• ベストアンサー

コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。

noname#210617の回答

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

OS(Windows)をインストールするためにRAIDのドライバをインストールする必要があるわけですよね。 これには2つの意味があると思います。 ひとつは、OSのインストーラがRAIDにアクセスをして、そこにOSを書き込むために、メモリ上にドライバを読み込む必要がある、 ということと、 もうひとつは、インストール終了後にOSがRAIDから起動するために、RAID(ディスク)にOSの一部としてドライバを書き込んでおく必要があるということ です。 とすると、ドライバのみをインストールするということは、意味がない、というか、できない、と思いませんか。 OSをインストールするときに、ドライバを読み込ませてやれるように、ドライバをFDかCDに保存しておくということしかできません。 F6を押して、インストーラの指示があったときにFDを入れるなり、CDを入れ替えるなりして、ここにドライバがあるよ、という指定をすることになります。

it2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートセンターに問合せを行いました。 結果、OSインストール時にしか RAIDのドライバインストールはできないとの 回答を頂きました。 このたびはどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。

    express5800/120Mdに2003serverから2000serverを入れなおそうとして、raid5を組んで入れなおしたところ、新規インストールか修復するかの選択画面でどちらを選択しても、コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。というメッセージが出てそれ以上進めません。serverの起動中に0B5F Forced to use CPU with error メッセージが出ています。raid5が組めるのですから、HDはつながっていると思うのですが。原因がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした

    コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした でインストールが進みません。・・・ ML110G4  OS Windows Server2003 for small business server です。 だれか助けてください。

  • 内蔵ハードディスクからのインストールについて

    Windows7のハードディスクからのインストールについて教えてください。 Windows7のインストールDVDの全ファイルを内蔵ハードディスク(Dドライブ)にコピーして、D:\Boot\Bootsect /nt60 d:をコマンドから実行してインストールを行いました。 インストールはできたのですが、起動ディスクをCドライブにすると、起動できません。 ブート情報をCドライブに移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • NEC サーバーにwindows XP インストール

    NEC Express5800/120Rf-2にwinsowsXPをインストールしようと思いますがインストールがうまくいきません。状況としては、LSI MegaRAID 320にSCSI HDD3台接続。CD-ROMからbootして「F6」でLSI MegaRAID 320ドライバをFDよりインストールしXPセットアップ画面までいきますが「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」とErrorがでます。おそらく原因はRaidの設定か、ドライバ不具合かと思います。WEB BIOS(Raid0)の設定方法等教えて下さい! ドライバは下記HPよりダウンロード致しました。 http://www.lsi.jp/storage_home/products_home/internal_raid/megaraid_scsi/megaraid_scsi_3201/index.html

  • 修復インストールがしたい

    COMPAQ ML350G2 RAID5構成(18GB*3) Windows2000Server COMPAQ SMARTアレイ532コントローラ OS(Windows2000Server)の修復インストールをしたいです。 OSCD-ROMより、CDブートさせ、修復インストールRキーを選択。 HDDが見つかりませんのメッセージが出ます。 RAIDコントローラのドライバが組み込まれていないのが原因かと思います。 Winodws2000セットアップが走る前に、F6キーを押し、ドライバを組み込もうとするのですが、ドライバがないとメッセージが出てしまいます。 SmartStartCDより、ブートさせまして、OSのインストールですが、こちたは新規インストールになってしまい、修復インストールが出来ません。 RAID5の環境下におきまして、Windows2000Serverの修復インストールは、出来ないのでしょうか? 現象:ブルースクリーンになってしまい、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと出てしまい、起動しません。 診断ツールでは、アレイコントローラー、HDD共に正常と出ております。

  • 大容量ハードディスクドライバーのインストール

    OSがXPの30GBノートPCをVistaにアップグレードしたところ、ハードディスクの空き容量が7GBと少なくなったので、80GBのハードディスクを購入。ハードディスクを交換し、Vistaを再インストールするべく、OSのCDをPCに入れて立ち上げたところ、「大容量ハードディスクのドライバーをインストール」と言うメッセージが出て先に進めない。ディスクドライバーの入手、インストール方法についてご教示願います。

  • RAID1でのOS再インストール

    よろしくお願いします。 RAID1構成のPCで、パーティションサイズの変更やWindows2003の再インストールを行おうとした所、セットアップの途中で 「ハードディスクがインストールされていません」というダイアログが出て、セットアップが途中で中断されてしまいます。 ハードディスク自体は正常にセットされています(HDDからブートすれば通常のWindows2003が立ち上がります) RAID1構成の場合、Windows2003のインストールディスクを入れる前に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows2000インストール時のHD認識について

    Windows2000Server インストール時にブルー画面になってから、HDの認識ができなくてそれ以上すすまなくなってしまいます。 CDブートは可能なのですが、こちらの過去ログをあれこれ読むと、どうもATA100のドライバーが必要なようなのですが、それはどこで入手できるのでしょうか。(たぶんそれを、F6を押して読み込ませるのだと思いますが) ちなみに機種はFMV W600 RAIDモデルです。 間違っていたらご指摘ください。

  • DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、

    DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、 RAIDドライバの読み込みがうまく出来ず、困っております。 DELLのドライバーダウンロードページから、(SCSI RAID コントローラ)をダウンロードし、 Windowsのインストール画面でF6キーを押下し、読み込むようにしているのですが、 どうやっても、HDDが認識されません。 どのドライバをダウンロードすれば良いかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 機種:PowerEdge SC1425 OS: Windows2003 R2 Enterprise Edistion x64 ※ 64Bit版を入れたいと思っております。