バイクにETCでマイレージは貯まるのか?

このQ&Aのポイント
  • バイクにETCを付けた場合、マイレージが貯まるのでしょうか?その詳細について説明します。
  • 軽自動車用ETCをバイクに取り付けることで、時間帯割引が適用される可能性があります。しかし、マイレージの恩恵を受けるためには登録車両であることが必要です。
  • バイクに軽自動車用ETCを取り付けて安く走行することは可能ですが、マイレージの恩恵を受けるためには登録車両であることが必要です。マイレージの詳細については要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにETC マイレージは?(軽自動車用)

バイクにETCを付けたいのですが ばかげた値段の機器(取り付け等諸費用)はノーサンキュー。 そこで; 軽自動車登録されたETC機器をオークションで入手し、 手持ちのETCカードを挿入すれば通行できる、という前提で、 「マイレージ(?)なるものは貯まる(?)のか? お得なのか?」 しかし肝心のマイレージとは何なのか理解できません。 お役人様が有り難くもお書き下さるお布令が馬鹿な私には理解不能です ※ETCの価格的なメリットは前払い割引(5万円で8千円分)と聞いたがそれは既に廃止されたとか・・・ 制度がコロコロ変わってついて行けないんです。 知りたいのは、要するにバイクに軽自動車用ETCを付けて安く走行できるか? ポイントは2つだと思いますが; 1.時間帯割引→たぶん適用されるだろう 2.マイレージ→「セットアップ時に登録された車両にのみマイレージが貯まる」 こいつが理解不能な文章で、一体どうやって登録車かどうか判別するのか疑問です。 マイレージの恩恵は受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

法令はありませんので違法ではないですが、ETC利用規約には違反してますので削除されても仕方ない質問という前提で・・・ マイレージは貯まります。ETCカードのIC情報(カードの番号や有効性)と車載器の登録情報を電波で高速にやり取りしていますので、マイレージに車載器番号とカード番号を登録すれば、走行情報で該当したものにマイレージがつくし、割引も適用されます。マイレージは原則50円で1ポイント、5万円で1000ポイント、1000ポイントは8千円分の無料通行に使えるので、前払いの割引と同様です。 ただ、規約違反ですから何かの拍子にバーが開かないことが原因で事故ったりしてしまったら、おそらく高速会社は違反機器を使ったことに対し損害賠償を請求してくるでしょうね。保険会社も違反であったことはマイナス要因として捉えます。開かなかったときの危険は車以上に高いですから、その危険をどう考えるかです。

kappakazusama
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 マイレッジのことがなんとなくわかりました。 つまりETCしゃさいきと、ETCカードはベツモノ、なんですね。 メリットありとはんだんして、ためしてみようかとおもいます

その他の回答 (5)

回答No.6

2年以上前の話なんでいまさらって感じなんですが、具体的な罰則が設けられているのは「料金を胡麻化していた場合」だけです。 回答者の一人が書いてきた「大型乗用車に、普通車のデータを書き込んだETC」はまさにこれに当たりますが、「バイクに、軽自動車のデータを書き込んだETC」は料金区分が同じなので、具体的罰則はありません。 ググると、この点で「自主責任の運用」と称して軽のデータを書き込んだETCをつけている人は多いようです。 ただ、ETC装置には車固有のデータが書き込まれることから「いけにえ」が必要になります。 また、質問した当時と違いバイク用ETCに二社目が入ってきたので、今後実売価格の値下げも期待できますし、現在ではそこまでやっても、それほどメリットがないかもしれませんね。

回答No.5

法令違反ということはないみたいですよ。 こちらの回答も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088508.html
  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.4

NO.2です。訂正です。法令違反になります。 法令違反はないとかきましたが古い知識でした。平成17年10月1日に道路整備特別措置法が改正され、ETC車載器の情報を偽って料金所を通過した者に対し、刑事罰(30万円以下の罰金)を科すことができるようになっています。

kappakazusama
質問者

お礼

は~。。 そうですか。 だめだめ。ね。 今、バイク用ETCをつけるのは得策ではないな。 バイクで料金所での支払いの時、渋滞つくって肩身の狭い思いしてたんで、ETCがあったら安全・便利さ(通行券とかお金をなくさない)、それは自動車よりも遙かに大きいんだと思うけどなぁ。(個人としては) 利用車の母数が小さいバイクにまで手が回らないんだろうな。きっと。 とはいえ無策なORSEにも、どうしたもんでしょうかねぇ (今まで料金所渋滞に気兼ねして、料金所手前で停車し、通行券と料金を用意して片手運転でえっちらおっちら・・・安全な事ではないよなぁ) これからは; 財布は運転中に落とさないように鞄の中にしまおう。 通行権は紛失しないようにしっかりとバック等にしまい込もう。 料金所についたらバイクを止めてエンジンを切り、バイクから降りよう。 おもむろに鞄から通行券と財布を取り出し、支払いを済ませ、 安全を確認してエンジンをかけて出発しよう。 これで安全性は確保されるかな。うん、多分2分ぐらいだろう。 料金所渋滞なんか気にしないで、自分の安全を優先すべきだよね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

