• ベストアンサー

Photoshopの解像度が勝手に変更困っています

Photoshop7.0.1を使用しているのですが、ふと気がつくと、解像度が変わってしまっている時があるのです。 昨日もドキュメントサイズ34.2CM×24.8CM解像度350のものが、166.26CM×120.54CMの解像度72になってしまっていました。 印刷用のデータなので、解像度72では不味い状態です。 どのようにすれば元に戻るのでしょうか? ただ解像度を上げたら、サイズが巨大すぎて駄目ですし、画像も荒く案ってしまう気がするのですが、解像度の事はイマイチよくわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

保存する時に、何形式で保存してますか? 34.2CM×24.8CMで解像度350dpiも166.26CM×120.54CMの解像度72dpiもピクセル数は同じです。 これだけだと何が原因かわかりませんが、保存して開いたら解像度の設定が変わってしまっただけのようです。 画像解像度の再サンプリングのチェックを外して、解像度を350Pixcel/inchに設定すれば解決するはずです。 再サンプリングしなければ、画像は荒れることなく、解像度とドキュメントサイズの設定だけ変更できます。

akkyunn
質問者

お礼

保存はPDF(Photoshop)の形式で保存しています。 ご回答有り難うございました。