解決済み

出産祝いに喜ばれるもの

  • 困ってます
  • 質問No.2769245
  • 閲覧数265
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 79% (35/44)

こんにちは。

6月に出産予定の友人に出産祝いを贈ります。
ベビー服を作ろうと思っているのですが
何をもらったら一番うれしいでしょう?

・カバーオールは着る期間がなさそう?
 *熱くなってくる時期なので、半そで・半ズボンで作ろうかと
  思ったのですが・・サイズ選びでとまどいます。70?80?
・ロンパースは着せにくい?
 *前開きでないロンパースは、腰が座った頃でないと
  着せづらいですよね・・。80サイズの長袖で作って
  秋頃から着てもらうとか・・
・冬以降に着てもらうことを前提にセットアップ?
 *80か90サイズでTシャツ・パンツ・カーデのセット・・

などなど、考えたのですがまとまりません。

もらってうれしかった、贈って喜ばれた服を教えてください。
ご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (2/12)

6月生まれのお子さんだったら60cmか70cmで
カバーオールはいかがでしょう?
汗をかく時期で洗い替えもたくさん必要でしょうし
きっと喜ばれるのではないでしょうか?

もしくは、書かれているとおり
以降の秋~冬にかけて着られる少し大きめのものを
あげても喜ばれるかもしれませんね。

私はわりとすぐに着られる60~70のカバーオールを
もらってすごく重宝しました!
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

カバーオールでしたら、生まれてすぐに使えるサイズが良いということですね(^^)
6月ですと、長袖・長ズボンでいいでしょうか?それとも、半袖でしょうか?
投稿日時 - 2007-02-20 21:54:59

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (118/249)

私は、可愛いアップリケをして ベスト・帽子・スタイ・くつ・ブランケット ・・・ 5点セット
ガーゼ・リネンなど、天然素材など使って作っています。
作る前には、どれも一度 水通し忘れないでね。
出産祝いを作るときは、本当に可愛くて。
作ってる私も、楽しくなります。綺麗にラッピングして 贈ります。
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

わかります~~(^^)
生地選びしてるだけで、ものすごく幸せな気分になります~~
リネンは実際に使ってみないと肌触りが心配なので
避けようかなと思っています。
ガーゼはあちこち探し回っています。
ああ、悩んでるけど楽しい~~♪
投稿日時 - 2007-02-22 10:14:22
  • 回答No.8

バスローブなんていかがですか?
前開きのポンチョのようなものでも良いと思います。
以前、オーガニックのもので新生児から1歳?1歳半くらいまでと長く使えるものを見かけたことがありました。
1人でお風呂に入れたときにあったら便利だなと思いました。
あと、アウター兼用にできるようなインナーも夏場あると便利だと思いますよ。

服ではありませんがスリング(抱っこ紐です)なんかも良いと思いますね。
スリングの場合は手作りサイトもたくさんありますし、本も出ています。
人気があるし、私自身も使っていましたが抱っこが楽でスリングなしの育児は考えられないほどでだったのでおすすめです。
手作りをプレゼントする場合は安全なスリングについて少しお勉強された方が良いと思いますが。

他の方の回答にもある布おもちゃなんかも良いと思いますし、赤ちゃんと考えずにママへのプレゼントとしてマザーズバッグ、おむつポーチなどでも良いのではないでしょうか?
服と共布使いでお揃いになるようにでも良いかもしれませんね。
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

なるほどなるほど!
アウター兼用インナーというと、Tシャツとかですよね!
バッグとかポーチもいいですねー。
投稿日時 - 2007-02-22 10:11:56
  • 回答No.7

貰った経験はないのですが、贈って喜ばれた経験からですが、服に限定なさってるのですか?
でしたら、以下は無視して下さい。
オモチャ、口に入れても安全なもので、0歳用から色々揃ってます。
見てるだけで楽しくなります。2歳位まで遊べるものも有ります。
気に入って貰えたものは(ちょっと昔なのでよくは覚えてないのですが)、鏡とかが印象的でしたね。
参考になれば良いのですが…
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

>>以下は無視して下さい
そんな~~(^^;;)

できれば、手作りでと思っているので(手作りを期待されているので)
にぎにぎとか作ってみようかなと思います。
オーガニックの生地探してみます!
投稿日時 - 2007-02-22 10:10:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (2/15)

最近では分かりませんが、私の子供は出産時体重がかなりあったので、貰った洋服は殆ど着せることができませんでしたし、色の趣味も違うとなかなか着せることがないですね。

また、出産準備もされていることでしょうから、
私がいただいて、嬉しかったのは、女の子だと、少し大きくなってからも使えるエプロンドレス(スタイ兼用)です。

何でも聞ける間柄なら、お友達に尋ねてみるといいでしょうね
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

赤ちゃんの衣類は、サイズ選択が難しいですよね。作るんなら、大きめがいいかな・・と思います。
出産予定の赤ちゃんは、3人目で初の男の子なので、ちょっと渋めのお食事エプロンとかもいいかもしれないですね!参考になります。
投稿日時 - 2007-02-22 10:08:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

服じゃないですけど、おくるみ(アフガン)はどうでしょうか。
オーガニックコットンとかだと、肌触りも良いし、夏も冷房を避けるためにかけたり、涼しくなってからも肌がけに使えるし、大きくなってからもベビーカーにのるときのひざ掛けに使えます。

私はコットンのものに刺繍をしたものをもらいましたが、けっこう長い間使えますよ。
補足コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

おお!アフガン!確かに、長い間使えますよね。
素材にこだわったら、喜ばれそうです!
投稿日時 - 2007-02-20 21:58:12
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

↑すみません。お礼を補足の欄に書いてしまいました。
投稿日時 - 2007-02-20 22:02:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4/14)

6月で暑くなる時期ですので、甚平のようなものはどうでしょう?
肌着くらいでそんなに厚着もしないだろうし・・・

うちの子は秋生まれですが、もらってうれしかったのはスリーパーです。赤ちゃんは手を上げて寝るので、肩が冷えてしまうので重宝しました。
ご参考までに。喜んでもらえるといいですね^^
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

甚平!かわいいですよね~♪
スリーパーもなるほど!自分では、なかなか思いつかないです。参考になります!
投稿日時 - 2007-02-20 21:58:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (3/27)

No.1です、すいません、服ですね・・・
2人子供いますが、手作りを貰った事無いです。
手作りではないですが、軽くはおれる様なものは重宝しますね。
一番上に着るもの。
これで子供のおしゃれ決まっちゃいますもんね。
(男の私がこんな偉そうな事言っていいのかな。)
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

はい。服でした~(^^)
はおる物。なるほど!
こういう質問で男性のご意見はなかなか聞けないので、助かります。
投稿日時 - 2007-02-20 21:56:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (3/27)

ギフト本?あのいろいろ選べるやつ、これ結構嬉しいけど、誠意を感じては貰えないかもしれませんよね。
お礼コメント
rosarium

お礼率 79% (35/44)

そうそう、あのギフトBOOKってもらっても、あんまりうれしくないのはなぜでしょう?
投稿日時 - 2007-02-20 21:52:28