タスクバーに登録 しておくのが便利です タスクバーを右クリック→ツールバー→新規ツールバー  とたどって、希望するフォルダーを選択。 こうしておくと、タスクバーにそのフォルダー名が表示され、右側の 「”」をクリックするとサブフォルダーをたどってファイルに行き着くまでメニュー形式で展開します。  いらなくなったら、上記「ツールバー」を開いたところにあるフォルダー名のチェックをはずせば、サット消えてくれます。  

• 回答No.1

フォルダー単位で展開をデフォルトにしたいというのがいまいちイメージできませんが… Windowsキー + E または マイコンピュータを右クリック→エクスプローラ で、各ドライブかせ全て閉じた状態でエクスプローラが起動します。