• 締切済み

インターネット接続が頻繁に切れる

CATVでルーターを経由して4台のPCを接続しているのですが、最近、突然、インターネットとの接続が切れてしまいます。対処として、ルーターの電源を落とし、10秒後にONすると1・2分後に再接続が出来ます。現在、この繰り返しで、ストレスがたまって困っています。この症状はどういうことなのでしょうか?アドバイス、よろしく、お願いいたします。

  • azou
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

CATVの会社へ 連絡した方が良いのでは?

関連するQ&A

  • インターネットが突然接続できなくなりました。

    自宅で利用しているインターネットが繋がらなくなりました。 サポートセンターへ電話しても、回線がこみあっているとのことで毎回つながりません。 (ここのサポートセンターは過去何度か電話しておりますが、一度もつながったことがありません。) なのでどうしてよいのかわからず、大変心細くなり質問させて頂く事に致しました。 【症状】 CATVを使用して1年以上経ち、昨日も一日ネットを利用していましたが 夜頃突然、繋がらなくなりました。 モデムが原因かと思い、PCを再起動しモデムも電源を切って3秒後に再起動。 一度目はこれで直りました。 数分後、また繋がっていたネットが接続ができなくなりました。 モデムと今度はルータも再起動しましたが、繋がらず しばらくどうしてよいかわからず放置していましたら 10分後に突然繋がるようになりました。 翌朝(今朝)いつものようにPCを起動したら、またもインターネットに繋がりません。 モデム・ルータの再起動もむなしく、接続状態が回復しませんでした。 【当方の機器の環境】 ・WindowsXP ホームエディション(SP2) ・デスクトップPC(VAIOを使用しています) ・CATVの40Mを利用(年に2度ほど今回のような症状が起こります) ・モデムとPCの間に有線のコレガのブロードバンドルータを使用 ・ノートンアンチウィルス2006インストール済(関係ないかもしれませんが) 過去のログを読ませて頂いて、似たような状況の方の対処法を見つけたので モデム・ルータを一度電源を落とし、数時間~半日ほど放置してみようと思います。 ただ、原因が不明瞭で、この方法で私の症状が治るのかとても不安なのです。 その他に原因や思い当たる点、処置方法などがございましたら 大変お手数ですが、教えていただきたく思います。 皆様、何卒お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネット接続(ルーター)について教えてください。

    インターネット接続(ルーター)について教えてください。 ルーターを使ってインターネット接続をしています。 PCを使わない時には、ルーターとモデムの電源も切っているのですが、 次に使う時には、インターネット接続ができなくなり、ネットワーク接続をやり直しています。 ルーターとモデムの電源を入れ直したり、PCも再起動など色々試しましたが、 すぐに繋がることはほとんどなく、何度もこの繰返しをしてかなりの不便さを感じています。 電源をOFFにしてしまうと繋がらなくなるのは仕方ないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 また、電源をOFFにしているのは、ルーターが結構、熱くなるのと、 電源を付けっぱなしじゃない方がルーターの寿命が長いと言う ウワサを聞いたので電源を落としていますがこれは、ただのウワサなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • インターネット接続について

    散々既出のため、質問することを躊躇していましたが、過去ログなどみても似た症状はあるもののどれを試しても直りませんでした。 経緯 少し前まで、家にPCが5台あったのでルータ~LANケーブル3本引っ張ってうち2本はそのままPCにつないでいたのですが、1本はルータ~ハブ→PC2台とゆーようにしていました。その時点では、接続は正常だったのですが、ハブ→PC2台のうちの1台のPCを弟にあげることになったのでハードを既存のものから80Gのものに取替え既存で入っていたハードをもう一台のPCに移植。それを機に、正常だったインターネット接続がおかしくなりはじめました。 症状 ルータ~ハブ→PC2台だったのをルータ→PC接続とし、PC起動インターネット・MSNメッセンジャーなど10分程度使用可能。 その後、接続が突然切断されます。MSNメッセンジャーの診断によると、ゲートウェイがオフラインと診断されます。 その後、PCを再起動するとまたインターネット接続が可能になりますが同じ症状が繰り返されます。 ウィルスバスター2007を入れているのですが、いつの間にかプロファイルが二つできており、IPが違う。 ルータから出ている残る2本のLANに接続されているPCはネット接続に支障はありません。また、そのLANにPC接続しても同じ症状になります。 PC OS WindowsXP SP2(OEM) プロバイダ K-opticom(FTTH) PC自作です。 その他、足りないところなどありましたら、指摘願います。 長々とすいません。

