• ベストアンサー

レガシィ2.0 GT-B E-tune 4WD購入

レガシィ2.0 GT-B E-tune 4WDを中古車購入しよう思います。 これって買いですか? 初めての購入で、分からないことばかりです。 車詳しくないので、安全面が良ければいいのですが。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006091980/index.html?STID=CS210850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 車両本体価格29万に諸費用10万で乗り出し39万円・・。 イタズラに車両価格を安く見せかけて諸費用ボッタクリで 帳尻合わせをしていない点で、まず好感は持てると思います。 ただ、いかんせんH11年BH5で走行10万キロ弱ですから、 まったくトラブルフリーでいけるかどうかは微妙だと思います。 この辺りの年式のレガシィで顕著なトラブルは、まずEJ20 エンジン全般共通のヘッドカバーパッキン劣化によるオイル漏れ。 これはエンジン回りをキレイに洗って展示してあったら、 あらかじめその有無を判別することは不可能ですけど・・。 もしそこらにオイル漏れがあったら、お店に相談ですね。 既回答にある、タイミングベルトの交換の有無も、もちろん要確認。 それとビスカスカップリング式だったと思いますが、センターデフ が不良になっているというのもよくあります。 これは試乗してフルステアリング状態でタイトなコーナーリングを 左右何度か繰り返して異音がないことを確認するしかないです。 これって、たぶん試乗できないだろな・・・・。 以上3つは絶対に確認しておくべき事項なんですが、 初めての車購入ということなので、誰か詳しい人に相談するなり しないと、わからなかったりするでしょうか・・・?? また、元来この手のセンターデフは新車から5年または10万キロで メーカー保証は終わってるので、それ以降の不具合は販売店独自での 「保証」で対処すべきところですが、果たしてこのくらいの価格帯の 車両で本当に担保してくれるかどうか、はなはだ疑問です・・・。 (センターデフ不良は結構多くて、修理代は15万円~の高額です) その点についてはよくお店と相談しておいたほうがいいです。 (もちろんお店の保証期間経過後に壊れたら全額自費負担ですけど) 私個人的には、この年式・走行距離のBH5となると「センターデフ」が 大丈夫かどうかが、とにかく心配です。 すでに故障歴があって交換済みだったりすればラッキーなんですが。 身近なとこにマニアさんなどいましたら、いろいろレクチャーして もらったほうがいいんですけどね~。 なんしろ、この車は相当にマニアックやけん・・・。

niguroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

初めてクルマを所有する人に、このターボ車は不適だと思います。 なので、あなたにとって「買い」とは言えません。

niguroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

気に入れば買ってもいいでしょうが、一つ気になるのは、「燃費も良いです」というフレーズです。最初期型のレガシイは本当に燃費が悪く、だんだん改良されていったのは本当ですけど、この型も決して燃費は良い方ではありません。人によっていい悪いの感じ方が違うかもしれませんけど、これと同じ年式のB4は街乗り7か8、高速道路で我慢して10くらいでした。参考まで。

niguroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

あまりあれこれ欲張らず、「3年ノ―トラブル(大きな)で乗れればOK」という考え方なら買いかもしれません。 今の私の修復歴有りで購入した軽自動車がそんな感じで購入したので^^; とはいえ、ディーラーでの購入+保証3年(有償で+2年)という、石橋を叩いてですけど。。。 保証期間と距離が短いのが気になりますが、そこは普通の中古車ショップなので仕方が無いかもしれませんね。 とりあえず、エンジンや駆動系・タイヤなど、何がどのように交換されているかの確認が必要です。 何も交換されていなければそれなりの費用がかかりますし、いい意味で受け止めれば、いじれると思います。特に足回り。

niguroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NewGrade
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

検討中の車両の情報を確認致しました。 当方が気になる点は、走行距離が10万キロに近いのでタイミングベルトが交換されているかが気になります。  交換されていれば良いと思いますが、交換されて無い様でしたら購入後にされた方がいいでしょう。 ちなみにレガシーのタイミングベルトを交換すると、大体ですが4~7万ぐらいかかると思いますよ。 あとは一度試乗出来るのでしたら試乗してサスペンションやショック(バネ)のへたりや異音が有るか無いか見た方が良いと思いますよ。 故障してからでは修理や部品代が高く感じますよ。 安全面は問題無いと思います。 良いお車が購入出来ると良いですね。

niguroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

比較的お買い得な価格設定だとは思います。 ただ、あくまでも年式とその他オプションの 有無で判断しているので、実際エンジンの 状態など一切わからないので確実にお買い得とは 言えないですね。 画像を見る限り、フロントバンパー、グリル、 それとリアのルーフスポイラーは社外品です。 どこのメーカーかはわかりませんが、多分それらの オプション品だけの総額でも15~20万くらいは してしまうでしょう。 ※勿論新品では無いので、実際中古で購入するなら 7万円くらいの価値でしょうけど。 ところでこの車、画像で見るとオーディオレスの ように見えますが、実際どうなんでしょう!? もしオーディオレスなら別途購入する必要が ありますよ。まぁ、好みのものを取り付け出来るんで それも悪く無いと思います。 ナビを取り付けると言う手もありますしね。 初めて車を購入するとのことですが、そうであれば あまり知識は無いと思って宜しいでしょうか? そうであれば出来るだけ車に詳しい人について行って もらい、現車確認を一緒にしてもらった方が良いです。 チェックポイントは第一にエンジンから何らかの 異音が発生していないかを確認することと、その他 実際に走行させて違和感を感じないかはみた方が良いです。 それと、9万キロを超えた走行距離なので、これから各種消耗 パーツの交換時期に入ります。もし既にタイミングベルトとか、 エアコンベルト、ウォーターポンプ、その他シャフトブーツ なんかが既に交換されていれば良いのですが、 一切それらのパーツ交換が今までされていなければ 遅かれ早かれ、あと1万キロ程度走行した時点でそれらの パーツ交換は必要になりますので、これらは要確認です。 多分必要なパーツ交換を一気に全てやるとなれば10~15万 くらいはかかるでしょう。 ついでに、オイル漏れが無いのかも確認は必要ですよ。 車を少し移動させてみて、その後今まで停車していた あたりにオイルの滲みなどあればその車は避けた方が 無難かもしれませんね。 あとAT車を選ばれているみたいなので言っておきますが、 その車の整備記録簿で今まで何回ATF(オートマオイル)が 交換されていたのかも確認は必要です。 多分大丈夫だと思いますが、極希に一切交換されていない 車両もあるようです。 直ぐに壊れることは無いのかもしれませんが、燃費はかなり 悪くなっている可能性もありますし、シフトショックが大き かったり、本来その車両が持っている加速性能を十分発揮 出来ないこともあります。 以上のように、その車が今までちゃんとメンテナンスされて いたのかを確認出来、更に実車を試乗して問題が無いことが 確認出来たならお買い得な車と言っても良いでしょう。

