• ベストアンサー

英会話で実際に困った事例

実際の英会話の場面で困ってしまった実際のシチュエーションを下記に記載します。お手数ですが、教えていただけたらとても助かります。 <レストランにて> マクドナルドなどのファストフード店で、メニューに(1)ビッグマックのセット(2)てりやきバーガーのセット(3)チキンタツタバーガーのセットなどセットの番号が付いていました。私は2人分まとめてオーダーしたくて(2)のセットを2つ欲しい時は、英語でどのように言えばよいのでしょうか。 「I'd like two 2 (アイドライク トゥー トゥー)」と言っても、もちろん通じませんでした。。。(笑)メニューを指差して何とか理解してもらいましたが、正しくはどのように言えばよいのでしょうか。 (2)先日フランス人と英会話する機会があり、彼は「data(データ)」を「data(ダータ)」、「help」を「エルプ」と発音します。フランス人特有だと思うのですが、そのことを後日会ったアメリカ人に伝えようとしましたが、うまく話せそうもないのでやめました(悲) 「昨日フランス人に会いました。彼はデータをダータと発音したり、ヘルプをエルプと発音するんですよ。変わっていますね。」と言いたいのですが、 「I saw a French man yesterday. He says "data" for data, help for elp. His talking is funny ins't he?」 こんな英語で伝わりますか。ちなみに小生、TOEIC500点台レベルです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.4

I would like ( to have ) two orders of ****. I had a trouble communicating in English with a French man yesterday, because of his French accent. He pronounced ダータ for data, エルプfor help. I thought it was funny.  外人なら母国語以外の発音の癖はそれぞれありますので、あまりそれについてはコメントしない方がいいと思いますが・・・

makoichi
質問者

お礼

two orders of ***ですね。 フレーズとして覚えるようにします。 ダータ for data, エルプ for help を参考とさせていただき、伝えてみようと思います。 funnyという表現はやめるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mogustar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

レストランの方ですが、写真を指していえない状況だった場合困りますね。 私なら「Can I have two Teriyaki barger(つづりはわかりません笑いsets please.」といいます!通じると思います。もし不安なら手で2ってやるのもいいと思います。 フランス人の方は私なら 「I talked with French man yesterday. and I found that his pronouciation is bit funny. he said ダータ. it means DATE.」というように言うかな・・・頑張って伝えます(笑)

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、写真やゼスチャーで伝わる場面ならよいですが、実際の英会話で困った場面が多いです。 頑張って伝えられるように頑張ります。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

最初の良い回答は他の方がしてくださると思いますが、2番目のご質問で、「変わっていますね」という部分は別の表現に変えるか、言わないほうがよろしいかと思います。 そのつもりがなくても特定の人種・文化をからかっているように取られかねません。「変わっている」というよりは「興味深い」などと言い換えられてはいかがでしょうか。

makoichi
質問者

お礼

そうですね。興味深いに変えて伝えます。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

data を ダータ というのは英語圏でも言います。 フランス語では h の音が発音されません。 あんまり面白く無いように思います。

関連するQ&A

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話での勘違い・失敗談

    NHKの英語番組で美術品を見たキャストが I would like to look at it for hours. 「これを何時間も見ていたいです。」 と言っていましたが、実際会話の中でfor hoursと言われたら 私なんかはfour hoursというふうに聞き取ってしまい。 「4時間」・・・「なんで4時間なんだろう・・。」と考え込んで しまいそうです。 ここでお聞きします。英会話で私のような勘違い、失敗談があれば ぜひお教え下さいませ。 (あっ、思い出した。以前、仕事場でcall to your boss と言われ、先方は「電話しろ」との意味だったのに、私は「呼べ」というふうにとってしまい上司を連れてきて、「違うんだよ~!」と言われたことがあります。)

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 赤ちゃんに英会話を聞かせるのは?

    私は英語がからっきしダメで海外でコーヒー一つ頼むにも通じず苦労しました。 子供にはそんな思いはさせたくないのですが、赤ちゃんのベッドサイドに英会話のテープを流したら、話さなくても少しは将来英語に抵抗力なく入れるのでしょうか? 例えば、自分が覚えてなくても、発音に記憶があるとか・・・ 父母はもちろん日本語ですが、寝てる間は英会話とか英語の音楽にしたり・・ それとも赤ちゃんにはごっちゃ混ぜになって可哀想でしょうか?

  • 英会話

    英語を話せるようになりたいと思っています。 今は、NHKの100語でスタートを見たり、発音の本を買ってCDを聞きながら英語を聞き取れる耳にしようと頑張っています。 が、たまにさぼってしまったり、自分の発音が正しくできているのかがわからないので、英会話のスクールに通おうか迷っています。 HPをいろいろ見ていて気になった所が2つあります。 http://www.sugis-english.com/video.html http://www.findateacher.net/cgi-bin/tsearchJS.cgi?from=sensei-sagasucom ↑先生探しという所 この2箇所どちらでも学んだことがある方がいたら感想等を聞きたいです。 その他に、ここがお勧めという英会話スクールがあれば教えて下さい。 インターネット上のでもいいです。(イングリッシュタウンに入会したことがありますが、レベルが高いのでダメでした) できれば、マンツーマンがいいです。 よろしくお願いします。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • オンライン英会話で英語を勉強している方教えてください。

    超初心者ですが英語が話せるようになりたくて勉強しようと思っています。オンライン英会話だと発音がわかりにくいような気がしますが問題なく正しい発音が身につくのでしょうか?体験レッスンを何度か受けてみましたが知らない単語だと発音がまったく聞き取れなくて・・・ どなたかオンライン英会話で英語が上達した方、正しい発音が身についた方教えてください。よろしくお願い致します。

  • いい英会話ソフト知りませんか??

    時間の空いたときに気軽に英語を学びたくて、 英会話ソフトを探しています。 先日、エンカルタの「インタラクティブ英会話」を知って(遅すぎですか?)欲しいな~。なんて思ったんですが、発売が数年前のため私のPCのOSに対応しておらず断念・・・。すごく楽しそうなソフトだったのにー。ちなみにOSはWin/XPです。 何かいい英会話ソフトを知ってる方、教えて下さい。 実際使ったことがあるかたの感想いただければうれしいです。発音の練習ができるものを探していますので宜しくお願いしますm(__)m

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • エブリデイイングリッシュという英会話セットについて

    エブリデイイングリッシュという英会話セットについて エブリデイイングリッシュという英会話セットがあるのですが、知っている方いますか? CDをきくだけで英語が自然に話せるようになるとうたってある教材ですが、おもしろそうなのでやってみようかなと思っているのですが、実際やっている方やこの教材について知っている方はぜひ色々教えて下さい。 よろしくお願いします!!