• ベストアンサー

エクスプローラについて

■環境  WindowsXP Pro ■質問  「スタート」ボタン上で、右クリックすると表示されるメニューの中にエクスプローラがあります。 デフォルトでは「C:\Documents and Settings\ユーザ\スタート メニュー」が表示されますが、 このフォルダを任意に変更することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komai
回答No.1

「フォルダ」や「フォルダのショートカット」上で右クリックをすると、メニューの中に[エクスプローラ]が表示されます。これは、「右クリックをしたフォルダをエクスプローラで開く」という意味です。 質問の[スタートメニュー]ですが、これも一種のフォルダ扱いですので、動き的には「[スタートメニュー]フォルダをエクスプローラを用いて開く」ということになります。 ですので、スタートメニューを右クリックして表示される[エクスプローラ]で、任意のフォルダを開くようにすることは出来ないと思われます。 別の方法ですが、参考URLにエクスプローラでいつも特定のフォルダを開く方法が掲載されているので、ご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349
koba2000
質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。 とりあえず、参考URLを参考にして「マイコンピュータ」をツリー状に開く設定をし、クイックランチに置くことにしました。 これで、余計なフォルダを開かずに済みそうです。 ありがとうございました。