• ベストアンサー

メモリ増設

初歩的なことをお聞き申し訳ありません。 パソコンを購入した時に「メモリを増設したらどうですか?」 といわれたので、購入した時にメモリを増設してもらったのですが、 メモリを増設すると、どうなるのでしょうか? 出来れば、解りやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.4

実感できることといえば、 ・Windowsの起動時間が短縮される。 ・ワードやエクセルなどのソフトがキビキビ動く。 ということでしょうか。 (増設したメモリを抜いてみたら違いが分かります。) 市販されているパソコンはコストダウンのためか、 メモリ容量が少なめになっている場合が多いです。 ですから、そういったパソコンはメモリ増設をしないと、 本来の性能を発揮させることができません。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

デュアルチャネル対応のマザーボードで、2枚のメモリであれば、 複数スレッドが動作している条件ではメモリアクセスが速くなる かもしれません。

• alpha123
回答No.2

OSが何かにもよるでしょう。いま買うなら新品でWindowsXPかな? ネットするくらいなら256MBもあれば十分です。画像がどうこうという段階なら512MBか。値段はさほど違わないから1024MBあってもいいが、それ以上はさほど意味がありません。 もし128MBなら256MB増設でも512MB増設でも追加するのがいいでしょう。(わざわざ128MBに128MB追加はもうお勧めでない)

回答No.1

メモリを増設すると、パソコンが「遅くなりにくく」なります。 パソコンを机での作業にたとえると、メモリは机の広さです。机が広いと、書類がいっぱい置けますよね。ですのでいちいち引き出し(パソコンならハードディスクにあたります)を開け閉めして中から物を取り出さなくても作業ができる、ということです。