• 締切済み

ウィルスに感染したのでしょうか?

先日、ネットサーフィンをしながらブログを回っていたら、 「TVAnts」という海外のTV番組が見られるというソフトが紹介されていたので、安易な気持ちでインストールしてしまいました。 しかし、色々調べていくうちにこのソフトを使用していると、 ウィルスやスパイウェアに感染される可能性があるというような記述を見つけたので、 怖くなってシステムの復元を使って以前のインストール前の状態に復元しようと試みたのですが、 「システムの復元に失敗しました」と出て復元に失敗します。 また、以前にレジストリ復元ツールのERUNTいうソフトを導入していたのを思い出し復元を試みたのですが、 再起動後もTvantsがインストールされたままでした。 これはウィルスの感染を疑った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#39625
noname#39625
回答No.2

ウィルス対策ソフトはお使いではないのでしょうか? もしあるのでしたら、ウィルスをスキャンし、検出されなければ大丈夫です。 また、レジストリを復元しただけでソフトが消えることはありません。 レジストリにはコンピュータの動作に必要なあらゆる設定情報が書かれているだけで、 そこにTvantsそのものがあるわけではありません。 Tvantsをアンインストールする操作をするか、システムの復元をしない限り、Tvantsは残ります。 それから、システムの復元をしたのと、ERUNTでレジストリの復元をしたのはどちらが先ですか? もしERUNTが先だとしたら、あなたのパソコンには、 レジストリではTvantsはないことになっているのに、 実際には入っているという矛盾が生じていることになります。 もしかすると、これがシステム復元の失敗の原因かもしれません。 試しにTvantsをインストールしてみたんですが、このソフトは他の一般的なソフトと同じく コントロールパネル→プログラムの追加と削除か、 スタートメニュー→プログラム→Tvants→Tvants Uninstallation(細かい表記は違っているかも知れません)で普通に削除できました。 あなたの方でもわざわざシステム復元などしなくても通常の方法で削除できませんでしょうか。

回答No.1

spyware対策ソフトで何も出なければ 感染無しでは? セイフモードから初期化すれば安心なのでは? 気になれば。 スパイウェアガイドとかのオンライン無料ソフト でも前はかなりわかりましたけど・・・・