インターネットが突然接続できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 自宅で利用しているインターネットが突然接続できなくなりました。サポートセンターへの連絡も通じず、どうしたら良いか困っています。
  • 症状としては、CATVを使用していて昨日までは問題なく利用できていたが、突然接続できなくなりました。モデムとルータを再起動しても解決せず、不安が募っています。
  • 現在、WindowsXPを使用しており、CATVの40Mを利用しています。また、モデムとPCの間には有線のコレガのブロードバンドルータを使用しています。ノートンアンチウィルス2006もインストール済みです。
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インターネットが突然接続できなくなりました。

自宅で利用しているインターネットが繋がらなくなりました。 サポートセンターへ電話しても、回線がこみあっているとのことで毎回つながりません。 (ここのサポートセンターは過去何度か電話しておりますが、一度もつながったことがありません。) なのでどうしてよいのかわからず、大変心細くなり質問させて頂く事に致しました。 【症状】 CATVを使用して1年以上経ち、昨日も一日ネットを利用していましたが 夜頃突然、繋がらなくなりました。 モデムが原因かと思い、PCを再起動しモデムも電源を切って3秒後に再起動。 一度目はこれで直りました。 数分後、また繋がっていたネットが接続ができなくなりました。 モデムと今度はルータも再起動しましたが、繋がらず しばらくどうしてよいかわからず放置していましたら 10分後に突然繋がるようになりました。 翌朝(今朝)いつものようにPCを起動したら、またもインターネットに繋がりません。 モデム・ルータの再起動もむなしく、接続状態が回復しませんでした。 【当方の機器の環境】 ・WindowsXP ホームエディション(SP2) ・デスクトップPC(VAIOを使用しています) ・CATVの40Mを利用(年に2度ほど今回のような症状が起こります) ・モデムとPCの間に有線のコレガのブロードバンドルータを使用 ・ノートンアンチウィルス2006インストール済(関係ないかもしれませんが) 過去のログを読ませて頂いて、似たような状況の方の対処法を見つけたので モデム・ルータを一度電源を落とし、数時間~半日ほど放置してみようと思います。 ただ、原因が不明瞭で、この方法で私の症状が治るのかとても不安なのです。 その他に原因や思い当たる点、処置方法などがございましたら 大変お手数ですが、教えていただきたく思います。 皆様、何卒お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
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回答No.1

多分CATV側の問題でしょう。 夜につながらなくなったと言う事であれば 多数のアクセスによる回線の通信状況の悪化が考えられます。 恐らく今回のケースはこれじゃないかな?と思います。 CATVの場合 放送を流す回線を利用する(流用する)関係で 番組利用者(TVを見る人)が多くなるとよく起こります。 また副次的サービスと位置づけする会社も多いので サポート技術者の人数的不足も考えられ サーバーのトラブルに早急に対処できないところも多いようです。 上記理由だった場合 改善方法は貴方の側で積極的に行えるとしたら 回線を変えるしかないです。(光回線やADSLに)

nicorita
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 私も都度CATV側で問題が発生しているのではと不信に思っておりましたので 「なるほど・・・やっぱりそうなのだろうな」 と頷いてしまいました。 運良く先週、私の住んでいるアパートに光回線導入?のお知らせが入りまして(オーナーさんが導入決定したそうで) お知らせによると無料ですし、Bフレッツに乗り換えようかと思っています。 元々サポートの対応自体に疑問もありましたので、今回のことで決心できました。 とにかく本日家に帰ってみて、ネットに繋がるかどうかもう一度確認したいと思います。 ありがとうございました!

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