• ベストアンサー

出産祝いに関して

いつもお世話になります。友達の出産祝いに関してなんですが、今年の11月(先月)生まれの子供の夏服をプレゼントする場合、サイズはいくつのを購入すればいいのでしょうか?ロンパースを考えています。よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

こんにちは。 7歳の娘と1歳の息子がいます。 11月生まれの子の夏服というと、生後半年から9ヶ月くらい、というところでしょうか。 ウチの子はちょっとチビめだったので70サイズを着てましたが、まわりの子は80サイズを着てる子が多かったです。 夏服だと、半そでだし、ズボンでも半ズボンだし、大きめサイズでも問題ないので80で良いのではと思います。

yocco23
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• akirio
回答No.4

上の子は11月、下の子は10月生まれですが、夏にロンパースは着せませんでした。8ヶ月ぐらいになってるので、普通に上下2Pの服にしてました。ロンパースはどうも赤ちゃんぽく見えるので・・・。 サイズ的には80cmぐらいだと思いますが、どうでしょうか?

yocco23
質問者

お礼

大変参考になるご意見をどうもありがとうございました☆ロンパースはサイズ的にパスしようと思います。

• chunmama
回答No.3

水を差すようですが・・・。子供ってあっという間に大きくなるんですよ。 プレゼントということなので、もちろんブランド物になるかと思うのですが。 確かにブランド物はデザインはもとより、丈夫で良いです。なので、逆に、もったいないんですよね。80センチぐらいのときはお外にもあまり行かないので・・・。 考え方はいろいろあると思いますが、自分の経験も考慮して、「ちょっと大きいけど」といって、90センチか95センチをお勧めします。一番、長く使えるサイズです。 あと、もうすぐ冬物バーゲンですよね、夏服でなくても良いならコートなんかどうですか?本当にあっというまにおおきくなってしまうんですぅ。 勘違い回答でしたら本当にごめんなさい。 一応、3人息子の母なので・・・。

yocco23
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になるご意見をどうもありがとうございました♪おっしゃる通り、90~95cmで探そうと思います。ロンパースはサイズ的にパスします。大変参考になるご意見をどうもありがとうございました☆

• acho-
回答No.2

お子様の体格にもよりますが、1歳前後ですと80が標準のようです。 家の子は大きかったのでロンパースのようなつなぎタイプのものは、ボタンができず着れませんでした(泣) ちなみに黒の吊ズボン(肩で長さが調整できるもの)は普段着にも、冠婚葬祭のような場にも着れて重宝しましたよ!

yocco23
質問者

お礼

サイズは個々によって差があるみたいですね。あと、サイズ的にロンパースは微妙なのかな。。と思いました!大変参考になるご意見をどうもありがとうございました♪