• ベストアンサー

小6の息子のおしっこ

うちの家は母子家庭で息子には家では座っておしっこをするように躾が出来ていたのに、最近朝だけ息子がおしっこすると周囲を汚す事が有る様になったので立ってしているのではと叱ったら、朝はおちんちんが硬くなって上を向くので座ってしてようと思っても出来ないといいます。 私には???、理解できません。 皆さんどうしてられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouasu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

うちは小5の息子がいますが、小さいころから立ってしてます。 主人いわく、朝はたっているので、なかなかでないもののようです。 でも、慣れでしょうか。これといって汚すことなくおしっこしてますよ。 こうしてはいかがですか?他のお宅では座って、うちでは立ってしてもいいということに。汚したら自分で掃除するように言っておけば、気をつけるようになるのでは?うちでは息子にも掃除させていますよ。 母子家庭なのですから、家族で協力して、自立を促すことでお母さんの気持ちも少し楽になるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

えーと、朝勃ちは睡眠中におしっこがたまって膨れた膀胱が 前立腺を圧迫して勃起をさせる、男性特有の生理現象です。 性的な興奮からおこる勃起とは違うので、 膀胱の中のおしっこを出さなければ朝勃ちは収まりません。 >真上近くを向く様な状態になり抑えても水平にもならないとの事で、 しかし、なんとうらやましい。 私は年のせいかもうそんな元気はなくなっているので、 朝一のトイレも楽にすませることができますよ。 あれ…目から涙が…

参考URL:
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-208.html
  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.7

>真上近くを向く様な状態になり抑えても水平にもならないとの事で、奥のタンクに片手をついて片手で押さえて便器に覆いかぶさるようにして用を足しているとの事です。 失礼ながら笑ってしましました。(笑) 私も現在朝一番はそのような状況になっております。 女性にはなかなか理解できないですよね。 成人男性より若い男性&性器がまだ小さいのでおちんちんが硬く硬くなるものです。 だから人によって違いはありますが、硬くなっている状態では真下に向かないものです。 だから立ってしても余計に飛び散る恐れがあります。 我慢できれば少し時間をおくか、尿をたすとすぐに収まるのですが、 こればかりは我慢してあげてください。 汚れてもいいような工夫(周りをふき取り易い工夫)をしてあげてください。 元気なおちんちん、男として立派ではありませんか!?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

小6だったら、何もおきてすぐしなくても、落ち着いてからしてもいいと思いますが。前の日の夜の水分摂取量等にもよるでしょうが。 いわゆる朝立ちという奴ですから、生理現象としてはごく当たり前のものです。健康だと言う証拠です。なにも、朝からよからぬ妄想をしているわけではありませんので、安心してください。(まあ、確かに、それ系に興味を出し始める時期ではありますが・・・)

回答No.4

NO2の者です。母子家庭だと書いてらっしゃるのに、慌てて回答をしてしまい、失礼なことを書いてしまってすみませんでした。これからは、落ち着いて回答するように気をつけます。本当にすみませんでした。

noname#25523
noname#25523
回答No.3

男性は、おしっこは、こぼすものです。 それが、当たり前ですよ。 朝は、朝立ちしますので、目標が定まりません。 男性にすれば、洋式トイレは、こまりものです。 特に、朝はね。 うちの、子供は便座を上げるのをめんどくさがって、 そのまましますので、いつもいい加減にしろ!と 注意してます。

回答No.2

私は未婚ですが、彼氏から聞いたお話しを書かせて頂きますね。子供でも朝立ちはするらしく、座ってできないみたいです。叱る前に一度旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

takechange
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >叱る前に一度旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか? 質問にも書いたのですが母子家庭なので・・・。

回答No.1

おしっこは座ってする男です。 もちろん息子さんのお気持ち分かります。 朝立ちで座ってしにくいのでしょう(笑) しかし当方は問題なくできていますよ。 しっかり抑えるなどすると別に問題なくできます。 ですので、朝も座ってするようしっかりと躾をして良いと思います。

takechange
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >しっかり抑えるなどすると別に問題なくできます。 私もそれなりに男性の朝の生理現象は理解していたつもりだったのですが、息子の場合は息子が言うには真上近くを向く様な状態になり抑えても水平にもならないとの事で、奥のタンクに片手をついて片手で押さえて便器に覆いかぶさるようにして用を足しているとの事です。

関連するQ&A

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • 男の子のおしっこ

    もうすぐ4歳になる男の子がいます。 おちんちんの先のおしっこが出る穴が人一倍狭く、おしっこがあっちこっちに飛んでしまいます。(皮も全く剥けていません。) 便器に入るのはほんのちょっとで、ほとんど壁や床に飛んでしまっています。 毎日毎日こうなので、いい加減イライラして参っています。 皆さんのお宅の息子さんはどうでしょうか? どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み
  • 母親の下着を干す高校生の息子(特に男子高校生さんに)

    高校1年生の息子や小学6年生の娘に洗濯物を干すようにお願いする事があります。 ウチは母子家庭なので私が朝から晩まで働いています。家に帰って3人で夕飯を食べた後今度は自宅での仕事に入ります。 手いっぱいで動いているんですが子供に家事をさせる事ってみなさん抵抗ありますか?特に息子なんですが私の下着も干してくれていますが本当は嫌なんじゃないかなってこの頃思えてなりません。 母子家庭と言う事で他にもいろいろ我慢していると思いますので小さい事は取り去ってあげたいとは思ってはいるんですが・・・。

  • 息子のオチンチンいじり

    小6になる息子がおり、年頃的にも「有りだよね」と理解しつつ… 何度もおちんちんを手でさわって動かしてるところを 目撃してしまい上に15になる息子もいるのですが、 この子は私に見つからないよう上手く? やってくれてるのでその分、救われてるんだけど… 小6の息子は 私も見て見ないふりをしないといけないと 思いつつショックもあり、先程つい注意してしまいまして 我が家はバツイチ家庭で狭い家の中だし、子供に自分の 部屋でも与えてやれればと感じつつ… こんな時、どう対応すればいいのか相談できるママさんだったり、 男性だったりが居なくて、困ってます。 どなたかアドバイスお願いできますか

  • 3歳男の子 おしっこがうまくできない

    こんにちは 三歳半になる男の子の母です 今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です 男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが 息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります 幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます 先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが 息子自身は失敗するのを不快に感じるようで 家では「ママ持って」と言います 確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・ 私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか? いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 来月4歳の息子、おしっこがとても近いです。

    今まで、朝にして遊びに夢中になっていれば、夕方近くまでおしっこに行かなかった子が 幼稚園の夏休みに入り、少したってから、おしっこを頻繁に行く様になりました。 今行ったかと思えば、もう一回行ってくるーーみたいな感じです。 それを三回くらい繰り返す時もあれば、少し間があいてくれる事もありますが 大体最近は頻繁にいきます・・・  オムツはもう随分前にとれていますし、夜のおねしょもしません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう