• ベストアンサー

パソコンをサポートしてくれる店を変更したい。

私の友人が使っているノートパソコンなのですが、某量販店の特別仕様モデルです。 メーカーは富士通なのですが、型番がメーカーの過去の製品のサポートに存在しません。 XPモデルなのでそんなに古いタイプではありません。それで、友人は購入した店にハードディスクの交換をお願いしに出かけたのですが、(カッコーン・カッコーンと異音が出た為。)店の対応が冷たくて嫌だ」と、怒りながら戻ってきました。 某量販店専用モデルは、他店でもサポートしてもらえるものなのでしょうか。私が仲良くしている電気店にお願いしたい、と相談を受けたのですが、こんな場合、他店購入品だと電気店さんもいい気持ちはしないと思います。 必要な金額は支払うから今後サポートは信用できる店にすべてお願いしたい、というのが友人の願いなのですが、こんな場合、快くうけてもらえるものなのでしょうか。私がお願いして、私と電気店の関係が悪くなるのも困りますので、ただいま返答を保留しています。 経験者の方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

一般的な量販店の対応ですけど、HDDの調子が悪くなって持ち込むと、窓口で簡単に状態を見てから、データーが初期化されてもかまわないという誓約書にサインさせられ、メーカー送りになります。 どこの量販店でも同じで、場合によっては、他店購入品は取次ぎ手数料を取る場合もありますが、お金になりますから、他店で買ったものは取り次がないということも無いと思います。 私も頼まれてHDDの交換をやりますけど、ノートの場合キーボード側から外す機種ですと、樹脂製の押さえの爪が割れるリスクがあり、やってしまうとメーカーが補修パーツを出してくれないと痛いので、緊張しますし、ショップでも、自社ではやりたがらないのではないかな。 どちらにせよ、最近の量販店は親切なところが多いので、あなたが懇意にしているショップがあれば、紹介してみてください。 但し、メーカー修理は高額になりますから、ネットで専門業者を探したほうが安いことが多いですよ。 尚、私が管理している富士通のノートですけど、ジョーシンモデルですけど、ユーザー登録はできましたから、メーカーサポートも問題ないのでは。

noname#122948
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 昨日、本人と話をして問題のパソコンを見たのですが、すでにXPが立ち上がりません。何度も再起動を繰り返します。 問題は、別の店に修理を依頼した事。私に依頼したのと平行して。 本人いわく、一旦は直ったそうです。元データもディスクに焼いてくれたそうです。が、この馬鹿者は修理代を値切ったのでお店を怒らせてしまい、また故障したハードディスクに戻されてしまったのです。救出した元データも粉砕されたそうです。 直った事実があるからなんとかせよといわれても、これじゃ私のお気に入りのお店に持って行けないような。中途半端な知識では直せないですよね。パソコンは。メーカー直送にして突き放した方がいいかも、と思っています。 普通、自分で作成したマイドキュメント内の元データまで保証しませんよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

>本人いわく、一旦は直ったそうです。元データもディスクに焼いてくれたそうです。が、この馬鹿者は修理代を値切ったのでお店を怒らせてしまい、また故障したハードディスクに戻されてしまったのです。救出した元データも粉砕されたそうです。 まさかと思いますけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785757.html #5さんの件ではないですか? 余りに話が一致するので驚きました。

noname#122948
質問者

お礼

申し訳ありません。 依頼主に取り次ぎできない事を伝えましたら、怒ってしまって話にならなくなってしまいました。質問が成り立たなくなりましたので、これにてしめきります。 ・・・・多分・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100145
noname#100145
回答No.3

5年保証で、もめたのですかね。 HDD交換なら、I-O DATAさんでもしてますよ。 I-ODATAのHDD購入して、交換も頼まれたら。

noname#122948
質問者

お礼

もめたのは、5年保証のほかに、パソコン内のデータをすべて消去することに同意しないと修理をうけつけません、と言われたことだそうです。 私としては、そんなの当たり前じゃない?と思うのですが、本人は電気屋に責任をとらせるつもりでいたようです。 私に頼んでおいて、さらに別の店に修理に出していました。すごいトラブルになっています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに頼みづらいし引き受けるほうも・・・どうでしょう。 店もこれをきっかけにお得意様確保、ひいてはその知人も獲得 と考えて快く引き受けてくれる可能性もありますよね。 当方関東圏で一例を挙げますと、PC DEPOT(ピーシーデポ)は 「他店購入品も修理します」と広告に書いてあります。 近所でそのようなお店がありませんか? 無ければやはりメーカー直送が、変な気を遣わず済みます。

noname#122948
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 さて、この友人は私に頼んだにもかかわらず、別の店舗にも修理を依頼して、大変なことになりました。データがなくなっては困るとダダをこねだしました。お金は払う、といったくせに値切りを敢行しました。 店に断られて、もう一度私のところに持ってきました。 メーカー直送のほうがいいような気がします。私の信頼にかかわるかもしれないので警戒モード突入です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

直接富士通に電話をかけてください。 http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

noname#122948
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。お電話いたしました。 ハードディスクは初期化もしくは交換なので元のデータはすべて失われます、とお返事を頂戴いたしました。元のデータの件で困ったことになりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

  • 広告について教えてください。お願い致します。

    先月の上旬に新しいPCを某○○○電気で購入したのですがofficeを使おうと思った所、officeが入っていませんでした。広告にはメーカーの型番が入っており、確かにメーカーのHPではofficeがプレインストールされているはずだったのでメーカーに問い合わせしたところ「それは、デテール品と言って量販店用」との事でした。外箱ではな中身に型番の最後に<Y>あったので分かりました。その事を○○○電気に問い合わせたところ「メーカーの言う通りで初めから入っていないモデル」だと言われましたが私は納得できません。そうであれば広告にその事を表記(型番、○○○電気オリジナルなど)又は購入時に説明すべきではないでしょうか?また、返品は可能でしょうか?宜しお願い致します。 そのような広告でお客を集め、広告とは違う中身の物を売るのは法律上はどうなのでしょうか?

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • PC(ノート型)修理期間やサポートについて

    PCの修理期間は、国内メーカ製のPC or 国外メーカ製PC でどれくらいの差があるのですか? また、メーカーのHP(ネットショッピング)で購入した場合や、量販店で購入した場合ではどちらが早いのでしょうか?あるいは、修理専門店の方が安くて早い? どのような買い方をすれば、一番早くて経済的でしょうか? ネットショッピングで購入する際に加入?するサポートと、量販店独自のサポートでは何がどう違うのかもよくわかりません。 あるメーカはサポート期間(無償修理期間)が長くて、しかも対応が早い、BのメーカのPCを購入したが、修理して戻ってくるまでに1か月以上もかかった、Cのメーカなら3日で修理から戻ってきたなどの体験談、そういった対応の良いメーカがあればぜひお聞きしたいです。

  • パソコンの他店印付商品の購入について

    ネットでパソコンの購入を考えているのですが、「他店印付商品」というものがありました。 お店に問い合わせたところ、某大手電気店さんの保証書で保障期間が1週間ほど前から 始まっているとのこと。新品未開封だそうです。 少し(3000円程度)こちらのほうが値段が安いので、購入を悩んでいるのですが、このよう な他店印付の商品はどのようなものなのでしょうか?購入は避けたほうがよろしいですか? お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンの値引きについて

    大手家電量販店の広告に、「他店よりも一円でも高いときはお知らせ下さい」というようなフレーズがあります。 私はHPのパソコン購入を考えていますが、HPのパソコンを取り扱っているのは、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラなので、3店を競合させて一番安い店で買おうと思いました。 ソフマップドットコムが抜きん出て一番安かったので、ヨドバシカメラ新宿西口店に印刷した紙を持って行って交渉したところ、 「同価格までしか値下げできない、お財布ケータイ機能があればソフマップよりもポイントがもらえる」「これ以上値引きしたら赤字になる」 と半ば説教に近い感じで殿様商売的な嫌な思いをしました。 私から見れば、他店と同じ値段にするくらいならはじめから他店で買うし、なんでお財布ケータイ機能を使うように指図めいた事まで言われなければいけないと思います。他店と横並びにされても購入するメリットを感じません。 また、パソコンはすぐに値崩れするのに、「これ以上値引きしたら赤字になる」というのも非常にわざとらしく、本当に売る気あるのかな?と感じました。多分、二度とヨドバシカメラでは買わないでしょう。 ・他店よりも~というフレーズは単なるポーズに過ぎないのでしょうか? ・HPのパソコンなので取り扱う店が限定されますが、春モデルの場合はいつ頃になれば値段が底値になりますか? ・ソフマップ、ヨドバシ、ビックカメラをチェックしていますが、ソフマップドットコムが一番値引きが早いようです。他店と交渉せずに本命のソフマップドットコムで購入すべきですか? よろしくお願いします。

  • 通販のお店とそ商品について判断お願い致します!

