• 締切済み

事業計画書

現在居酒屋の店長をしています。(歴14年) いよいよ独立開業したいのですが、結婚当時妻の親の借金(3,000万)程 が返済不能になり、私の名前で借り入れし、窮地をしのぎましたが、 夫婦で働いても返済額が多く毎月ギリギリの生活。赤字の月もしばしばという生活です。(現在は2,000万位になりました) 従って、借金はあっても貯金はなしという状態です。知り合いに相談しましたが、「無理だろう」の一言! やはり知り合いの言うとおり、無理なんでしょうか とにかく、努力はしようと思い、事業計画書を作成したいのですが 記入用紙等のサンプル・参考例みたいなものはあるのでしょうか

• 融資

みんなの回答

• myaumy
回答No.2

あなた名義の借入金の使途がわかりませんが、条件変更したらほとんど新規融資を受けるのは不可能と思った方がいいです。友達に金を貸して、毎月返済してもらっていたのに、金額を減らして追加で貸してくれといわれても困るでしょう?それと同じです。 新規事業を立ち上げるに際して資金を借りるのは、一般的に継続中の事業資金を借りるより難しいです。なぜなら、売上・利益は実績の裏づけのないあくまで予想にしか過ぎないため、融資を検討するにあたり検証するのが困難だからです。逆に言えば、必要資金の内訳、返済計画をきちんと作成し、裏づけのある数字で売上高・利益を示すことができれば借入の可能性は高まっていくということです。書式はとくには決まっていませんが必要資金の額とその使途、売上高予想とその根拠、必要経費とその内訳、利益予想と返済計画等がきちんと説明できるようにしておかないと駄目でしょう。 ただ、自己資金なしということは、開業時の設備資金、当座の運転資金等全て借入でまかなうことになりますので、担保面・事業内容等余程詰めないと難しいかと思います。

kikusei
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりむずかしいですか。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

返済方法を借入している所に相談されては どうでしょうか? 条件変更という手続きになりますが 例えば 利息だけ一年更新で支払いをする。 余裕が出来れば 元金+利息という形にしては いかがでしょうか? 現に私の勤めている会社も借入の返済が大変になり 相談に行って 「条件変更」の手続きをしました。 その時に 借入先から 質問者様の 事業計画書の提出がありましたが どのように 作成すればいいのかもきちんと教えてくれました。 その他にも提出する書類等は ありましたが 銀行や信用組合等によって 変わってくると思いますので 一度 借入先に相談なさっては いかがでしょうか? 頑張って下さい。

kikusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます。 頑張ります。