家族の犯罪は連帯責任ですか?

このQ&Aのポイント
  • 家族の犯罪における連帯責任とは法的にどうなるのか?
  • 被害者が家族に対して訴える場合、小額訴訟は有効か?
  • 家族の代理で弁護士に相談することの利点とデメリットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の犯罪は連帯責任ですか?

まず最初に、質問する上で分かっている事が推測・ネットでの情報が多く 申し訳ありません。ただ本当に困っていて書き込みました。 昨年ショウエイプロス(北朝鮮系。投資マンション販売)という会社が お客さん(大家)のお金を横領したまま 計画倒産したという事が起きました。(ネット検索情報) 自分の兄は 以前そこに勤めててその後独立。代表取締役に しかしショウエイプロスと同時期に事実上廃業。 兄が一時いなくなったので会社を捜索した時にショウエイプロスという名前がでてきて、ネットで情報を集めました。 推測として 兄の会社も関係していて組織ぐるみだったと思います。 自宅には 敷金返せとのクレームが多数入ってきます。 兄は被害者の泣き寝入りを狙っているのか、まったく対応しようとしません。自分もくわしい状況がよくわかりません。 警察は民事なので、訴えられていないのでと対応してくれません。 金額的には40万円が10人以上。(日がたつにつれ増えています) 最近、コンタクトしてくる人には法的に手続きをとってくださいとお願いしていますが、今のところ誰も訴えてきません。 中には、家族も連帯責任だから 絶対お金を取るといってくる人もいます。 聞きたいことは (1)法的には家族の責任はどうなのでしょうか? (2)また訴えてもらう場合、小額訴訟で良いのでしょうか?  また訴えられたとして 本人が出廷しない場合どうなりますか? (3)相手に訴えてもらう為に こちらも弁護士に相談した方が良いでしょうか?ただ当の本人が動かないので本人抜きになります。 その場合、門前払いになりそうで・・  しかし法を通さないで相手と直接 示談等する気はありません。 こういった事は泣き寝入りが多いようですが、自分としては被害にあった人に訴えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

>(1)法的には家族の責任はどうなのでしょうか? ないでしょう。 近代市民法の時代に家族というだけで責任を連帯して負うなんて考え方は 受け入れがたい考え方でしょう。 >(2)また訴えてもらう場合、小額訴訟で良いのでしょうか?  少額訴訟は確実に1回の審理で終わる準備をしなければなりません。 「時間がかからない」ことを除けば決して原告にとって楽なシステムではないです。 >また訴えられたとして 本人が出廷しない場合どうなりますか? 基本的には「原告の主張をすべて認めた」のと同じになります。 (ただし、イコール原告勝訴というわけではありません。このことはよく誤解されていますが) >(3)相手に訴えてもらう為にこちらも弁護士に相談した方が良いでしょうか? まぁ法律的にどうなのか、勝算を期待できる程度の材料が揃っているかどうかは やはり専門家の意見を聞いたほうがいいでしょう。