• ベストアンサー

PCの液晶ディスプレイがひどくちらつきます

富士通のデスクトップパソコンで液晶ディスプレイを使っています。 2週間くらい前から画面の周囲がチラチラするようになりました。 最初は上部の青いタイトルバーにチラチラする横線が入ったりするようになったのですが、それがだんだん広がり画面全体が水面に映したようにユラユラチラチラした感じなってしまいました。 以前は一旦電源を落とすと元に戻っていたのですが、昨日は電源を落としても元に戻らなくなり今にも画面がプツッと消えそうでこわくなり使用をやめました。 (これは会社のPCからアクセスしてます) 平日は4、5時間、休日はほぼ一日つけっぱなしで使って約7年になるのでもう液晶の寿命でしょうか? 応急処置の方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.4

ケーブルを一度抜き差ししてみてはいかがでしょう。 しかし、みなさんがおっしゃるように時間的に寿命とみてもおかしくはない時期と思えます。 液晶は輝度が半減して寿命としていますが今回の場合 電源部分のへたりのように考えられますので徐々におかしくなってきた場合の継続使用はお奨めしません。 特に6月あたりから気温上昇により電源部分の故障が増えますので涼しい部屋や朝のうちでしたら良いかもしれませんがお考え下さい。

ohdorry
質問者

お礼

>ケーブルを一度抜き差ししてみてはいかがでしょう。 ありがとうございました。 やってみましたところ、おかげさまで今は持ち直したようです。 けれどまたそのうちおかしくなってくるでしょうね。 7年も経つとHDもかなりおかしくなってきてるので買い替えを考えようと思います。

その他の回答 (3)

• inota
回答No.3

買い替え推奨です。 7年前の液晶とは、 それはそれは高価なものだったでしょう。 今では大量生産と思ったほどの液晶テレビの売上が伸びずに液晶が値下がり。 19インチでも2万円台です。 .

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 >7年前の液晶とは、それはそれは高価なものだったでしょう。 いえ、それほどでは(笑) HDもかなりおかしくなってきたのでこの際、丸ごと買い替えを検討したいと思います。

• yosa03
回答No.2

http://lcd.co.jp/irai/irai.html に、似た感じですか? 修理ですね。というより買い替えですね。 富士通専用コネクターでなければ(D-sub)買い換えた方が 多分やすいですね。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトのサンプルではちょっとわかりにくかったですが、しいていえばSAMPLE-4の感じかもしれません。

回答No.1

この場合はご質問のように寿命だと思います。 メーカーに持ち込んで修理もよいと思いますが、最近の液晶ディスプレイなら寿命もそれなりにあがっていると思うので新規購入をお勧めします。

ohdorry
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり寿命なんですね。買い替えを考えたいと思います。