ETCが軽自動車だ、という電波を発信して記録と照合します。 2輪用のETCが市販されたということで、軽自動車用のETCを取り付けた車(大型車や普通車、軽自動車)を狩る、という事が現実的に起こるようになってきました。 実際に検挙された人も居ます(^^; 2輪用が出るまでは出来た技なんですけどねぇ(^^; 今は、通行データに車両の大きさが記録されるようになりました、ETCが発進するデータと実際に通過した車両のデータを自動的に読み取りますので、これを元に検挙と向かいます。 マイレージは、これらとは別なので付くには付きますが、不正使用がバレた時には、法外な料金の請求がありますのでご注意を(金を払わなかったら行政処分です、免停よりもきつい方のやつです)

kappakazusama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 お役所のお達しによりやむなく使用は断念すべき。でしょうか なんだか、やるせないなぁ。 ETCを普及させるのがORSEの役割、だったでしょうか 2輪車用ETCは普及するような現実的な値段じゃないのだが(助成制度利用で6万円ぐらいかな) その上、ETCの深夜割引っていうのは、2輪車で恩恵に預かることも現実的では無いような・・・ ORSEは上納金を何に使ってるんだろ?不信感がふつふつと沸いてきた

noname#45918
noname#45918
回答No.1

「バイクに軽自動車用ETCを取り付ける」 という時点でNGです。 通行料は同じかもしれませんが、セットアップは車の全長、全幅なども記録させます。 通信は、ETCカード番号の他に、セットアップしたETCユニット固有の車載器管理番号も送信しています。 実際に、トラックに普通乗用車用でセットアップしたユニットを付けて走行した人が御用になってます。 通行料は同じでも、他車種に取り付けたことはバレバレです。 はい。質問の大前提が崩れました。

関連するQ&A

  • 軽登録でのバイクETCについて

    軽登録でのバイクETCについて あくまで自己責任での使用という観点でアドバイスをお願いします。 以前から軽自動車登録をされたETC車載機をバイクにつけて走行されているかたが居られると思います。 最近では軽登録でのバイク使用ではゲートが開かないように改良されたとか、実際に開かないゲートがあるとか いろんなお話がありますが、実際のところどうなのでしょうか? いろんな解説を読んでいると、軽登録でも自動二輪登録でも同じ料金体系になるので、 その料金を支払っているかぎり、罪に問える理由がないのではないかとの見解もあります。 私も料金をごまかしている訳ではなく、設定された料金をちゃんと支払うのだから、自己責任での取り付けにおいて問題はないのではないかと考えています。 当方、所有の軽自動車にすでに取り付けてあるETCを今回購入するバイクに流用しようと考えております。 このことについての問題点、法令違反、罰則、実際にあった事例等を教えていただければ非常にありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 それにしてもバイク用のETCは金額が高すぎますね。

  • ETCマイレージ・前払割引のパスワードについて!

    先程、ETCのマイレージを登録し、 次に前払いを登録しようとしたところ、 『連携マイレージ登録』というのを見つけてしまいました! ↓ https://www2.etc-plaza.jp/NASApp/etczen/EtcReq?funccode=1001000000&nextfunc=1022000000 これって、 前払割引を登録して、次にマイレージを登録しようとする人にしか、 登録できないんですよね? 先にマイレージを登録した場合は、 同一のパスワードは持てないのでしょうか? 要するに前払割引とマイレージで別々のパスワードを持たなきゃいけないっていうことでしょうか!? どうぞ、ご教授ください!!

  • ETC マイレージサービス等に関して

     今回初めてETC車載器を取り付けしました。 ・・・が、ネットでいろいろ調べてみたら、ETCカードを作ると車載器とセットアップ費が無料だったり割引になったり、いろいろなキャンペーンがあったことを知りました。普通にカーショップで車載器を購入、セットアップしたもので少々後悔してました。  そこで、ETCマイレージサービスへの登録も考えているのですが、登録と同時にポイントがもらえるキャンペーンも、現在は終了しており、今後そのようなキャンペーンがあるのであれば、その時に登録をしようかと。    車載器は普通に購入したので、せめてマイレージサービスだけでも、何かお得になるようにって思っていますがどうでしょうか?  高速道路を使用するのは、年に数回といったところですので、ETCに関しての知識はほとんどありません。皆さんはどのようなタイミングでETC車載器を取り付けたり、マイレージサービス登録なんかをしたのか、その辺りを教えて頂けますでしょうか? お得になる情報なども是非教えて下さい。  

