• ベストアンサー

車のガラス破損の修理金請求について

初めて質問させていただきます。   昨年、12月初め、公園の駐車場へ駐車していた際、車の窓ガラス一枚分が粉々にひび割れていました。 そのとき、草刈りを近くでしていました。証拠がないものの、原因がそれしか考えられず、公園近くに役所の支所があったので、 役所に話しに行くと、近くにいた業者へ一緒に話をしに行ってくれました。 職員の方から、車にひびがいって、おそらく、そちらが、草刈りの際、シートなどしていなかったから、 石が飛んだのではないかということで、話してもらいました。   すると、業者は、こちらがやったとはわかりませんが、こういうことはまれにありますので、きちんとお支払いしますので、 修理代を請求してくださいと名刺をいただき、対応を受けました。   ところが、3ヶ月過ぎようというのに、修理会社に支払いのほうをしてもらえません。 理由は、資金繰りが苦しいということです。(金額は5万弱です)ファックスで3月○○日には支払いますと、送ってきたようですが、 さすがに、修理会社も困り、修理代はこちらが立て替えることになったのですが、 連絡を入れても明日電話するとのことで、かかってきませんでした。 このまま、はぐらかされて、泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 修理代は明日支払う予定になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

問題を分けて考える必要があります。 ひとつは質問者さんと草刈をしていた業者との間での損害賠償問題、もうひとつは質問者さんと修理業者との間の支払いの問題です。 質問者さんと修理業者との間の支払いの問題についてですが、修理費用を負担する義務を負うのは修理を依頼した者となります。普通に考えれば質問者さん自身ということです。草刈業者は質問者さんに賠償する義務はありますが、修理業者へ支払う義務はありません。 草刈業者との間の問題では、市なり自治体の委託業者であれば、自治体に間に入ってもらうのが一番だとは思います。しかし自治体が間に積極的に介入してくるとは思えません。最悪は泣き寝入りということも想定できますね。少額訴訟制度の利用も考えられますが、元々支払いを延ばしているような相手ですから、それも円滑に進むとは考えにくいですね。いくら司法から賠償命令が出たからといっても、今と同じようにのらりくらりと…ということも考えられますね。

dokin12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに、修理業者さんには関係のない話です。 修理業者さんは、車を購入したディーラーだったので、快く引き受けてくれました。なので、主人が、明日支払うと、迷惑かけたこともお詫びしていました。 草刈り業者のほうは、修理会社から直接請求書を送ってもらえれば対応すると言われていたので、その通りにしていました。 自治体に一度話はしてみようとは思います。  

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>業者は、こちらがやったとはわかりませんが、こういうことはまれにありますので、きちんとお支払い… これはあくまでもその業者の好意です。 まあ、市役所の職員が同行してきたので、そう言わざるを得ない雰囲気もあったとは想像しますが。 いずれにせよ、その業者が自腹を切るのでなく保険で処理しようとしたら、おそらく保険会社は事故との因果関係を究明するでしょう。 >そのとき、草刈りを近くでしていました。証拠がないものの、原因がそれしか考えられず… 可能性としては、子供や酔っぱらいのいたずらだって、全くないとは言い切れないでしょう。 公園で遊んでいただけの、何の罪もない幼児が殺されることだってある昨今です。 クルマのガラス割りぐらい、草刈り以外にいろんな犯人が考えられますよ。 他の要因も残されている以上、保険会社はすんなりとは支払わないと思いますよ。 >理由は、資金繰りが苦しいということです。(金額は5万弱です)ファックスで3月○○日には… たしかに、一度は払うと言ったにもかかわらず反故にするのは、よいことではありません。 ただ、客観的に見れば、あなたも因果関係を証明できない以上、一方的に責め立てるのは、社会人として取るべき態度ではありません。 その草刈り機の油でも付いた小石が車内に残されていたとでも言うなら、百パーセントあなたに非はありませんが。 >主人に話すと、証拠がないから、何を言っても無駄だろう、お金が戻ってきたらラッキーぐらいに思っておけば… 私もそう思います。

dokin12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、証拠がない限り、立証することはできませんね。 なにか方法があれば教えていただきたかったので、質問しました。 おっしゃるとおりだと思います。

• meitoku
回答No.1

市役所の公園緑地課などの責任のある部署へ連絡をして経緯をはなして早急の支払いを促したほうがいいでしょう。 市が業務委託をした会社ですから

dokin12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度、そちらのほうも連絡してみたいと思います。   証拠がなにしろないもので、恐らく石が飛んで割れたんでしょうと業者も認めてはいたものの、 主人に話すと、証拠がないから、何を言っても無駄だろう、お金が戻ってきたらラッキーぐらいに思っておけば?といわれました。 ですが、5万円というと私にしたら、大金です。   もし、責任のある部署へ相談して、またのらりくらりされたら、どのようにすればいいのでしょうか。   一応、3月に支払う旨のファックスの控えは、修理会社に保存してもらっています。 あと、役所の職員の方も話を聞いていたので、証言はしてもらえると思います。