バイクにETCでマイレージは貯まるのか?

このQ&Aのポイント
  • バイクにETCを付けた場合、マイレージが貯まるのでしょうか?その詳細について説明します。
  • 軽自動車用ETCをバイクに取り付けることで、時間帯割引が適用される可能性があります。しかし、マイレージの恩恵を受けるためには登録車両であることが必要です。
  • バイクに軽自動車用ETCを取り付けて安く走行することは可能ですが、マイレージの恩恵を受けるためには登録車両であることが必要です。マイレージの詳細については要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにETC マイレージは?(軽自動車用)

バイクにETCを付けたいのですが ばかげた値段の機器(取り付け等諸費用)はノーサンキュー。 そこで; 軽自動車登録されたETC機器をオークションで入手し、 手持ちのETCカードを挿入すれば通行できる、という前提で、 「マイレージ(?)なるものは貯まる(?)のか? お得なのか?」 しかし肝心のマイレージとは何なのか理解できません。 お役人様が有り難くもお書き下さるお布令が馬鹿な私には理解不能です ※ETCの価格的なメリットは前払い割引(5万円で8千円分)と聞いたがそれは既に廃止されたとか・・・ 制度がコロコロ変わってついて行けないんです。 知りたいのは、要するにバイクに軽自動車用ETCを付けて安く走行できるか? ポイントは2つだと思いますが; 1.時間帯割引→たぶん適用されるだろう 2.マイレージ→「セットアップ時に登録された車両にのみマイレージが貯まる」 こいつが理解不能な文章で、一体どうやって登録車かどうか判別するのか疑問です。 マイレージの恩恵は受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persona00
回答No.2

法令はありませんので違法ではないですが、ETC利用規約には違反してますので削除されても仕方ない質問という前提で・・・ マイレージは貯まります。ETCカードのIC情報(カードの番号や有効性)と車載器の登録情報を電波で高速にやり取りしていますので、マイレージに車載器番号とカード番号を登録すれば、走行情報で該当したものにマイレージがつくし、割引も適用されます。マイレージは原則50円で1ポイント、5万円で1000ポイント、1000ポイントは8千円分の無料通行に使えるので、前払いの割引と同様です。 ただ、規約違反ですから何かの拍子にバーが開かないことが原因で事故ったりしてしまったら、おそらく高速会社は違反機器を使ったことに対し損害賠償を請求してくるでしょうね。保険会社も違反であったことはマイナス要因として捉えます。開かなかったときの危険は車以上に高いですから、その危険をどう考えるかです。

kappakazusama
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 マイレッジのことがなんとなくわかりました。 つまりETCしゃさいきと、ETCカードはベツモノ、なんですね。 メリットありとはんだんして、ためしてみようかとおもいます

その他の回答 (5)

回答No.6

2年以上前の話なんでいまさらって感じなんですが、具体的な罰則が設けられているのは「料金を胡麻化していた場合」だけです。 回答者の一人が書いてきた「大型乗用車に、普通車のデータを書き込んだETC」はまさにこれに当たりますが、「バイクに、軽自動車のデータを書き込んだETC」は料金区分が同じなので、具体的罰則はありません。 ググると、この点で「自主責任の運用」と称して軽のデータを書き込んだETCをつけている人は多いようです。 ただ、ETC装置には車固有のデータが書き込まれることから「いけにえ」が必要になります。 また、質問した当時と違いバイク用ETCに二社目が入ってきたので、今後実売価格の値下げも期待できますし、現在ではそこまでやっても、それほどメリットがないかもしれませんね。

回答No.5

法令違反ということはないみたいですよ。 こちらの回答も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088508.html
  • persona00
回答No.4

NO.2です。訂正です。法令違反になります。 法令違反はないとかきましたが古い知識でした。平成17年10月1日に道路整備特別措置法が改正され、ETC車載器の情報を偽って料金所を通過した者に対し、刑事罰(30万円以下の罰金)を科すことができるようになっています。

質問者

お礼

は~。。 そうですか。 だめだめ。ね。 今、バイク用ETCをつけるのは得策ではないな。 バイクで料金所での支払いの時、渋滞つくって肩身の狭い思いしてたんで、ETCがあったら安全・便利さ(通行券とかお金をなくさない)、それは自動車よりも遙かに大きいんだと思うけどなぁ。(個人としては) 利用車の母数が小さいバイクにまで手が回らないんだろうな。きっと。 とはいえ無策なORSEにも、どうしたもんでしょうかねぇ (今まで料金所渋滞に気兼ねして、料金所手前で停車し、通行券と料金を用意して片手運転でえっちらおっちら・・・安全な事ではないよなぁ) これからは; 財布は運転中に落とさないように鞄の中にしまおう。 通行権は紛失しないようにしっかりとバック等にしまい込もう。 料金所についたらバイクを止めてエンジンを切り、バイクから降りよう。 おもむろに鞄から通行券と財布を取り出し、支払いを済ませ、 安全を確認してエンジンをかけて出発しよう。 これで安全性は確保されるかな。うん、多分2分ぐらいだろう。 料金所渋滞なんか気にしないで、自分の安全を優先すべきだよね。

• times3
回答No.3

ETCが軽自動車だ、という電波を発信して記録と照合します。 2輪用のETCが市販されたということで、軽自動車用のETCを取り付けた車(大型車や普通車、軽自動車)を狩る、という事が現実的に起こるようになってきました。 実際に検挙された人も居ます(^^; 2輪用が出るまでは出来た技なんですけどねぇ(^^; 今は、通行データに車両の大きさが記録されるようになりました、ETCが発進するデータと実際に通過した車両のデータを自動的に読み取りますので、これを元に検挙と向かいます。 マイレージは、これらとは別なので付くには付きますが、不正使用がバレた時には、法外な料金の請求がありますのでご注意を(金を払わなかったら行政処分です、免停よりもきつい方のやつです)

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 お役所のお達しによりやむなく使用は断念すべき。でしょうか なんだか、やるせないなぁ。 ETCを普及させるのがORSEの役割、だったでしょうか 2輪車用ETCは普及するような現実的な値段じゃないのだが(助成制度利用で6万円ぐらいかな) その上、ETCの深夜割引っていうのは、2輪車で恩恵に預かることも現実的では無いような・・・ ORSEは上納金を何に使ってるんだろ?不信感がふつふつと沸いてきた

noname#45918
noname#45918
回答No.1

「バイクに軽自動車用ETCを取り付ける」 という時点でNGです。 通行料は同じかもしれませんが、セットアップは車の全長、全幅なども記録させます。 通信は、ETCカード番号の他に、セットアップしたETCユニット固有の車載器管理番号も送信しています。 実際に、トラックに普通乗用車用でセットアップしたユニットを付けて走行した人が御用になってます。 通行料は同じでも、他車種に取り付けたことはバレバレです。 はい。質問の大前提が崩れました。