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修理or購入で迷っています。アドバイスをお願いします!!

修理するか、購入するか、迷っています。。 車のことに詳しくないので、アドバイスをお願いします!! ■現在の車 ダイハツのミラ(95年、H7頃)に乗っています。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=cpbanner&BKKN=CG0000861037 これとほとんど同じ車です。(これの、エンジンルームのふたの穴がないだけで、ターボではないですが、あとはほぼ一緒です) 中古で購入し、現在、走行距離7万kmくらいです。 ここ1年は、ほぼ毎日、高速道路を走行していました。(速度は最近は85km/hくらいに控えるようにしていたが、100km/h出すこともしばしばだった。1日片道で高速で約15分くらい往復毎日乗っている。) 1月に車検を通したばかりです。(冷却水のもれで、ホースを交換したので、車検費用もいれて、14万円かかった(・・;)) ■故障状況 先日、エンジンルームから異音がしたので、販売店(中古屋)に持ち込んだところ、エンジン内部で、タイミングベルトが緩んでいるとのことでした。 修理は、ディーラーに出すことになり、工賃が高くて、約15万円するといわれています。 ■悩んでいること。 あまり修理がつづくようだと、新車を購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 新しい車を購入するかどうか、非常に迷っています。 今の車でも、特に不満はなかったのですが、古い車に、そろそろおわかれしてもよい時期でしょうか? まだ、7万kmだと、もったいないでしょうか。 とりとめがなくて恐縮ですが、アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

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  • mcylove
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私は平成7年型のパジェロミニに乗っています。110000kmです。 去年車検で30万円以上かかりました。 オルタネーターをリビルト品と交換してシール類も交換してラジエーターのホースの上下を交換して・・・と言う感じです。 これ以外にもタイミングベルトは交換しました、イリジウムプラグにプラグコードも交換し、バッテリーも新品にしました。 それでも流石に12年目なのでどうなるのか心配です。 愛着はありますが、良く考えたらこの先毎年車検だし・・・次ぎの車検前に買いかえるつもりです。 あなたはまだ70000kmですから大丈夫な気はしますが、電装系やゴム製品は走行距離だけでなく経年で劣化します。 文章を見るにタイミングベルトの交換もまだのようですが、70000km超えたのであればいつ切れてもおかしくないです。急に切れたら廃車になりますよ。1月に車検を受けた様ですが次回の車検までに何が起こるかわかりませんよ。 特別愛着も無い様でしたら買い替えを検討された方が今後の出費を考えると良いのではないかと思います。

lemon567
質問者

お礼

同じH7年で、参考になります! これから、車検で、どんどんお金がかかりそうですね。 まさに、今年、30万円になりそうです。 車検で、ラジエーターのホースを交換したのが、大きかったです。 >70000km超えたのであればいつ切れてもおかしくないです そうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

ラジエターホース、タイミングベルト、何れも8~12万キロ走行の消耗品ですね。 タイヤは2~4万キロ走行毎の消耗品で・・・ エンジンオイルは3千~1万キロ走行の消耗品で・・・ ガソリンは3~5百キロ走行の消耗品で・・・ どの時点で車両を新しいモノに換えるかは、なんともいえませんが・・・ 「○○と畳は新しいほうが良い」とする日本人の気質なのでしょうか、タイヤより長持ちする消耗品の交換時期になると、車両ごと新換えするケースが多いようです。(その後海外に輸出され、それまで以上の距離を走るケースも多いかと) 個人的には、消耗品は交換(補給)すれば済むと思っています。 ただ、ラジエターホースの交換で14万円は、?です。

lemon567
質問者

お礼

ちょうど、消耗時期にきていたのですね。 14万円には、ラジエターホース、ラジエーターポンプ、バッテリーの交換と、車検代(諸費用含む)が含まれていました。 タイヤは、1年前に交換しています。 けっこう、常にメンテナンスして乗ってきたので、もったいない気もしてきました。 修理しようか、また迷ってきました。 タイミングベルト交換すれば、もう、そんなに交換箇所はないでしょうか。 いづれにしても、タイミングベルトの交換について、ちゃんと聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

修理15万の根拠次第ですね。 バルブなどが曲がっているのなら、お釈迦。 見積もり詳細を見て、交換部品1点1点の機能と必要性を確認してからでも遅くは無いかと

lemon567
質問者

お礼

見積もり詳細はチェックしておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

私ならもう修理はしないで、新車を購入します。 軽自動車には乗った事はありませんが、タイミングベルトを交換するとしても5万円前後なのでは? ついでにウォーターポンプも交換しても15万までは掛かりません。 おそらく交換部品が異常に多いのか、利益をボッタクリしているのか。。。 寿命なのかただの故障なのか走行距離だけでは判断できませんが、これ以降消耗部品は続々と交換する必要が出て来るのかなと思います。 自動車の部品代・交換工賃は結構な出費と思うことが多く、安くはありません。 それよりも新車を購入した方が安心して乗れると思いますよ。 いつ故障するのかビクビクしながら乗るのもいやですし、故障した時自走できればOKですけど不動なら、レッカーの必要もあります。 自動車に掛かるお金ってなにかと高いですからね。 そんな訳で私は購入に1票です。 新車は軽でもそこそこの値段しますから、気軽に買える代物ではありません。 でも新車で購入するとメーカーからの保証が付きますから、故障しても対応してもらえます。 私はここ2・3年の内に、私用の自動車と妻用の軽自動車を新車で購入しましたが、トラブルなどほとんどありません。 若干の不具合はありましたが。。。ディーラーにて対応してもらい、無料で部品交換してもらいました。

lemon567
質問者

お礼

修理と購入で、50%50%で迷っていましたが、アドバイスで、新車購入の決断がつきました。 タイミングベルト自体はそんなに高くないらしいのですが、エンジンを分解して、組み立てる費用がかかるため、工賃が高いらしいです。 おなじ値段をだすなら、新車の性能があったほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.1

愛着があるなら修理して乗りつぶす。 愛着より、維持費が心配、愛着は無い、なら買い換え。

lemon567
質問者

お礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。 私の場合、買い替えですね。 特に、不満はありませんでしたが、愛着までは、そんなにないです。

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