• ベストアンサー

婦人検診前のSEXについて

妊娠希望して10ヶ月になります。 早く欲しいなぁという気持ちから、一度自分に異常がないか調べてもうらうことにしました。 私は大体28周期で、今月は2/9~14まで生理があり、15日に初めて婦人科へ行き、16日に血液検査と卵管造影の検査をしました。(特に異常はないと言われました) 次は20日に、排卵しているかどうか、エコーで見ると言われました。 ここからが質問なのですが、子宮の大きさを見て先生が、もしかしたらこの土日(17.18日)に排卵するかもしれないから、頑張ってみたら?と言われました。 できれば金・土・日と頑張りたかったのですが、友達と旅行に行く予定が入っていたので、できませんでした。 なので、日・月と頑張ってみたいのですが、火曜にエコーで検査するといわれている前日にSEXしても検査的には大丈夫なのでしょうか? 検査のときにエコーで見ると精子が移って邪魔だ・・・とかあるのでしょうか??無知なので、しょうもない質問ですみませんが、卵管造影の検査をした後は妊娠しやすい、と聞いたことがあり、できれば今回頑張りたいって思っているので。。。どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.3

エコー前日のSEX、大丈夫です。 安心して仲良くなさってください。 排卵日前に性交したほうが、妊娠の確率が高いので もしすでに排卵していたら、残念ながら 日・月はちょっと望みが薄くなるかも… でも、もちろん可能性ゼロではないです。 排卵日当日に性交しても、精子が卵子にたどり着くまでに 数時間かかるといわれ、卵子の寿命は短いといいますので どうか、sakura_29さんのタイミングが間に合うことを祈ります。 排卵が今日か明日にあると妊娠できるかもしれませんね。 おりものをティッシュなどで引っ張って 糸をひくように伸びれば、排卵が近づいている証拠です! 直前直後の目安は、親指と人差し指を広げた長さでも 切れない程の粘り強さです。 もしすぐ切れたら、排卵が終わったと思われます。 (生理後など排卵期以外は、塊のようで、すぐ切れます) 時期的に今回だめでも、次のチャンスの時に 是非試してみてください。 吉報を祈っています!

sakura_29
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 安心しました。ダメもとの気持ちで、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>検査のときにエコーで見ると精子が移って邪魔だ・・・とかあるのでしょうか? いえ、、、大丈夫です。ご心配なく。 そんな小さなものはそもそも見えませんから。。。。

sakura_29
質問者

お礼

そうなんですか・・・まったく無知で恥ずかしい限りです。 でも教えていただいてありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25523
noname#25523
回答No.1

多分、大丈夫だと思いますよ。 悪ければ、先生がこの日は、してはだめと 言うと思います。^^

sakura_29
質問者

補足

ありがとうございます。 人生初の婦人検診で、男の先生だったのでちょっと質問しにくいところもあり、ここに頼ってしましました。次回からは先生にきちんと聞く様にきをつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査と排卵について

    以前化学流産をして、こちらで皆さんに慰めていただいた者です。 意を決して不妊治療に通い、先日卵管造影検査を受けました。 ものすごい激痛だったので心配しましたが、 子宮が片寄った位置にあったほかは特に異常はなく、 卵管もちゃんと通っていると診断を受けました。 が、当周期では排卵がかなり遅れているようで、 いつもなら17日くらいで排卵するのですが 20日経っても排卵する気配がありません。 排卵検査薬もまだ陰性のままです。 もしかして、もう排卵してしまったのかも・・・?とも思ったりしています。 質問ですが、 (1)排卵がすごく遅れても妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)排卵が遅れること自体、卵管造影後によくあることなんでしょうか?  それとも、造影検査後は逆に排卵が早まるのでしょうか? どうか、お心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どなたか助けてください

    前回の生理でかなり分厚い、いろんな色の混ざった膜状の組織が出てきました。それでアメリカの病院でカテーテルでほんのちょっと内膜を採る組織検をされました。その日が周期14日目でした。その二日後(周期16日目)排卵検査薬で陽性になったので夫婦生活を持ちました。どうしても心配なのが検査後、数日間出血(おりものとまざったようなもの)があります。子宮内や子宮頸部に少なくとも傷口・血液が存在するということは、排卵がうまくあっても受胎を妨げることになりますか?それとも少量の出血があってもまだ妊娠するチャンスはあるのでしょうか?排卵出血では卵管内の血液が精子を押し返すということもあるとか、精子と血液が混ざるのもよくないのではという意見を聞きます。卵管造影検査直後で子宮の入り口をつまんで出血があったが妊娠したとか、がん検診の直後で出血していたが排卵して妊娠したとか経験された人おられますか。  どなたかアドバイス、ご見解を述べていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間

    こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 不妊検査の次の段階について

    不妊で悩んでいます。精子検査、クラミジア、子宮ガン、子宮内膜症の検査は数ヶ月前に異常なしとなりました。 私が受けた近くの婦人科ではそこまでの検査しかできないとのことだったので、4ヶ月経ち、まだ妊娠しないので設備の整っている別の産婦人科に来週予約を入れています。 そこでご質問なのですが、 1、来週行く産婦人科は初診となりますが、当日、卵管造影検査はしてもらえますか? 2、もし初診でしてもらえる場合、予約日が生理開始12日目ですが、卵管造影検査は可能でしょうか? 3、排卵日が排卵検査薬によると生理開始14日目なのですが、検査後すぐに性交しても問題ないでしょうか?

  • 卵管造影検査&フーナー検査(2)

    先日、「卵管造影検査&フーナー検査」というタイトルで質問させていただきました。今回も同じタイトルですが、違う内容で質問させてください。 近々卵管造影検査とフーナー検査を同じ日にします。周期13日目です。 前日に仲良しをしてくるように指示を受けています。この二つの検査を同時に行うことってあるのですか? 通常卵管造影検査は周期10日目くらいまで(=排卵期に入る前まで)に行うのが一般的らしいですが、私の場合13日目だとギリギリ排卵期前です。また、造影剤を流してしまってはフーナー検査はできない気がするのですが、フーナー検査をしてから卵管造影検査をするということですか?さらに、検査項目には「卵胞チェック」も入ってました。こんなにいっぺんに同じ日にやるのでしょうか? フーナーの為に前日に仲良ししても、卵管造影検査をするのであれば、前日の仲良しについては、あえて受精まで持っていかないということですか?スミマセン、質問がわかりづらいかもしれないですが、わかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 妊娠の可能性あるでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。現在妊活を始めたばかりの32歳です。 まだタイミングなどとったことはなかったのですが、過去に子宮外妊娠を経験している為、 不安もあったので先日卵管造影検査を受けてきました。 その際に先生にエコーで排卵状況も確認してもらい2日後に排卵しそうということでした。 (但し卵管がない左の卵胞の方が右よりも大きいので多分左での排卵になるとのことでした) 前回生理 11/26-12/1(周期通りです) 仲良し 12/4、12/5、12/7, 12/9 12/2 卵管造影検査 (ちょっと痛かったですが問題なく通っているとのこと) 12/4 レントゲン撮影⇒エコー診察 (排卵は卵管がない方からの可能性が高く、2日後ぐらいでしょうとのこと) 基礎体温は図っていますが全体的にずっと低温で高温に入っていません。

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後の避妊

    月経周期35日で19日目に卵管造影検査を受けました。「24~26日目に排卵があるかもね」といわれました。本当はもっと早く検査したかったのですが、病院の都合でその日に検査となりました。 検査後、少し出血しています。卵管が詰まっていたとのことですが、検査で疎通したそうです。 「卵管造影検査が排卵日の直前の場合はレントゲンの放射線の影響や子宮外妊娠の可能性から避妊する」ように書いてあるHPもあるようでうが、検査から5日後は「直前」にあたるのでしょうか? お医者さんできちんと聞くべきでしたが、検査で痛みがひどくぼーっとしてしまい、聞きそびれました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影をしたあとすぐに排卵して妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 病院では大丈夫との説明をうけましたが、 この検査を生理周期7日目にうけた友達は 性交するなら今周期は避妊してくださいとのことだったようです。 この検査をしたあとは妊娠しやすくなるようなので、検査後すぐの 排卵日と思われる日に性交してがんばったほうがいいのか、 それとも避妊すべきかどうしたらよいのか悩んでいます。 避妊したらその周期のチャンスを無駄にするこのになりますよね。 でも病院によっては?禁止のところもあるようですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう