• ベストアンサー

液晶ディスプレイに横線が入り振動します。

  こないだから、液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線がザーッと入るようになりました。あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。(画面は見えるのですが・・) これは液晶の寿命なんでしょうか?? まだ買って1年ちょっとなのですが・・    ちなみに、osはウインドウズMEでSONYのバイオ使用です。HDの方は2週間前くらいに別のトラブルからメーカーで検査してもらい、異常なしでした。その後そのトラブル自体は解決しましたが、液晶の検査はしてません。   詳しい方、どうかご教授ください。   よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

液晶ディスプレイの画質検査業務に従事する者です。 >液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線が >ザーッと入るようになりました。 パネルの裏面左側にあるPCBの一番上にあるTABの不良です。 考えられる原因は、 >あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。 とありますので、液晶ディスプレイがフレームから外れており、フレームによりTABに無理な圧力がかかり、破損したものと推定します。 よって、液晶の寿命とは考えにくいと思います。 また何かあればどうぞ。

wanwanchaachan
質問者

お礼

 なるほど~プロの方がおっしゃるのですからおそらくそういう原因なんでしょうね。メーカーに修理依頼をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

画面の上部の右と左を両手でわしづかみにして、軽く横にひねってみてください。 これで症状が変わりませんか? 変わるようなら、数回これを繰り返すと復活します。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほどこういう方法もあるんですね~ 昔テレビが変になったときにした空手チョップみたいなもんでしょうか? でやってみましたが、残念ながら変化はありませんでした。 でも勉強になりました。ありがとうございます。 

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはモニターケーブルが正常にしっかり刺さっているか確認してください。 刺さっているように見えていて半分しか刺さっていなくて接触不良を起こしている事がありますので。

wanwanchaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速チェックしてみました。 ですが残念ながらちゃんと入っていましたので、今回はどうも別の原因のようです。いずれにしても、どうもありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイに黒い横線が

    機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP を使用しています。購入から、1年が経とうと しているのですが、最近になって液晶画面に 黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が 画面上部に2本表示されたままになってしまいました。 これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか? このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

  • ディスプレイの横線

    VAIOのLX53G/BPを使っています。買って1年半ぐらいになります。 昨日突然,液晶ディスプレイに細い黒い横線が出るようになりました。再起動作しても消えませんし,液晶がそこの部分だけ死んだような感じです。 画面の端から端まで,一直線に細い線を引いたような感じです。 多分物理的な故障だと思いますが,別に衝撃を与えたわけではなく,文章を打ってネットに書き込みをして,ふと見ると線が入っていたという感じです。 普通こんな風に一直線に液晶が死んでしまうということはあるのでしょうか? 修理に出すとどのくらい修理費はかかりますでしょうか?

  • 液晶を買い換えようとおもってるんですが・・

       最近パソコンのTFT液晶に横線が入って振動するようになり非常に見づらくなってきたので、液晶だけ買い換えようと思ってるんですが、やはり同メーカーのTFT液晶がいいのでしょうか?? 他のメーカーの液晶TFTでも問題ないでしょうか?? 何か注意点があれば教えていだたきたいのですが。(ちなみにSONYのバイオのTFT液晶です。)どうかよろしくお願い致します。m(__)m

  • ディスプレイに黒い線がたくさん出ている

    SONYのデスクトップPC VAIO PCV-LX81BP(WIN ME)を使っています。 1年ほど前から、ディスプレイに横一本(端から端まで)黒い線が出て、消えなくなりました。 なんだろう?と思っているうち、線がどんどん増えて今は26本の横線が走っています。(端まで届いていないのもあり、長さはまちまちです) 画面が見にくくて仕方ないですし、エクセルを使っているときはセルの線と見分けがつかず、しょっちゅうスクロールしては入力中のセルと線が重ならないように苦心している状態です。 この線は何なのでしょうか? どうしたら消えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 液晶モニター 8ドット毎の横線

    5年ほど使っている液晶モニターで、電源投入直後に 画面全体に8ドット毎の横線が入るようになりました。 無地の部分では薄く、ロゴ等のエッジ部では濃く見えます。 また5~10分ほど経つと薄くなってゆき、正常状態に戻ります。 別のパソコンに繋いでも同じ症状です。 そろそろ寿命でしょうか?

  • モニターに横線が入っているのですが

    4年くらい使っているモニター(液晶ではない)なのですが、昨日から画面上に横線が入るようになりました。 ExplorerでHPなどを見て、上下にスクロールさせるとその線も同じようにスクロールします。横線の場所は、文字のところなどの濃い色のところです。 寿命なのかなとも思いましたが、なにか解決策があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの液晶ディスプレイがひどくちらつきます

    富士通のデスクトップパソコンで液晶ディスプレイを使っています。 2週間くらい前から画面の周囲がチラチラするようになりました。 最初は上部の青いタイトルバーにチラチラする横線が入ったりするようになったのですが、それがだんだん広がり画面全体が水面に映したようにユラユラチラチラした感じなってしまいました。 以前は一旦電源を落とすと元に戻っていたのですが、昨日は電源を落としても元に戻らなくなり今にも画面がプツッと消えそうでこわくなり使用をやめました。 (これは会社のPCからアクセスしてます) 平日は4、5時間、休日はほぼ一日つけっぱなしで使って約7年になるのでもう液晶の寿命でしょうか? 応急処置の方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの交換

    SONY VAIOの液晶ディスプレイの交換について質問させて頂きます。 画面のちらつきが出てきたので、IO-DATAのTFT液晶 LCD-AD174CBに交換しようと思うのですが接続できるでしょうか? 御教授の程、宜しく御願い致します。 ○PC機種  SONY VAIO PCVJX-11BP(2002年デスクトップモデル) ○TFT液晶17型  SONY VAIO PCVD-17SD1 ○ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15ピン×1、DVIコネクター×1 ○解像度  SXGA(1280×1024) ○PCスペック  WindowsXP Home Edition SP2  Athlon Processor 1.31GHz 224MB RAM  

  • 液晶がパカパカする

    なんか、画面がパカパカするようになりました。 たまたま、メモを打ってコピーして張り付けの場所 探している最中突然起きました。 OSはWinxp SP2 Vaio LX85/BPです。 液晶が寿命でしょうか?ちなみに液晶は買ったときから同じです。

  • ディスプレイが壊れた

    パソコンはvaioのPCV-RX51というデスクトップの奴です。 こないだ急にディスプレイが真っ暗になり、電源を入れると、時計の秒針みたいな音がして画面がつきません。 これって完全に壊れたんですか? そうなら今の奴がでかかったので、液晶を買おうと思いますが、vaioの奴じゃないとダメなんですか?