• ベストアンサー

ティファールは最低どれだけ水を入れる必要があるか?

最近ティファールを買ったのですが、空焚きすると危険とかかれています。 水の量が少ない程沸騰も早いのですが、最低どれだけ水を入れないと危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもティファールの鍋のセットを持ってますが、空焚きが良くないのはティファールに限ったことではないですからね。材質によるところが大きいと思います。 テフロン加工などだとあまり空焚きすると表面がだめになりますが、オールステンレス?のものは限度はありますが、空焚きにも強いです。 私も鍋を洗った後、残った水分を飛ばす為に軽く空焚き?することも多々ありますし(オールステンレス製)。なので、大切なのは揚げ物同様、「長時間コンロを離れるときは火を止める」ということだけで、水の量は少なくても問題ないですよ。とくに最低どれだけ水をいれないと危険というのは無いです。空焚きの状態が続くのがマズイのであって、放って置きすぎて水がなくなってしまった、その後も加熱し続けた・・・ということになら無い限り大丈夫です。 ちなみに、私は紅茶やコーヒー用の水だけを沸かしたりもしてます。水位にすると1cmくらいかも。離れなくては行けないときは火を消すようにし、消せないときは、水が減っても大丈夫なようにたっぷり足し水をするとか。

myaumyau
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

電気ケトルでしょうか? 空焚き防止機能がついていますから、カップ一杯分+α程度以上入れればいいのじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ティファールの鍋を空焚きしてしまいました

    ティファールの鍋でお湯を沸かしていて忘れてしまい、空焚きしてしまいました。水のない状態で火にかけていたのは10分くらいだと思います。少し強めの中火でした。この鍋は普通に洗ってまた使用しても問題ないでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • T-FAL(ティファール)の電気ケトルの音

    先日ティファールの1リットルタイプの電気ケトルを購入しましたが(ヴィテスエクスプレス)、中の水が沸騰するまでの音がものすごいので初めて使ったときは驚きました。確かに短時間でお湯を沸かすので仕方がないことかもしれませんが、教えてgooに限らず使用者の感想が書いてあるページを見ても、音のことを書いている人を見なかったので、うちで使っているのは不良品ではなかと心配になってしまいました。カップ1杯分だったらすぐ沸くので良いのですが、1リットルともなるとしばらくの間テレビの音も聞こえにくくなるくらい「ゴオオーッ」という大きい音がするので結構うるさいなと思ってしまいます。 同じくティファールの電気ケトルをお持ちの方、やはりこのように沸騰するまではすごい音がするものなのでしょうか?

  • ティファールでの調理の仕方

    ティファールがPFOA、PFOSフリーだと知り、初めて購入に至ったのですが、説明書にお餅やおにぎり等を焼くときには空いたスペースが空焚き状態になるため動かしながら調理を行なってくださいとありましたが、例えばフライパンより小さいステーキをじっくり焼きたいときや蓋をしたいとなっても動かさなくてはいけないのでしょうか? また調理直後は水をかけないでくださいとありますが、ハンバーグや目玉焼きなどを作る際に差し水してはいけないのでしょうか?それこそ動かさずに焼くようなものだしな〜と。 これまでなにも考えずにフッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンを使ってきましたが、扱い方によっては有害だと知り、神経質かもしれませんが相談させていただきました。 ステンレスやセラミック、鉄など色んな種類のフライパンがありますが、小さな子供たちのためにできることはしてあげたいので、おすすめがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • 犬の1日に必要最低限の水の摂取量は?

    私は犬を飼っています。震災時に水が確保できなくなった時に、犬の1日に必要な最低限の水の摂取量が知りたいです。最低3日間しのげる量が知りたいです。一緒に生き延びたいので。 私が飼っている犬は、ゴールデンレトリバーで14歳のおばあちゃんです。犬は人間よりも心拍数が多いと聞いた事があるので、心配です。 教えてください。

  • ティファールの電気湯沸かし器で・・・

    ホテルにあったコンパクトなティファールの電気湯沸かし器があったのですが、一人暮らしにはちょうど良く感じたので欲しいのですが・・・。普通に売っているんでしょうか?魔法瓶くらいの大きさで、中に湯を沸かすための鉄パイプ(??)のようなものがとりつけられていました。ONにするとそのパイプで沸騰させる、という仕組みでした。

  • ティファール使ってる方

    ティファールのIH用のシリーズを使ってます。 (インジニオ ノワール) 2年くらいほぼ毎日使ってますが最近テフロン加工が剥げたみたいで2種類のフライパンが両方とも焦げて焦げてしょうがないです。 使うのはほぼ毎日ですが、洗うのもスポンジでしたし、調理もほとんど木べら、たまにプラスチック・・でした。 過去の質問をみると、安いものを気軽に買い換えながら使うというご意見も多いので、またティファールにするか、安いのにするか迷ってます。 取手の取れるのが気にいってるので出来ればまたティファールにしたいのですが、もうすこし長持ちしてもらいたい値段ですよね。 ティファール使ってる方、もっと長持ちされてるかたいますか? もっと長持ちするコツがあれば教えてください。

  • ティファールより安くて早くお湯が沸く電気ケトルを教えて下さい

    電気ケトルを買いたいのですが、ティファールはちょっと高いです。 メーカーにこだわりはないのですが、コーヒー1杯分くらいの水を早く沸かせることができるものを探しています。 ティファールは50秒で沸くようですが、そこまで早くなくても2分くらいでもいいんですが 教えて下さい!

  • 取っ手のとれるティファールもアルミ?

    取っ手のとれるティファールを愛用しています。しかし、最近、「アルミはアルツハイマーになる。」というのを聞きました。このティファールは、アルミニウムに2重にフッ素コーティングされているものです。大丈夫でしょうか?

  • 水の最低沸点温度

    表面を100度に加熱したフライパン上に、火を止めて4°Cの水100mlをすべて注ぐと、いくらかは蒸発して気体となり、フライパン上の水の量は100mlよりも少なくなります。 水の沸点が常圧で100°Cならば、理論的には一滴も蒸発しないはずですが、なぜ少なくなってしまうのでしょうか? 蒸発できるエネルギーを持つ水が現れる最低温度は何度でしょうか?

  • 【電気・ティファールの電気ケトルが出てきて電気ポッ

    【電気・ティファールの電気ケトルが出てきて電気ポット市場が一転した】 ティファールの電気ケトルが凄い技術で出来ているのかと言ったら昔からある電気ポットと水を温める仕組みは同じで、 抵抗加熱の抵抗率が高いニクロム線を使ってるのは同じだと思います。 昔の電気ポットと電気ケトルは何が構造で違うので急速にお湯として湧くのでしょうか? もしかして昔の電気ポットは1Lタイプで500mlタイプがなかったから使いたいときにすぐに沸かないイメージが定着していた? それを500mlとか600mlとか半分の時間で必要分が沸くので電気ケトルがすぐに沸騰するというイメージが付いた? 何が構造で違うのでしょうか? ニクロム線を巻きまくったとか?

専門家に質問してみよう