• ベストアンサー

婦人検診前のSEXについて

妊娠希望して10ヶ月になります。 早く欲しいなぁという気持ちから、一度自分に異常がないか調べてもうらうことにしました。 私は大体28周期で、今月は2/9~14まで生理があり、15日に初めて婦人科へ行き、16日に血液検査と卵管造影の検査をしました。(特に異常はないと言われました) 次は20日に、排卵しているかどうか、エコーで見ると言われました。 ここからが質問なのですが、子宮の大きさを見て先生が、もしかしたらこの土日(17.18日)に排卵するかもしれないから、頑張ってみたら?と言われました。 できれば金・土・日と頑張りたかったのですが、友達と旅行に行く予定が入っていたので、できませんでした。 なので、日・月と頑張ってみたいのですが、火曜にエコーで検査するといわれている前日にSEXしても検査的には大丈夫なのでしょうか? 検査のときにエコーで見ると精子が移って邪魔だ・・・とかあるのでしょうか??無知なので、しょうもない質問ですみませんが、卵管造影の検査をした後は妊娠しやすい、と聞いたことがあり、できれば今回頑張りたいって思っているので。。。どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cakecake
回答No.3

エコー前日のSEX、大丈夫です。 安心して仲良くなさってください。 排卵日前に性交したほうが、妊娠の確率が高いので もしすでに排卵していたら、残念ながら 日・月はちょっと望みが薄くなるかも… でも、もちろん可能性ゼロではないです。 排卵日当日に性交しても、精子が卵子にたどり着くまでに 数時間かかるといわれ、卵子の寿命は短いといいますので どうか、sakura_29さんのタイミングが間に合うことを祈ります。 排卵が今日か明日にあると妊娠できるかもしれませんね。 おりものをティッシュなどで引っ張って 糸をひくように伸びれば、排卵が近づいている証拠です! 直前直後の目安は、親指と人差し指を広げた長さでも 切れない程の粘り強さです。 もしすぐ切れたら、排卵が終わったと思われます。 (生理後など排卵期以外は、塊のようで、すぐ切れます) 時期的に今回だめでも、次のチャンスの時に 是非試してみてください。 吉報を祈っています!

sakura_29
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 安心しました。ダメもとの気持ちで、がんばってみます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>検査のときにエコーで見ると精子が移って邪魔だ・・・とかあるのでしょうか? いえ、、、大丈夫です。ご心配なく。 そんな小さなものはそもそも見えませんから。。。。

sakura_29
質問者

お礼

そうなんですか・・・まったく無知で恥ずかしい限りです。 でも教えていただいてありがとうございます!!

noname#25523
noname#25523
回答No.1

多分、大丈夫だと思いますよ。 悪ければ、先生がこの日は、してはだめと 言うと思います。^^

sakura_29
質問者

補足

ありがとうございます。 人生初の婦人検診で、男の先生だったのでちょっと質問しにくいところもあり、ここに頼ってしましました。次回からは先生にきちんと聞く様にきをつけます。