出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いにおすすめのロンパースとは?
  • 何か月用のロンパースが喜ばれる?
  • ロンパースの長袖と半袖、どちらがいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

こんばんは。来週には弟の子供が産まれます。 ロンパースを出産祝いとして贈りたいのですが 何か月用が喜ばれるでしょうか? 7月に産まれる事を考えると 3ヶ月用だと半袖では寒いかな? 6ヶ月用であれば長袖がいいでしょうが下は足まであった方がいいのかな? 足が無いほうが着替えとかしやすいのかな? どなたか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinoayu
回答No.2

確かに、NO.1さんの言う通り気心が知れてる間柄なら聞くことは出来ますけど、もし初めてのお子さんの場合は弟さんだってわかりませんよね。 特に、生まれて数ヶ月は個人差が激しいです。おっぱいやミルクの飲みがよければあっという間に大きくなりますし、小食な赤ちゃんであればいつまでも小さい服が着れたりします。 一番無難なのは80サイズ~90サイズ、と聞いた事があります。 産まれた赤ちゃんは50~60サイズ位ですから、すぐに着れるものではないですが、70サイズくらいまでは本当にちょっとの間しか着る事が出来ません。 80,90位ならわりと長い期間着る事になると思いますので、季節を余り気にせずにいいんじゃないでしょうか。 個人的には、ロンパースなら80サイズが無難かなーと思います。 うちの子は小さめで、90サイズが着れる頃にはロンパース卒業だったので… ほとんどのメーカーは「80サイズ、90サイズ」というような表記ですが、GAPなどは、「6~12month」のように月齢でサイズ表記に変えているところがあります。店員さんに「80サイズに相当するのはどれでしょう」と聞くなどして下さいね。 質問者様は買うものはロンパースと決めてらっしゃるようなので、これは余談になりますが、個人的に貰って嬉しかった出産祝いは、カジュアルなんだけどちょっぴりフォーマル、っていう位のお出かけ用のお洋服です。 友達の結婚式に行く時に「あれがあるから大丈夫!」と、子供の服の用意にバタバタせずに済んだので助かりました。 可愛いものが見つかるといいですね!

nyannhann
質問者

お礼

shinoayuさん、丁寧な回答有難うございました。 色々調べてshinoayuさんの回答通り、80サイズがベストなんだなぁと 分かってきました。 そして何より 私が買おうと思っていたの服の表示が6M、12Mだったので《「6~12month」のように月齢でサイズ表記に変えているところがあります》という事を回答頂き大変助かりました!! 早速探しに出かけようと思います。 本当に助かりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

知らない仲ではありません。弟さんに確認してください。

nyannhann
質問者

補足

回答していただき有難うございます。 弟と書きましたが義理の弟なのです。説明不足ですみませんでした。 聞けぬ仲では無いのですが、何をあげるかは内緒にしておきたくて 皆さんに質問した次第です。有難うございました。