• ベストアンサー

韓国語を勉強したいッ!!!

タイトルのとおりなんですが、本屋に行ってもたくさんある参考書の中からどれを選んでいいのかわかりません。 オススメの参考書などがあったら教えてください。 また、韓国語を話せる方はどのように勉強したのか教えていただけたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.5

No.4の方の回答の補足みたいになりますけど、一番安価で効果的なのはやはりNHKのラジオ講座かテレビ講座だと思います。 ハングル講座としてラジオでもテレビでもやってます。また再放送があるのも利点ですね。テキストは毎月350円ぐらいで、CD付でも2000円弱だったと思います。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=09277 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html 確かラジオの方が基礎的だったような気がします。とりあえず一度観てみるか聴いてみてはいかがでしょうか? ラジオの方は1日に3回ぐらい再放送があるはずです。1日20分で毎日のように放送がありますから、かなり効果があがると思います。

fire69
質問者

お礼

詳しく教えていただきましておりがとうございます!! この間、本屋でNHK講座を見つけたんですが、最初から学びたいので購入せずに帰ってきちゃいました。 HP見て検討させていただきます。 助かりました。

その他の回答 (5)

• nuku2
回答No.6

nuku2と申します。 私は、韓国語ジャーナル1本でやっています(と言うより、やろうと思 っています)。今は昔と違って、本屋に行けば参考書の種類も豊富です ので、質問者さんの迷いも、同時に私の迷いでもあります。一番いけな いのは、参考書をいろいろと買って、勉強をしたつもりでいること。 語学の勉強ですから、王道なんてありませんよ。基本的な部分がわかれ ば、すぐに実戦的な勉強に勉強に移るべき。"実戦的な勉強"という点 で、韓国語ジャーナルをお勧めします。付属CDがいいんですよね。 幾度も繰り返し聞いても飽きないんですよ。今まで、19号まで出てい ますが、質問者さんが「もう、聞くのが飽きた」と思ったときは、韓国 語をマスターした時です。 ※と、言っている私ですが、いろいろと本を買っちゃうんです。 

fire69
質問者

お礼

韓国語ジャーナルですか~ さっそく本屋に行って見てみます。 ありがとうございました。

• omo-na
回答No.4

一番のお勧めはラジオ講座です!  私は初めの1年これ1つで勉強しましたが、その後教室に行く機会があり、先生に発音を誉めていただけました。  そのころ覚えた基本文型は後でとても役に立ちました。  ちょうど4月から新講座が始まりますよ。

fire69
質問者

補足

何のラジオ講座ですか? かなり興味があります! よかったら詳しく教えてください。

• vaio09
回答No.3

お手軽な方法としては、身近なモノを、かたっぱしから訳していくのも効果が あると思います。 家の中でしたら、テプラやポストイットを作成しておいて、コップやリモコン、 いす、ドア、などにそれぞれ貼り付けておくのです。 すぐに覚えられると思いますので、そうしたらテプラをはがしてみてください。 なかなか忘れないものです。 次に、外にあるものを訳してみます。 毎日繰り返し行く場所をターゲットにすると良いです。 たとえばスーパーに買い物にいったら、にんじん、豚肉,,,など、かたっぱし から訳してみます。最初はぜんぜん思い出さないかもしれませんが、なにしろ 毎日行くところなので、嫌でも思い出しますよ。

fire69
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね~ 家中、韓国語になりそうですが(笑) チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

たまたま自宅から車で5分の場所にある韓国語教室に通ってもうすぐ5年目の者です。(5年目といっても週1回の教室なので別に堪能ではありません) 通信教育もあります。ただし、独学なので期間限定ですし教室よりさらに根気がいります。 http://shop.alc.co.jp/course/lk/?rfcd=SA_c_korea_top_01 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/313/special.html

fire69
質問者

お礼

韓国語教室も、通信教育も高いですねw なんとか参考書で学べないか考えてます^^; ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

韓国人と一緒に働いていたのでそのときにほんの少しですが覚えました やはり話すこと、その気になること ですね

fire69
質問者

補足

それが1番だってことはわかりますが、周りに韓国人いないんですww なので、それ以外で学べる方法が知りたいんです。