  • CATVでのインターネット接続

    友人がCATVを使ってインターネット接続をしているのですが、 今度PCをもう一台増やすことになり、同時にインターネット接続をしたいのですが、 ブーロードバンドルータを追加することで可能なのでしょうか? 自分は、ADSL(ルータタイプ)にハブをつけて使用してますが、 CATVについては、知識がありませんので教えてください。 ちなみにCATVは葛飾です。

  • インターネット接続できない

    現在、両親のPCを含めると3台のPCがあるのですが、それをルーターを経由してインターネットに接続してるのですが、うち1台(XP)のPCが、「IPアドレスを取得中」のまま、一向に接続できません。(突然に)原因分かる方いますか? 1台目(自分)・・・接続OK(Vista) 2台目(両親)・・・接続NG(XP) 3台目(両親)・・・接続OK(Vista) PC->ルーター(無線)->インターネット回線

  • 2つのPCのインターネット接続

    現在、我が家はPCが2台あり1台がインターネット接続できる状態です。 2台ともインターネット接続するために、BUFFALO社の有線ルータ 83.5Mbps BBR-4MGというルータ(電気屋で3000円程度)とLUNケーブル20メートルを購入しました。電気屋の店員さんがこれを勧めてくれました。 そしてルータの説明書通り作業を進めたのですが、ルータをつけると2台とも接続できなくなりました。 PCは2台ともXPでCATVでのインターネットというくらいしか分かりません。 あとルータに付属されている Broad Station ユーティリティーCD は、どちらのPCに設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続できない

    インターネット接続できない ケーブルインターネットのモデムからバッファローの有線ルーター(BBR-4MG)に繋ぎ、 そこからPCとPS3に繋いでインターネットをしていました。 突然インターネットに繋がらなくなり、モデムからPCだと繋がります。ルーターを介すると つながらなくなります。モデムとルーターの電源を一定時間はずして入れ直してもだめでした。 CATVの会社に問い合わせましたが、PCまでは繋がっているというようなことでした。 PS3とモデムはスイッチ式の電源タップで使用しており、PS3のオンライン中にPS3とモデムの 電源タップのスイッチを直接切った可能性があります。それ以降繋がらなくなったような気がするのですが(違うかもしれません)関係あるでしょうか? 何が問題なのでしょうか?

  • PC購入後のインターネット接続の方法について

    本日PCを購入してきました。 別に2台のPCがあり、ルーターに有線で繋がっています。 そこでお聞きしたいのですが、今回購入してきたPCの接続方法がわからないのです。 ルーターに繋ぎ、電源を入れ、セットアップをしている段階なのですが、 「このコンピューターを直接インターネットに接続しますか? ネットワーク経由で接続しますか?」 という画面で、 ・ローカルエリアネットワーク、または、ホームネットワーク経由で接続します ・直接インターネットに接続します このどちらを選べば良いのかわかりません。 以前も設定したのですが、NTTの人に聞きながらでしたので、忘れてしまいました。 ルーターに有線で繋ぐ場合は、どちらを選べばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インターネット接続が不安定になっちゃう!

    CATVのZAQでインターネットをしています。 2台目のパソコンでもインターネットしようと思い、有線ルータを購入して接続したのですが、パソコンの電源を切るたびに、次起動時にはインターネットができなくなってしまいます。その度にモデムとルータの電源を入れ直して、再度設定し直さなければなりません。インターネットをしている最中に、突如切断されるときもあります。 購入したのはバッファローのブロードステーションBBR-4HGです。使用PCは、東芝ノート 型番PST101LD5HA1Kで、Windows XPです。 ちなみに1台目は常に問題なくインターネットが出来ています。 2台目のタスクバーの所には常にローカルエリア接続と表示されているのに、接続できなかったりするのです。 どなたか助けてください!