• ベストアンサー

エクスプローラについて

■環境  WindowsXP Pro ■質問  「スタート」ボタン上で、右クリックすると表示されるメニューの中にエクスプローラがあります。 デフォルトでは「C:\Documents and Settings\ユーザ\スタート メニュー」が表示されますが、 このフォルダを任意に変更することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komai
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

「フォルダ」や「フォルダのショートカット」上で右クリックをすると、メニューの中に[エクスプローラ]が表示されます。これは、「右クリックをしたフォルダをエクスプローラで開く」という意味です。 質問の[スタートメニュー]ですが、これも一種のフォルダ扱いですので、動き的には「[スタートメニュー]フォルダをエクスプローラを用いて開く」ということになります。 ですので、スタートメニューを右クリックして表示される[エクスプローラ]で、任意のフォルダを開くようにすることは出来ないと思われます。 別の方法ですが、参考URLにエクスプローラでいつも特定のフォルダを開く方法が掲載されているので、ご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349
koba2000
質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。 とりあえず、参考URLを参考にして「マイコンピュータ」をツリー状に開く設定をし、クイックランチに置くことにしました。 これで、余計なフォルダを開かずに済みそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートボタンからのエクスプローラをどうにかしたい

    スタートボタンの右クリックメニューに任意のフォルダをエクスプローラ表示する項目を作りたいんです。あたしの頭では出来なかったんですけど・・・ ふつーのWindowsXPではスタートボタン右クリック→エクスプローラではそのユーザーのスタートメニューが表示されてしまいます。こいつは実はほとんど役に立ちません。 1.この「エクスプローラ(X)」をクリックしたときに別の任意のフォルダを開くとか、 2.または「エクスプローラ(X)」以外の別項目として、任意のフォルダを開く項目を作ってみたいんですが・・・ もちろんすぐ隣のクイック起動バーに登録すればコトは足りますが、上記の方法でも出来るかどうか知りたいんです。 2.のほうはレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell に新しいキーをつくり、そのキーの中に「command」というキーをつくり、「値のデータ」をどうにかすると任意のフォルダをを登録できると想像したんですが・・・ 「どうにかする」がわかりませんでした。 c:\WINNT\explorer.exe /e,F:\Data ではエラーが出ます。これはプログラムファイルを指定する方法だからかなぁ?

  • スタートメニュー(スタートアップ)の使い分け

    Windows XP SP3 です。 C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー 上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが 中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム → スタートアップ フォルダは空 C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム  → スタートアップ フォルダは空 これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。 どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。

  • エクスプローラの中の最近使ったファイルを表示させないようにするには

    スタートメニューを右クリックして「エクスプローラ」を選択するとCドライブのdocuments and settingsのログオンユーザのフォルダが表示されますよね。その下の方にある「最近使ったファイル」またはその内容を表示させない方法はないでしょうか。 今、複数の人間でPCを利用していて、どのファイルを使用したのかを見られたくない場合があるのです。今はいちいち削除していますが面倒くさいし忘れる場合もあるので。 スタートメニューに表示される「最近使ったファイル」の非表示の方法は分かるのですが、こちらのファイルを表示させない方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーの表示

    windowsXP エクスプローラーはvir.5.1です スタートボタン上で右クリックすると、エクスプローラーが立ち上がりますよね。 そのとき、マイコンピュータが展開されて表示されるので、少々ウザイのです。展開しないで、表示させる方法は無いでしょうか? できれば、フォルダー単位で、展開をデフォルトしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 詳しい方、設定の仕方など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーについて

    画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラーを立ち上げると、必ずCドライブのスタートメニューフォルダが表示されます。 エクスプローラーを立ち上げた時に任意のフォルダを開くようにすることはできるのでしょうか。私のPCはDドライブにデータ類が保存されているのでそちらをいち早く表示させたいのですが。 わかる方教えて下さい。

  • Windows7ProのWindowsXpでいうところのスタートメニュ

    Windows7ProのWindowsXpでいうところのスタートメニューのフォルダはどこにありますか? スタートメニュ-を項目毎にまとめたいと思っています。 WindowsXPでは、C:\Documents and Settings\自分の名前またはAll Users\スタート メニュー\プログラムを開いて直接フォルダ名を変更したり移動したりして整理していました。 Windows7ではどこにあるのでしょうか? 参考になるWebやその他、おわかりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スタートアップフォルダの場所を指定

    WindowsXPのスタートアップフォルダの位置は、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ がデフォルトだと思うのですが、 このあたりのフォルダを別の場所にドラッグするなどの操作をしていたら、 スタートアップフォルダの場所が変わってしまいました。 デフォルトに戻したいのですが、 どこでスタートアップフォルダの場所を指定しているのでしょうか。

  • スタートメニューの「すべてのプログラム」のフォルダ

    スタートメニューの「すべてのプログラム」のフォルダが、あるユーザー名のものになっているため、「All Users」フォルダにあるプログラムが表示され困っています。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を表示するようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ”思い通りに”スタート-プログラムを編集するには?

    スタート-プログラムを編集したいと思っています。 現在、プログラムは3列も表示され、また階層も深いので 目的のアプリが見つかりにくい状況です。 利用しているのはクラシックスタートメニューです。 C:\Documents and Settings\"username"\スタート メニュー\プログラム とは一致していませんし、表示される順番は何順であるかわかりません。 マイクロソフトのサポートページに掲載があるのですが、 http://support.microsoft.com/kb/880406/ja ここで編集できるは一部のようで、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム に登録されいているものは除外されているようです。 現状の不満は ・何順で表示されているのかわからない ・インストール時、フォルダ(階層化)されるものが多く、中には 不要なアンインストールなども含まれる。 しかもadobeなどは製品によって階層化されたりされなかったりで 探すのが手間。 現状、編集するには以下のようにしており、かなり面倒です。 ・エクスプローラーで C:\Documents and Settings\"username"\スタート メニュー\プログラム  および C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を編集する。 ・スタートのプロパティで 並び替えボタンを押す。 スタートメニューの効果的な整頓方法をご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。