関連するQ&A

  • レガシィ GT-B E-tune について

    もうすぐレガシィツーリングワゴン11年式~14年式を購入しようと計画していますが、中古車情報を見ているとただのGTーBとGT-BE-tune とがあります。 E-tune のほうが走行性がいいのではないかということはなんとなくわかりますが、どこがどう違うのか全くわかりません、もし宜しければ通常のGT-BとE-tune 仕様の違いを詳しく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スバル レガシィツーリングワゴンの中古車について

    昨日、ここで自分が気に入ったレガシィツーリングワゴンの中古車について質問したところ、安すぎるからやめたほうがいいと言われ、皆さんに色々意見を聞いて選んだほうがいいと思い、質問しました。 自分の条件に合っている中古車を抽出したので皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 (1)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002523413 (2)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778585 (3)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002754920 (4)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640752 (5)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640750 (6)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002574543 (7)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (8)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (9)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120213955 (10)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120313904 以上です。 また、他に「この車がオススメ!」というのがあれば是非教えて下さい。 自分の条件は、 ・レガシィツーリングワゴン(今のところ他の車種は考えてません。) ・予算は200万円以下(なるべく安く!) ・色は黒 ・冬にスキーに行く(月に三回か四回くらい)だけで他にはほとんど使いません。 ・改造もしたいです。(外見のみ) ・カーナビ、ETC付き(DVDなどは見れなくてもいいです。) 色々ありますが、よろしくお願いします。

  • 中古車購入について!!SUV

    中古車購入について!!SUV 私は下記URLの車購入考えています 車は自己満だと思いますが実際今から購入し乗っていたらどんなイメージでしょうか? こちらの車の印象教えて下さい http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2612697694/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2612112618/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock よろしくお願い致します!

  • (再度)車に興味ある女性!!興味ない方も…

    (再度)車に興味ある女性!!興味ない方も… 私は20代会社員ですが現在下記4台の車両購入で迷っています… どちらがよいでしょうか?皆さんならどの車でデート遊びドライブ行きたいですか?彼氏に載って欲しいのはどちらでしょうか?? アドバイス下さい http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2299679819/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2342106507/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2413247791/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2280348565/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock 理由や年代つきで回答もらえたら嬉しいですよろしくお願い致します!

  • 彼氏に乗ってもらいたい車!!助手席に乗りたい車

    彼氏に乗ってもらいたい車!!助手席に乗りたい車☆ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2245219602/index.html?STID=SMPH0620&RESTID=SMPH0620#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2197100840/index.html?STID=SMPH0620&RESTID=SMPH0620#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2454199399/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock 3車種ならどちらがカッコいいでしょうか? 20代半ば会社員です。 よろしくお願い致します!

  • (再度車に興味ある女性へ!!…(>_<)

    車に興味ある女性へ!!車好きな方も…(>_<) 私は下記車両で車購入考えています そこで皆さんに相談です! 相談1 下記車両それぞれ20代半ば社会人男性が乗っていたらどんなイメージ持ちますか? 相談2 男性と遊びやデートに行くならどの車の助手席に乗りたいですか? http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2282470644/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2345225493/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2342106507/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1476422219/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 車に興味ある男女へ!!

    私は下記URLの車購入考えています 車は自己満だと思いますが実際今から購入し乗っていたらどんなイメージでしょうか? こちらの車の印象教えて下さい http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2612697694/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2612112618/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock よろしくお願い致します!

  • スバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBについて

    中古でレガシィが欲しかったので、ネットで捜したところ↓の車を見つけ、かなり気に入りました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html ネットでレガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBのことを調べるとMTのモデルしか見つけらませんでした。 しかし、この車はATです。レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBはMTのみのモデルなのでしょうか? ATはありますか? なければ、この車はかなり怪しくなるのでやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • 車に興味ある方へ!!特に女性の方☆

    デートに乗る車迷っていますどちらがカッコいいでしょうか? http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2579301609/photo/index.html?STID=SMPH0004&RESTID=SMPH0001#fukugaBox0 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2580109310/photo/index.html?STID=SMPH0004&RESTID=SMPH0001#fukugaBox0 よろしくお願い致します!

  • どちらの車がお徳ですか?

    以下の二つの車でどちらがいいか迷っています。両方マニュアル車です。 燃費、車検、走行距離、車の違いなどを含めてどちらがお得だと思いますか?感想を聞かせて下さい。お願いします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004554882 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004860472