• ベストアンサー

のどが渇く

喉が渇きます。仕事中も、ペットボトルのお茶をよく飲んでいます。 今までは、こんなに喉が渇くようなことはなかったです。 どうしてでしょうか?原因などがわかる方・思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

のどが渇くから水分を摂ると言うのは間違いではないのですが、どうやら体は「ミネラル」を要求しているから水だけをガブガブ飲んでも、いつまでも渇きが癒えないという ことをテレビ番組でみました。 その場合は「マテ茶」や「ルイボスティー」という暑い国の人たちが愛飲しているお茶を飲むと解決するらしいです。 という私も去年の夏から暑い時期の飲み物を「ルイボス」 にしていますが、ガブガブ飲まなくてもひどいのどの渇きを感じること無くなりましたよ。結構健康茶として有名なので手に入ると思います。

その他の回答 (2)

• wan-chan
回答No.3

私も一番に思いつく喉が渇く病気だといえば、糖尿病! それから、塩分の取りすぎも体が水を欲します。 あとは、アルコールの摂取しすぎも、 アルコールが水分を奪うので、 喉が渇きます。

回答No.2

喉が渇く病気だとしたら 糖尿病・・・。