  • バイクETCの今後

    この秋にもバイク用ETCの機器が販売運用されるとの噂が流れていますが、 実際どうなるのでしょうか? また、現行ETCカードをバイクで使うと割引料金(バイク料金)で 支払いが出来ます(直接カードを手渡し)が、機器の製品化が実現すれば この方法はとれなくなってくるのでしょうか? また、ETCカードは、どこのカード会社から発行されているのでもバイクで使えるのでしょうか? 今もっているETCカードは、カードがきた後に申請書を出したのですが、 マイレージポイントを貯める為の申請だったのかバイクで使う為の申請だったのか良く覚えていないのです。 車でも重量?排気量?などの使用車種を申告しますよね? そういった事が必要なのでしょうか?必要な場合、ETCカードの種類によって バイクの申請が出来る出来ないの違いがあるのでしょうか?

  • 軽自動車用ETCのバイク転用は黙認されてる?

    軽自動車用ETCのバイク転用は黙認されてるでしょうか? ETCの主目的は、料金を正確に手間をかけずにスムーズに徴収する事にあるとの理由から 二輪車と同料金である軽自動車でセットアップ済みのETCをバイクに装着で使っているという いわゆる【自主運用】なる言葉で定着しつつある裏技的な使い方ですが、まだETC運用会社 から大型車両を軽登録ETCでの料金を誤魔化した時のように検挙された話は見聞きした事が ありません。 “突然使用お断り”されたなんてニュースもまだありません。 ということは料金さえ正しければ車両の登録情報の違いはとやかく言わないとみて大丈夫なん でしょうか? この手の質問には 「運用違反だ」  「万一バーガ開かないなど事故にあわれた場合保証がない」 なんて杓子定規に法律論を書く人も多いのですが、法律論ではなく【実情】でおしえてください。

  • バイクETCについて

    バイクETCには一体型と別体型がありますが、一体型をビックスクターの小物ポケットかシートしたに搭載は可能ですか?問題なくゲートとの通信はできますか? 下の質問にもありますけど、バイク用のETCってどこも品薄で車載用のを転用してる人もいますよね。そこで規約違反云々だって言われてますが、バイクって法律上は軽自動車と同じような扱い(軽二輪)の区分と思うし、なので高速料金も一緒なので元々の規約を変えれば問題ないんじゃないですか? バイク用のETCの生産が追いつかない、実質1社しか作ってない独占状態を放置するよりは、バイク用じゃないので防水や振動による故障は自己責任とした上での個人での取り付けや車載用のを転用可能と規約を改定したほうがいいように思うんですが、そうは簡単はいかないものでしょうか? 最後のはあくまでもふと思っただけで、自分はバイク用のETCを待ってます。

  • ETCのマイレージ割引について教えてください。

    今現自分の所有の車にETC車載器を取り付けているのですが、今話題のETC割引に入ろうと思っております。そこでこのマイレージ割引というのはETCカードごとに登録をするものなのでしょうか?? たとえばもう一台車があってこれからETCを取り付けた場合1つのETCカードで使い回しをしたい場合マイレージポイントは一つで管理が出来るのでしょうか?? それとこれからマイレージ割引に入ろうとする場合でもう一台の車を新規でETCを取り付けようとする場合何かお得なキャンペーンはしておりますか?? 教えてください

  • バイクにETC付けてる方に質問

    いよいよハイカの販売が停止となり、バイクでの高速道の利用が不便になりました。現在モニターテストを行なっているようですが、まだいつから利用できるのかメドが立っていないように思います。 で、軽自動車登録でETCを利用している例を聞きますが、違法にはならないのでしょうか。問題無ければ軽自動車登録でETCを取り付けたいと思います。現在付けている方の体験談やどんな機器を付けているのかお聞かせ下さい。

  • 軽自動車税 増税 バイク

    新車の250ccのバイクを買おうとしてるんですが軽自動車税が4月で増税されますがそれまでに買えば軽自動車税が毎年2,400円で済むって認識であってますか?

  • ETC前払い マイレージ どっちがお得?

    最近ETCを車につけました。早速前払いサービスを登録しようとするとETCカードが無効となってしましました。ところが高速は通過できます。(・・?)ナゼ? ETCをつけたお店に聞くと「カード会社との問題かも」と言われました。その際「マイレージサービスができたから前払いサービスがなくなるかも」と言う話も聞きました。 で、マイレージサービスに登録したところ何もなく登録完了になりました。前払いには登録できないのにマイレージに登録できるのはなぜなんでしょうか? 家族で出かける以外ETCを使うことはないのでマイレージサービスの方がお得なのでしょうか?