    自分に合った「ノートパソコン」 色々調べたり・・ お店で触ったり、見たり聞いたり・・。 自分の中の条件で・・「これだ!」という商品が中々見つからないでいたのですが。 やっとの思いで・・「これだ!!!!」商品が見つかりましたが・・。 店頭販売は・・殆ど、もうありませんとのこと(沢山の電気屋さんめぐりをしました) 店頭品・・として・・1つの店では置いてはありましたが・・。 通販で購入したことのないPC・・・でも、もうそれでもOK!という感じです そして・・ ふと今ネットで見つけました! 通販の中でも、、、「人気が高い?」と聞いたことのある「PCボンバー」というところです。 ★★★通販でPCを買うのが、少し不安ではありますが・・いかがなものでしょうか?? 自分の条件に合っていたものをやっと見つけられたし・・ このお店だし・・ ★★量販店モデルということですが・・ イマイチ・・量販店モデル・・というのが・・良い?悪い?の意味がイマイチではありますが。 大丈夫そうでしょうか?? もう、この機種は殆ど販売されていないので・・・。 これを購入にあたり・・・ たぶんOKとか・・ これだとまずい・・とか このお店は良い・・とか この商品を購入という事を前提に・・ PCに詳しい方是非!!!!アドバイスいただきたく思います。 他の商品も色々ある・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・。 先ほども書かせて頂いたように・・。 この商品が・・自分の今一番あっているものと確信しているので・・。 判断等をお願いいたします! どうか!是非!是非・・宜しくお願いいたします! ★お店・・http://www.pc-bomber.co.jp/shop/category/category.aspx?category=01001012&maker=5110 上から2番目に出ている商品です!! FMVS53CBY(量販店モデル)   (FMVS53CBY) どうか!どうか、よろしくお願い致します!!

  • 中古マザーボードが豊富なお店をご紹介ください

    MISのマザーボードで型番:MSI RS482M4-ILDを探しています。 自作パソコンが壊れてしまいパーツ購入店へ修理を依頼したところ、保障期間内でしたが、交換できるモデルがお店にないため、海外のメーカーへ送るしかなく、その場合は年末年始を挟むことから最低でも一月以上かかると言われました。 地元の量販店やネットショップで見つからないため、秋葉原など都内の中古店へ探しに行こうと思っています。 ただ、秋葉原へは殆ど行ったことがないめ、どなたか中古のマザーボードを豊富に取り揃えているお店をご存知でしたらご紹介ください。 尚、使用しているCPUはADA3200DPDOX、メモリはQD18X-1GWです。上記のマザーボード以外にもこれらに対応するモデルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠い店でのロードバイク購入

    こんにちは。 初めてのロードバイク購入を考えています。 東京在住なのですが、欲しいモデルの2008年モデルが格安で大阪で売っています。 たまたま大阪に行く用事があるので見てきて、良ければ買いたいと思っています。 サイズも合ってますし、色も現行モデルよりも好きです。 ちゃんとしたお店のようなので、サイズあわせ等は問題ないかと思いますが、 大阪で買ってしまうと東京でメンテしていただけるお店を別に見つけなければなりません。 初心者はやはり近くの店で買うべきでしょうか? また、他店で購入した自転車を持ち込んでみてもらうのは嫌な顔をされるものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • web限定モデルのパソコンを購入した場合。

    この度、アマゾンで購入した<web限定モデル>のパソコンについてお聞きします。 家電量販店でパソコンを購入した場合、故障した時は店舗に持ち込み相談する事が出来ます。 でも、ネットで購入した<web限定モデル>のパソコンは、故障/サポートはどこに依頼すればいいのでしょうか?発売元のメーカーに相談?<パソコンの修理業者>に料金を支払って依頼したほうがいい?