• ベストアンサー

交換すべきか買い換えるべきか

友人から数箇所要パーツ交換のクロスバイクを譲り受けたのですが、 自転車屋さんに持っていったところ、「スーパー等に向けて作られた ものなのでパーツ発注に1週間ほどかかる」と言われました。 修理費は当初は15000円くらいだそうなのですが、修理するのと別の クロスバイク(GIANTのCROSS3200とか)に乗り換えるのとではどちら がいいでしょうか? ちなみにその自転車はパナソニック製のEASY RIDER(ギアは3*6)と いうものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

確信はありませんが 例えスーパー向け商品でも一応パナソニック製なら 粗悪品ということはないと思うのですね。 フレームなどはちゃんとした商品だと思います。 ただ、スーパー向けということで コストダウンするために「パーツはケチったかな」と思うのです。 パーツはパーツメーカーから仕入れるのですが こういう場合は旧型パーツ(つまり在庫処分品ですね)を使ったり 市販品よりも素材グレードを落とした特注品を使ったりするんですね。 > パーツ発注に1週間ほどかかる」と言われました。 それは現在付いているのと全く同じパーツを入荷させるのでしょうか? それとも「スーパー等に向けて作られたものなのでパーツ在庫がない。 類似商品を取り寄せるが、現在付いているモノよりも高くなる。 さらに入荷までに1週間かかる。」という意味なのでしょうか? 多分、後者じゃないかと思うのですが・・・ > 修理するのと別のクロスバイク(GIANTのCROSS3200とか)に > 乗り換えるのとではどちらがいいでしょうか? それは、今の自転車が気に入っているか否かによるんじゃないでしょうか? ただし、フレームなどはちゃんとした商品だと思う、というのが前提です。 フレームが粗悪な場合は買い替えをススメますが フレームがちゃんとしていれば、パーツは消耗品だからどうしようもない。 現在付いているパーツと同じモノをつけて15000円だというのであれば それはもう仕方がないと思いますし 現在付いているパーツとは違うモノをつけて15000円だという場合 それでも恐らく、現在付いているパーツより良いパーツになると思うので それはそれでイイのかなと思います。 後はせいぜい他の自転車店で合見積りを取るなどしか手がないのでは。

argas
質問者

お礼

実はパーツに関しては、どういったものを取り寄せるのかを聞くのを忘 れてました…。ただ、「メーカーから取り寄せる」とは言ってました。 費用は15000円のままだそうです。 なるほど、参考になりました。車体自体も何度か乗ってなじんでいる ので、パーツ交換する方向で自転車屋さんと話をしていきたいと思い ます。 回答ありがとうございました。