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中古タイヤ

やっと再就職しました。でも、色々経費を節約しなくてはなりません。クルマのタイヤも中古を利用したいと考えています。 価格VS品質を考えて、中古のタイヤを利用するメリットはありますか? なお、クルマは2000ccクラスのFFで、サイズは:195/65-14 です。

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  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

私は中古タイヤ派です。 ただし中古タイヤショップだと割高なので、解体屋から直接購入します。 ご質問のサイズなら当地の相場は四本で一万円!です。 それも8~9分山は当たり前です。 私はBS社B65シリーズ、205/65-14の9.5分山を一万円で購入しました。(しかも純正ホイールつき) プロの方が優先されますので、近辺の解体屋に連絡してみて「取りにきた時にあったら売ってやるよ」程度の返事がもらえるところを探してください。 ちなみに軽自動車サイズなら新品同様で一本千円です。 新品同様の物を購入されるなら、「価格VS品質」は明らかに価格の勝ちです。 馴染みの自動車屋や車を購入されたディラーに頼んで仕入れてもらうともっとスムーズです。 タイヤ専門の解体屋もあって、そこでは組み付けも安価にしてくれます。 (組み付け工賃込みで二万円弱) 穴場情報が見つかると良いですね。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 足代わりに使い、それ以外余りくるまにかける時間はないことを考えると、小生にとっては新品もメリットがありそうです。 新品で、リーズナブルなものを探します。

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その他の回答 (3)

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

メリット: ○1回当たりの投資価格が安くて済む。 ○アルミホイールとセットなら、なおさら投資価格が抑えられる。 デメリット: ○新品に比べて交換するサイクルが早くなるので、交換工賃がかさむ可能性あり。 ○あまり距離を乗らない人の場合、溝が減るよりも先に、ゴムがヒビ割れ、溝があっても交換せざるを得なくなる。 ○安定供給が望めない。 ○メーカーや銘柄が選べない。 ボクの場合は、サーキットに行っていた頃に、よく中古を使っていました。 サーキットに行っていた時は、減るのが早かったので、ゴムの劣化は考える必要がないが、1回当たりの投資価格は安くする必要がありました。 そこで、タイヤ自体は解体屋や個人売買で安く入手し、ハメ替えは仲のいいガソリンスタンドの店員に、「暇な時」という条件で、格安でやってもらっていました。 こうして、メリットを生かしつつも、デメリットを吸収していました。 タイヤは生物ですから、1年を過ぎると本来の性能が発揮されないそうです。 ただ、走る人の求めるレベルの話ですので、そうじゃない人はそこまで気にする必要は無いかと思いますが、それでも3年もすればゴムはかなり劣化します。 タイヤの消耗は溝だけでなく、ゴムの劣化もありますので、どれくらいのサイクルで交換するのかも、計算にいれて検討してください。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゴムの劣化については考えていませんでした。 交換の手軽さを考えると、新品もメリットがありそうだと判りました。 ごく普通のユーザーは、ごく普通に新品を交換したほうがイイかなと思いました。

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  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

いわゆる"中古ショップ"から購入するのはあまりオイシクないかも知れません と言うのは今なら新品でも結構安く売っています。いくら中古と言えども程度の良いものならばそれなりの値段が付いているからですね 残り山も最低5分は無いとまたすぐに交換になっちゃって面倒です 後は山の減り具合と値落ち具合がのバランスかな~ "独自ルートで直納"みたいな方法を開拓できれば旨みは増えますね 例えばタイヤ自体を解体屋さんでもタイヤショップさんの廃品でもなんでも良いんだけど、そう言うところから回してもらうとか。 もちろんそんなコトは本来の商売じゃないんで"中古あります"なんて看板は掲げていないので…そこは上手い事やってちょうだい 組み込みだって安価で請けてくれる場所を探すとか、14インチならちょっと練習すればスグできるようになるので(中古を使って)交換のペースが上がっちゃうようなら自分でやるってのもテ←教えてくれたりチェンジャー貸してくれる場所が必要なので相当な人脈が必要だが(笑)実現できればタダ同然が約束されたようなモン 格安の組み付け場所が確保できれば、何も中古に拘らなくっても新品を通販やオークション経由で安く仕入れて…って方法をとるのもなかなかヨカです 費用を色々試算してみて考えてどんな方法が良さそうか考えて頂戴な まぁ頑張っていろいろ探して下さい♪

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  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

今のタイヤの磨り減り具合はどんなものでしょうか。中古タイヤもいろいろありスリップサインちょっと前のものからほぼ新品のものまでありますので値段もまちまちです。一番いいのは完全に交換しなければならないぐらいまでのることでしょう。無理してとばさないのであればワイヤーがでるぐらいまでのっても大丈夫ですよ。車検にはつらいかもしれませんが。あとタイヤの種類にもよります。新品でもそこそこ安いのがありますので(たまに中古の方が高い時がある)それで満足なら新品のほうがいいのではないでしょうか。中古を買うか否かは個人的価値観だけのようなきもしますが、私が今タイヤをかうなら中古はかわないです。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 価格だけを考えると、中古のメリットは間違いないでしょうが、そのメリットを享受するための、方法とか必要な時間を考えると、必ずしも得策ではないような気がして来ました。新品にしようかなと思います。

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リレーの結線方法とは?
このQ&Aのポイント
  • リレーを回路に追加する方法について教えてください。
  • 中継端子とシーケンサの間にリレーを組み込むことで、近接スイッチからの漏れ電流をカットすることができます。
  • シーケンサにはスマートリレー(FL1F-H12RCE)を使用しており、近接スイッチはD-M9Bを使用しています。
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